キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 今年初、冷やし中華の晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 今年初、冷やし中華の晩ご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今年初、冷やし中華の晩ご飯♪

ちょっとあったかくなった日の晩ご飯
今年初の冷やし中華をさっそくいただきます!

                            冷やし中華

                      餃子の皮巻き燻製チーズ揚げ

                            キムチ漬け

                           アイスクリーム


150404こ


『冷やし中華』は仙台が発祥の地とされています。
誕生したのは、昭和12年のこと。当時は、今のように冷房施設がない時代。
「夏にあつあつの中華料理では売り上げが下がる。何かいいアイデアはないだろうか。」「麺を冷やしてみようか?」
そんな茶のみ話から生まれたと言います。




冷やし中華
150404く 

冷やし中華に具は何をのせますか?

私の場合は、なんらかの卵、ハムか焼豚かチャーシュー、トマト、きゅうりは必ずのせますが、
他はその時々で変えます

わかめをのせるのも好き
からし、紅しょうがもほしいです

具は、各ご家庭で違ってくるでしょう^^

もしかして、地方地方では『冷やし中華』という呼び方でもないかもしれませんね

150404う 
今回の具は、トマト、きゅうり、メンマ、豆苗、焼きハム、卵焼き

他に、サニーレタス、餃子の皮の余ったのをカリカリにあげたものをふりかけにしてます 

タレは、息子の好きなしょうゆダレで



餃子の皮巻き燻製チーズ揚げ
い150404 

先日、燻製の素を使って燻製にしたチーズを中に入れたら、
いつもよりランクアップした味で、ちょっと嬉しかったです



150404き 市販品

念願のピスタチオアイスを発見
150404か 

ず~っと食べたかったピスタチオアイス
自分のだけ買うわけにも行かないし(笑)アイス食べるのに付き合ってもらおうっと^^
夫と息子はピスタチオじゃないだろうと思ったので、バニラとヘーゼルナッツを買いました


私のだけ器へ^^ 150404し 



冷やし中華は10日ほど前のあったかい日に食べたんです

実は昨日は、晩ご飯作りを失敗しちゃったんで、途中で写真撮るのもやめちゃいました
失敗したのはねぎのチヂミ、おいしかったんだけど。。。。姿はチヂミじゃなかったぁ(--)


                                   皆さんがいつも安全に守られますように

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 

『夕食パレット』簡単やさしいスープ
関連記事

Comment

No title
編集
ピスタチオアイス!
ゲットできたのですねー!おめでとうございます!
すっごく美味しそうなパッケージ…。
ロッテさんのアイスクリームなんですね。
普通にスーパーでは売ってないですよねぇ(´・ω・`)
いいなぁ、たべてみたいです。
欲を言えばへーゼルナッツとバニラの三種盛りがいい(笑)

半量だけ器に移して食べて、残りは明日に♪と、冷凍庫にし舞い込むことがたまにあります。
パッケージのままだと勢いよく全部食べちゃって勿体ないからです(笑)
2015年04月13日(Mon) 09:41
No title
編集
こんにちは♪

麺が見えない、豪華な冷やし中華ですね!!!
この具材はお家ならではだなぁと思いました♪

冷やし中華って、ちょっと酸味がありますよね??
よって、我が家は夫が苦手なので作らないんですけど・・・(ノД`)・゜・。
べにゆうさんのお家に食べにいきたいです(笑)

ピスタチオアイス!美味しそうですね( *´艸`)
昔、父のおつまみのピスタチオに私がはまって、食べまくってたのを思い出しました。
アイスに冷やし中華と、先週は暖かったんですね!

今日はこちらは雨で少し寒いです。
そちらは今日はどうでしょう?
寒くないといいなー。
2015年04月13日(Mon) 10:47
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

え~もう冷やし中華始めたんですね\(◎o◎)/!
お料理ブログではまだ殆ど見かけてないので
今年一番早いかもしれませんね(笑)

きゅうり、ハム、玉子は定番ですよね。
べにゆうさんちの冷やし中華は具だくさんで美味しそうですね。
餃子の皮巻き燻製チーズ揚げもすごく美味しそう。
ピスタチオアイス興味があります。
私実はアイスが大好きで
冬でも3日に1回くらいは食べてます(*´▽`*)にゃはは
2015年04月13日(Mon) 10:59
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わ~!今年初の冷やし中華ですか。
具材がたくさんで豪華ですねぇ!
冷やし中華の発祥が仙台だったとは知りませんでした!
今度みんなに知ってた~?^^と自慢げに言ってみよう^^
(ハハ)
2015年04月13日(Mon) 11:18
No title
編集
ピスタチオアイス!!
ピスタチオを使ったスイーツって大好きなのですが、高級なのしか見かけなくって・・・私の中では、もうもうすっごく特別なスイーツって印象なんです。
それがカップアイスで食べられるなんて!どこかで出会いたいです!笑

具沢山の冷やし中華もすごく美味しそうです!
ちなみに通称は冷麺・・・“れいめん”より、“れーめん”って感じで呼んでます。
うちは蒸し鶏・金糸たまご・きゅうりの具材に醤油だれと紅生姜が定番で、
私はからし・主人はマヨネーズを乗せます。
べにゆうさんの豪華なのに比べると残念な見た目です。汗
2015年04月13日(Mon) 13:37
編集
冷やし中華始まりましたね( ´艸`)♪♪

うちは旦那が酸っぱいのイヤみたいで
ゴマだれ派です(*´Д`*)

っても、べにゆうさんちみたいに
具だくさんゴージャス麺
じゃないですが(´・_・`)

冷やし中華ってたまに
スイカのってません?

あれって
酢豚のパイン的な感じ
なんですかね(・∀・)?
2015年04月13日(Mon) 17:25
No title
編集
冷やし中華に見えない盛り付け、おしゃれでカフェみたい。
麺もみない豪華で、具たっぷりですね。
私は昨日、冷たい蕎麦で早いかなって思ったのです。
べにゆうさんは10日前、負けたなぁ。(笑)

アイスのナッツ入りは、好きなので食べたくなってます。
商品ご紹介、嬉しい。
2015年04月13日(Mon) 17:41
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、昨日は夜になると肌寒く感じたんですが
べにゆうさんのエリアはやっぱり暖かかったんだぁ~と想ったら
暖かい日にだったのですね^^  冷やし中華始めましたぁ♪
いいですね~♡ 具沢山で本当に美味しそうです(^^)
私も何かしらの玉子、キュウリ、ハムかチャーシューぐらいかなぁ☆
そして胡麻ダレが好きです♡

燻製チーズ巻き、美味しそう! アイスもいいですね♬
早く暖かくなって欲しいですね~v-278  
リフレッシュした週末もあっという間で今日は疲れました(笑)
応援ポチッ^^
2015年04月13日(Mon) 19:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月13日(Mon) 21:34
No title
編集
冷やし中華、具だくさんで豪華!
すっごくおいしそう~
茶色いの何かな?おかかかな?と思ったら餃子の皮なんですね。
手が込んでますね!

あんちょびさんじゃないけれど、冷やし中華って
かなりの確率でさくらんぼが乗ってません?
あれがユルセン・・・・
2015年04月13日(Mon) 21:42
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん☆
そう、チヨヨさんアイス屋さんでピスタチオ食べてたじゃない!^^
それで私は、昔食べたすごいおいしかったピスタチオアイスを思い出してね、
すごーく食べたくなっての^^
やっと見つけた!
美味しかったぁ、ピスタチオ好きなの^^
普通スーパーで買ったのよ♪
ヘーゼルナッツとバニラの3種にしたら最高だなぁ。
こんど3人で分けて、そうやって盛って食べるのがいいかもって思います!

あぁ、わかりますよん^^半分残してっていうの。
でも、結局1度に食べちゃうなぁアイスってぇ~~(^。^)
2015年04月13日(Mon) 22:37
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは^^

そう^^この日は具はおうちにあるもので間に合わせよう!でした♪
冷やし中華、酸味ちょっとだけありますね^^
たれが色々あるので、たれを変えたら食べれるかも知れませんね(^.^)
私は実家の頃から春~夏にはたびたび食卓に登場します^^

ピスタチオのアイス、お店で1度だけ食べたことあって、
今まで食べたアイスの中で一番美味しかったんです♪
先週は寒かったですが、その前の4月の初めは5月中旬並みの気温になっていました!
急にあつくなった感じで、家のリビングが日当たりがよくって暑いので、
冷たいもの食べたくなってた時だったんですヨ(^.^)/~~~





2015年04月14日(Tue) 10:05
こるまさんへ
編集
こるまさん、こんにちは~^^

はい^^冷やし中華始めました(^◇^)
4月1日~4日くらいには5月中旬並みの気温に
急になってたので、暑かったんですねぇ私たちには(≧◇≦)

冷やし中華は、実家の時から具だくさんがモットーでした♪

こるまさん、アイス大好きなんですね!
冬にあったかいお部屋で食べるのは乾燥もしてるからか、すごく美味しいですね^^
私もアイス好きだから、いっぱい食べたいけど、
我慢しつつ。。。です(^.^)
2015年04月14日(Tue) 10:09
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

はい、冷やし中華さっそくでした^^
具だくさんがずっとモットーです♪が、
実は普通のハムを焼いただけだし。。。みたいな感じだったので、
自分としては豪華じゃない方の冷やし中華だわぁっと思ってたんです(^◇^)
冷やし中華で、仙台の名前出してくれたら嬉しいです!!(笑)
2015年04月14日(Tue) 10:13
まにさんへ
編集
まにさん☆

ピスタチオ使ったスイーツ、私も大好きなんです。
だいたい高いお値段のものに入ってますよね。。。
カップアイスであったんですよ!私も、あ、あった!!みたいな感じでの出会いでした顔

冷麺っていうと、こちらでは盛岡冷麺ていうのがあって、
けっこう別物なんですよ☆私は、冷やし中華より盛岡冷麺が好きです^^
盛岡冷麺だと麺は違うのですが、韓国の冷麺のようなタレですっぱからいです。
そして、具は少なめで、すいかとキムチがほとんどのにのってるイメージなんですよ(^.^)

うちの冷やし中華が豪華だとはまったく思わなかったので、
今回思わぬ発見を皆さんからさせていただいてます(^.^)面白いです♪
2015年04月14日(Tue) 10:36
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、冷やし中華始まりました~♪

実はうちの息子もすっぱいの全面的に苦手なんです。
でも、冷やし中華のしょうゆ味は普通に食べてるんですよ^^
とはいっても、ごまだれの方が酸味は少ないですねぇ(^。^)

うちの冷やし中華がゴージャス麺だとは
まったく思ってもみませんでした!
実家で食べてた頃からもお店でもこんな感じかなって思ったのです。

冷やし中華にはスイカのってない気がします^^
少なくてものせたことないです。
でも、冷麺にはほぼのってるし、自分で作るときものせたいです。

酢豚に、なんでパイン入ってるんだろう??ってやっぱり
みんな思うみたいですよねぇ。







2015年04月14日(Tue) 22:29
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんばんは^^

あ、わかりにくくてごめんなさいね
冷やし中華したのはたしか4月4日だったと思います。
3月末から4月のそのくらいまでは、
平年よりもだいぶあったかかったんです^^
5月中旬並みの気温に急になってたんで、暑く感じてました。
先週には寒くなりましたね^^

具はたぶん同じ感じですね~♪
私はごまでもしょうゆでもどっちも好きでその時の食べたいほうにするんです^^
いっぱい盛るのが実家の頃からのうちの食べ方で、
お店にもそれを欲求します(笑)

sakuraさん、お疲れですね☆
ゆっくりお休みはなかなかできないかなぁ。
これから娘さんも一緒ですね(^-^)
2015年04月14日(Tue) 22:38
Re: No title
編集
> べにゆうさーんKEIKOです!
> メッセージありがとう(^O^)
> 取り急ぎ質問の答えを☆
>
> 私はフェイスブックやってないんですよ
> 夫は周りの人が割りとやってるので、一応やってますが
> たまーに記事のっけるくらいみたいです(^ー^)
>
> 応援ポチポチ☆
> また来るねー(^o^)/
2015年04月14日(Tue) 22:38
みのりさんへ
編集
みのりさん☆

ありがとう^^
具はいっぱいにするのが冷やし中華だと思ってるんです(^。^)
茶色いの、私しかしてないです。餃子の皮2枚だけなぜか余しちゃってたので。

冷やし中華に、さくらんぼ!
乗ってるのは見たことないので、聞いてびっくりしてます!!

2015年04月14日(Tue) 22:41
みなづきさんへ
編集
みなづきさん☆
ありがとうございます^^
みなさん、「豪華」と言ってくださるんですが、
自分では豪華じゃないほうの具だったなぁと思ってたんです。
卵とか焼き豚とかチャーシューもないし。。。
あれぇ。。。もしかして、私の冷やし中華のイメージが皆さんと違うのかなぁ。。。

アイスのナッツ入りのもピスタチオだけじゃなく、味見しました。
美味しかったです☆
2015年04月15日(Wed) 08:22
こんにちわ(*'▽'*)/
編集
冷やし中華、仙台が発祥なんですね。べにゆうさんのとこ来ると勉強になりますー。

昔は酸っぱいの苦手だったので冷やし中華好きでなかったのですが今では大好きになってます♡ しかし具を用意するのが手間でなかなか作らなかったり。今年はちょこちょこ作ってみましょ。

チヂミ、どんなものか逆に気になっちゃいました(^.^)
2015年04月16日(Thu) 13:45
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

冷やし中華、そうなの仙台発祥なんです☆
そのせいか?よくわかりませんが、
皆さんより、冷やし中華をたくさん食べてるんだということに今回気がつきました^^
keitaさん、今は大好きなら良かった!
酸味強いスープだと食べにくいかもですね^^
学生の頃に初めて知って、それからはよくするんですが、
『福島では冷やし中華にマヨネーズをつけて食べる!』してみたら、美味しかったです!!

チヂミ、どうしたことか、生地とネギがバラッバラに。。。
「ダメだ~写真撮れない、これブログなし!だぁ」と叫んでいました(笑)
いつも何かしら、失敗はしてるんですけどねぇ(^_-)-☆
2015年04月17日(Fri) 11:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

