キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ うれし涙ためて作った、豚肉うど丼♪TOP晩ご飯 ≫ うれし涙ためて作った、豚肉うど丼♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

うれし涙ためて作った、豚肉うど丼♪

春になってから、スーパーの野菜コーナーでは数種の山菜がいつも並んでいます
その中でずっと気になっていた『うど』

うどを食べた記憶がほとんどありませんが、
初めて自分で料理してみました


                       豚肉うど丼

                    キムチ春雨いため

                    セリたっぷり酒粕汁

                     さくらみるくプリン



3150408うど豚丼 


豚肉うど丼
150408うど豚丼 

150408うど   つど2150408  

セリとうど                        うどを最初に炒めます

150408うど3 
うどをいったん取り出して、お肉を炒め色が変わったらうどを戻し、
砂糖、みりん、しょうゆで煮ます

本当は牛肉で作る予定でしたが、お肉を買い間違ってしまい豚肉丼になってしまいました
何事もアセるべきじゃないですよね。。。

食料品を買ってから、次に寄らなきゃない場所があったので、
気持ちがアセリ気味でした。。。


2150408うど豚丼 

初のうど料理作り 使ってみて良かった!
山菜の味 しゃきしゃきとした食感もいいし食べやすく豚肉とでも美味しかったです

息子が食べれるか心配でしが、どんぶり山盛り食べてくれました!



キムチ春雨炒め
はるさめ150408キムチ 

半端に残ってた野菜いろいろと春雨を、キムチ漬けのタレと水で伸ばした味噌で炒めました




セリたっぷり酒粕汁
150408せり汁 

関東で雪が降ったというくらい寒くなった日だったので、身体をあっためましょうと、
酒粕、しょうが、凍み豆腐、セリのお味噌汁


150408しみ  宮城県大崎市岩出山の凍み豆腐

●岩出山凍り豆腐(凍り豆腐)は昔ながらの手作り
 膨軟材など一切使用せず素朴な味と歯触りを守り続けているために、
 使用するときにはぬるま湯につけて戻す必要があります。

●最近はどうしても短時間で調理ができて、柔らかい食感のものが好まれる傾向にあるため、
  都会を中心として市販の多くは早煮の凍り豆腐が多く取り扱われるようになってきました。

しかし、実際には調理した場合には、
昔ながらの手法で作られた凍り豆腐の弾力にとんだ歯触りと素朴な味わいは格別です

         ちなみにうちの父がこの凍み豆腐が大好きです


さくらみるくプリン
150408さくらぷりん 

牛乳、キルシュ、ゼラチン、さくらんぼジャムの汁、砂糖、食紅で作りました

       いちおう、桜テイストになってました^^


さて、うれし涙をためて作った晩ご飯
 ここでは今はその嬉しかった内容は書けませんが、
 私は、その小さな出来事をかみしめながらこの日の晩ご飯を食べていました


               みなさんの笑顔が今日も輝きますように 

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
                  にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん こんにちは。
 
うどの香りと食感を感じる丼を、食べてみたいなって感じる画像と説明です。
うどは金平が定番のようですが、こうして丼にすると新鮮ですね。
うれし涙、何だろう?
でも、喜ばしい出来事がおありだったのですね。♪

今日も冷え込み、冷たい雨と風なので温かい沁みるお汁がおいそう。
2015年04月10日(Fri) 18:09
こんばんはぁ~^^
編集
べにゆうさん、嬉しいことがあるって素敵ですよね♪
何か判らなくても、べにゆうさんが喜んでるお顔を想い
浮かげて何故か私も凄く嬉しくなっちゃいます^^
るんるん♬しちゃいますね♡

うど、私も実は食べたことない=調理もしたことないです。
食感は想像できるのです味は?香りは?ってついつい躊躇
しちゃったりします。べにゆうさん、素敵☆
やっぱりトライしなくちゃ~ですね(^^)v 丼、美味しそうです!

↓ 満開の桜の食卓、本当に素敵ですね^^
  白玉のお吸い物、とっても美味しそうです♡ 桜の香りが
  届いて来て、見ている私も幸せになれます~♬

今日で桜朝食終わっちゃうのですね。淋しい気持ちもありますが
楽しませて頂きました♪ 来年も待ってますね(^-^)
応援ポチッ^^
2015年04月10日(Fri) 19:37
編集
なんだか素敵なことが
あったみたいですネー( ´艸`)~♪

うれし涙なんて
いつから流してないだろう(´・_・`)

幸せ気分のお裾分け
ありがとうございます( ´艸`)
2015年04月10日(Fri) 19:57
こんばんわ
編集
すごく素敵なことがあったんですね(*^_^*)
幸せをかみしめて涙が流れたのかしら。

初めてのウドのお味はいかがでしたか?
私もまだ食べたことなくて 挑戦する勇気もない(>_<)
べにゆうさんの丼美味しそう~♪
2015年04月10日(Fri) 20:56
編集
べにゆうさんこんばんわ。
春満開なごはん、彩りもあざやかでとってもおいしそうです。さくらみるくぷりん、市販のものかと思いきや手作りとは!さすがです。

うれし涙でるほど素敵なことあったのですね。なにかは分かりませんけど、べにゆうさんに嬉しいことが起きたのなら自分もとってもとっても嬉しいです♪ 素敵なことに、乾杯☆
2015年04月10日(Fri) 22:09
No title
編集
うれし涙が出るほどの良いことがあったのですね♡

寒い日にセリがたっぷり入った酒粕汁、あったまるし春の味もするし良いですね!
本格的な凍み豆腐も。
私はスーパーで売っている高野豆腐しか食べたことがないので、すごく惹かれます。
昔ながらのものを作られている作り手さん、応援したくなりますね。

そういえばウドも食べたことがない・・・食感もよく食べやすいなら取り入れやすそうですね!
2015年04月11日(Sat) 09:50
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうなんです。
タイトルに書いといて、内容を書かないで申し訳ないのですが、
今までの人生の中でも、自分にとってはじんわりと嬉しい出来事でした。

幸せのお裾分け、ていう素敵な表現でコメントくださって
あんちょびさん、ありがとうございます(^.^)
2015年04月12日(Sun) 11:07
こきさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

はい^^私の人生の中で、これは。。。という
すっごくはしゃぐような嬉しいことではないんですが、
自分の毎日を肯定された感じ、気持ちが通じた感じ。。。
小さな出来事ではありましたが、嬉し涙でした(^.^)
中身を書かないでごめんなさい。

初ウドですが、ちょっとだけ山菜の味でした(?)
クセはないです!見た目より、ハードルは高くないと思いますヨ(^.^)/~~~
ありがとうです☆
2015年04月12日(Sun) 11:11
keitaさんへ
編集
keitaさん、こんにちは~^^

さくらみるくプリン、ありがとう^^桜の味したのよ(^.^)

あぁ、嬉しかったの。
わ~い、みたいな嬉しいことじゃないんだけどね、小さな出来事なんだけどね、
こういう嬉しいっていうのは、なかなかないです。
こうして書いてる今でも涙がにじんできました。
内容を書かないでごめんなさい。
keitaさんも嬉しいって書いてくれて、ありがとうございます♪
2015年04月12日(Sun) 11:15
まにさんへ
編集
まにさん、そうなんです、しみじみじんわりの涙でした。
その中身を書かないこと、ごめんなさい。

せりが大好きなので、寒さを惜しみながら(?)のお汁でした^^
酒粕あったまりますよね^^
高野豆腐も結構好きで、つい手軽な方を使っちゃうんですが、
こういうの知ると、そうかぁって、作り手さんを応援できる人になりたいなって思います^^

ウド、その形から、あんまり。。。好きじゃないかも?って勝手に想像してましたが、
食べて見たら、切るのもラクだし、クセもなく美味しく頂けました(^◇^)
2015年04月12日(Sun) 11:25
No title
編集
べにゆうさん^^
 うれし涙・・・なんだかこちらまで(勝手に妄想しまして^^)
じーんとしました。
 そして、うどですね^^
お肉と玉子と一緒に丼!思いつかなかったです。
とっても美味しそうですね!

 さくらミルクプリン可愛らしいなぁ^^

(あ、少し前のキャベツごはんを見て、
 ちょっと違うのですがワタシもキャベツ飯(おにぎらず風)を
 作りました!
 いつも素敵なヒントをたっくさんありがとうございます^^)
2015年04月13日(Mon) 11:34
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん^^

こころ砕いていただいて、ありがとうございます。
ちょっとしたことでしたが、私には大きな灯りでした(^.^)

うど、使ってみました!
意外となんでも使えそうな気がしました(^.^)

キャベツのおにぎらず風、作ったんですね!
こちらこそ、いつも学ばせていただいてます^^
2015年04月14日(Tue) 10:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

