キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 桜朝食最終日TOP朝ご飯 ≫ 桜朝食最終日


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

桜朝食最終日

おはようございます



仙台の桜が開花した翌日から、何かしら桜に関係する料理を朝食で作ってきました

月曜日の初日の写真は榴ヶ岡公園の桜、この時は三分咲きでしたが、昨日満開が宣言されました

ただ今週は寒かったのか、宮城が広いのか、松島はじめ、宮城北部の桜は咲いていません

その為に朝食の連続で出していた桜の企画は今日を最終日に致します



今日の朝食


・桜ごはん


・桜のスープ


・お義母さんのオムレツ


・桜もち風味とうふ

7410g - コピー







桜ごはん


初日も食紅を使い桜ごはんを作りましたが、今回は赤ワイン、昆布出汁、砂糖、塩を使い土鍋で炊き上げました


7410a_20150410080224992.jpg






赤ワインの香りと砂糖の甘みが春を感じさせます


7410d_20150410080227431.jpg





妻の感想



「甘みと塩加減がけっこうい好きなご飯だな。いい香りだけど、ワイン使ってるとは気がつかないね。」





桜のスープ



桜の花と葉の梅酢漬け、コンソメ、白ワイン、玉ねぎ


赤ワインのごはんと白ワインのスープの相性は抜群!


7410e_20150410080228e26.jpg





妻の感想



「ほぅ、スープは白ワイン使ってるんだね。優しい味わいだ。」




オムレツ


義母が作ってくれたオムレツ、仲良く3人で分けました

7410b_20150410080225dfa.jpg




卵もしっかり焼けていて、具も美味しい、息子も夢中で食べていた、流石お義母さん料理上手


7410h - コピー





妻の感想


「昭和のオムレツ。昔から食べてた味。シンプルだけど、美味しいよね!」




桜もち風味とうふ


桜の葉の風味を生かし、あんたれ付きの和風デザート



7410c_20150410080225b74.jpg





妻の感想


「あ、美味しいね!息子も和スイーツ好きだし良かった。くず粉の感じが好きです。」

「おっと、5日間の桜朝食お疲れ様でした!
私はすごく楽しんだよ~。毎朝、桜の美しさを感じてハッピーオーラをもらってた気がする。
桜を使うのって難しかったと思うけど、どれも美味しくってきれい、また食べたいのもけっこうあるよ!」




7410f - コピー





つたない企画にお付き合い頂きありがとうございました




744k_20150410074305df9.jpg





7454_2015041007434262c.jpg





744i_20150410074620600.jpg


読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓(バナークリック)していただけたら、またガンバレます☆
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月10日(Fri) 11:46
No title
編集
桜をテーマにした食卓!
お皿や小道具まで桜でいっぱいで、お写真も含めて毎日楽しませていただいておりました♡

ラストの赤ワインのごはんに白ワインのスープ。
桜の淡いイメージにぴったりの、上品な朝食ですね!

お母様からのオムレツも美味しそう。
そして桜もち風味とうふ、くず粉使用であんのたれという時点で好みな感じです。
和スイーツ、今日の創作料理にぴったりですね!
2015年04月11日(Sat) 10:01
No title
編集
おひさしぶりです!
桜使った朝ご飯を5日続けたんですね。びっくりです。

赤ワイン、白ワインを使うなんて、思いつきません!
どちらも優しい味わいがしそうです。
上品でかわいらしい感じ、目の保養にもなりました。
2015年04月11日(Sat) 12:41
鍵コメPさんへ☆
編集
Pさん、いつもありがとうございます(^.^)

季節を感じる食卓だと、ちょっと気持ちもゆとりがもてる気がしたり。。。
飾ったり、表現して楽しんでます♪

いえいえ、反省なんてそんな~
家庭それぞれですから、pさん反省いらず!だと思います(^.^)
pさんは下宿屋さんですし♪♪
2015年04月12日(Sun) 11:00
まにさんへ
編集
まにさん、桜テーマの朝食を楽しんでいただいてたとのことコメントいただき、
とっても嬉しいです。ありがとうございます☆

赤ワインのご飯、白ワインのスープっていうがなかなかオツでした。

お母さんから1つだけ余ったオムレツをもらったりして。。。(^.^)
くず粉使用のあんのたれ、美味しかったです☆

はい、この日の朝食も工夫があって、桜の上品さ感じられて良かったです。
2015年04月12日(Sun) 11:29
poporoさんへ
編集
はい、お久しぶりです♪
5パターン、私だったら考えれないと思うので、
夫、頑張ったなぁってすごく感心してます(^.^)

赤ワインとか、桜の朝食を考えても出てこないですよねぇ。
ありがとう☆
2015年04月12日(Sun) 11:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

