キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 春の菜の花と桜の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 春の菜の花と桜の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

春の菜の花と桜の朝食

おはようございます




菜の花のシーズンは2~3月ですが、春の季語として使われます

俳人の与謝蕪村の句は有名


菜の花や 月は東に日は西に




今日の朝食



・菜の花と白玉のお吸い物


・キャベツと桜の花の浅漬け


・お赤飯


・ひろせの生菓子 いろどり


桜749 







菜の花と白玉のお吸い物



材料


菜の花、白玉粉、桜の花の塩漬け、昆布出汁、酒、薄口しょうゆ、塩、七色麩


白玉粉を作り桜の塩漬けを埋め込みます


桜と菜の花でなんとも春らしい




749g.jpg





749i_2015040907325682f.jpg




妻の感想



「白玉団子って好きなんだよねぇ。桜入っててかわいいし、菜の花も春らしい。
お店で出てきてもいいような汁椀だと思うよ。」




キャベツと桜の花の浅漬け


キャベツと桜の塩漬けを揉みこみ、七色麩、鰹節、しょうゆをふりかけます

ほんのりの桜の香りが良い




749b.jpg



妻の感想


「最初気がつかなかったけど、あと味に”さくらだっ”て味がしました。
七色麩活躍したね!」





お赤飯



749c.jpg





749d.jpg





ひろせの生菓子 いろどり




749e.jpg




749f.jpg




仙台駅近くの寺社町、新寺小路にある松音寺




744h.jpg




744i.jpg


読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓(バナークリック)していただけたら、またガンバレます☆
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
淡く優しいピンク色の朝ごはん、素敵ですねぇ^^
菜の花に桜入りの白玉のお団子、7色のお麩のお吸い物、
ほんとに料亭のよう!
2015年04月09日(Thu) 08:46
No title
編集
おはようございます♪

毎日生菓子があって、羨ましいー!!!
食後のデザートにいいですね♪

食器も桜モチーフのものが多くて、
べにゆうさんはたくさん食器をお持ちだなと思います。
料理によって、器も変えると雰囲気が楽しめますね。

旦那さまの桜朝食シリーズ、毎日楽しみにしています( *´艸`)
2015年04月09日(Thu) 10:15
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

菜の花と白玉のお吸い物すごくキレイですね。
そして春らしくてウキウキします(笑)

菜の花と桜って一緒に咲いてるところもありますが
すごく絵になりますよね~。
黄色とピンクの色に春の音訪れを感じます
生菓子もサクラ色で可愛いですね(*α∀α*)うふふ
2015年04月09日(Thu) 11:00
hibigoto さんへ
編集
hibigotoさん、こんにちは^^

さくらにちなんで、優しいピンクの朝ごはんで気持ちも華やぎました^^
菜の花の汁椀、とってもおいしいし、見た目も素敵でした♪
2015年04月09日(Thu) 20:31
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

母の好きな生菓子なので、たまにはお土産にと思って
買いに行ったついでに、自分たちの分も買ってきたんです^^
1個を3等分して食べたてました。

桜は今の時期も使えるし、他の時でも使うと華やかになるのでいいなぁと思って
持ってます^^
食器で雰囲気も変わりますね♪

なっちゃんさん、楽しみにしていただいて、どうもありがとうございました(^-^)
2015年04月10日(Fri) 23:02
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

菜の花と白玉のお吸い物、きれいだなって思いました^^
そう、浮き浮きしちゃうような感じですよぉ(^。^)

菜の花と桜が咲いてるとこ、そういえば、TVとかカレンダーとかで
見たことあります!
春が全開の景色、きれいですよね~♪
生菓子、母に買うついでに自分達の分も買い、この際なので楽しみました^^
2015年04月10日(Fri) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

