キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 和のおかずの中でも好きなものですよ~の晩ご飯♪TOP晩ご飯 ≫ 和のおかずの中でも好きなものですよ~の晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

和のおかずの中でも好きなものですよ~の晩ご飯♪

和食の中でも我が家ではよく食べるおかずの日でした


                     ぶりの照り焼き ねぎのっけ

                          きんぴらごぼう

                      ちりめんつぼみなのおひたし

                      豆腐とわかめのお味噌汁

                         
ぶどうと甘夏

150406す


ぶりの照り焼き ねぎのっけ
150406さ

150406え  150406こ

1.ぶりに塩、こしょうをして、小麦粉をまぶす
2.ごま油を両面こんがり焼く
にんにくのすりおろし、しょうゆ、はちみつ、赤唐辛子を混ぜておいて加えからめる 

        ぶりの照り焼き、この味付けが一番好きな気がします
        たぶん、夫も息子も同じようです

        息子はぶりならたいていの料理が好きなので、ぶりを買っておくと私が安心します


きんぴらごぼう
150406き

1.鍋にサラダ油とごま油半々にしたのを熱し、ごぼうと赤唐辛子を炒める
2.しんなりしてきたら、しょうゆ、酒、水、みりん、砂糖を加え、混ぜながら炒め煮にする

             きんぴらごぼう大好き私達 鍋にいっぱいに作ります 約700グラム

あ150406 150406お


ちりめんつぼみなのおひたし
150408け


アクが少なく、茎が太く、繊維が柔らかい
寒さから甘みを増した「つぼみ菜」は、おしたしやお汁の具に、またマヨネーズ和えでも美味しいんです

い150406「つぼみ菜」は、菜花の仲間で、宮城県内各地で栽培されています


150406か




姪っ子10歳とひゅうがのお遊び♪
15322hyuumaya3.jpg 150322hyumaya.jpg         150322hyuumaya2.jpg ちょっとおマヌケ顔~頭に何を乗せられた?^^



                 みなさんがの笑顔が輝きますように



読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。
ランキングに参加しています。バナーのクリック↓応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

べにゆうさんの得意料理でしょうか??( *´艸`)
我が家の定番っていうのは、ありますよねぇ。

つぼみ菜は、べにゆうさんがお好きなのかなと思いました。

ブリの照り具合がいいですね!!
やっぱりはちみつが入っていると、照りととろみが違いますね♪

今日の朝食も、桜色の麺が可愛いですね!
2015年04月07日(Tue) 15:04
No title
編集
べにゆうさん~こんにちは♪
遊びに来てくださり・・感謝です、有難う♪
↓朝ごはんはご主人様担当と^^
ひゃあ、なんとも繊細な可愛らしい朝ご飯♪
彩りも春、桜音温麺美味しそうでしたね^^
そして晩ごはんだから、べにゆうさん担当なのね♪
鰤の照り焼きにきんぴらごぼう、そしてお溝汁^^
ほっこり家庭の味・・美味しそうです♪
りりめんつぼみなというお野菜があるのですね!
お浸しのお色も綺麗で・・さっぱりと美味しそうです♪
和な食事に飢えてるわぁ(笑)
あっつ、そうです、アボカドのおにぎらすに萌え~です(^^
寒の戻りでちょっと寒いです・・あったかくお過ごしくださいね^^
2015年04月07日(Tue) 16:00
編集
こんにちは〜(*^^*)

べにゆうさんのきんぴらは
ごぼうがいつも均一でキレイですね〜☆
私はささがきか千切りかまだ
決められてません( ;´Д`)

朝の桜のううめん?も、
色が本当に綺麗で
急に寒くなってしまいましたが
目でポカポカ春を感じられましたよ〜(*^^*)
有難うございます♡

ひゅうがのなんとも言えない顔にも
すごーく癒されました笑
2015年04月07日(Tue) 18:05
No title
編集
ご家族で大好きなきんぴらごぼうは毎回大活躍していますね^^
いっぱいつくってあるから沢山食べれていいな~。

冷凍庫にブリがあるから、今週は照り焼きにしようかな…
ニンニクやはちみつでの味付けってしたことがないので、作るなら真似してみたいです。

いつもブリの食べ方で悩みます。
べにゆうさんが前に「ブリカツ」ってなってたからそれも食べたいし…。
息子さんはブリなら食べてくれるのですね~。
わかりますよ。ブリってどう料理しても美味しいですものね。

あ、ブリ大根もたべたーい!
2015年04月07日(Tue) 20:49
なっちゃんさんへ
編集
こんばんは☆

あ、得意料理ではないですよ^^
「得意料理は?」って聞かれても「特にないです」って答えますし^^

今回のは私が作れる和食の中でも、
3人ともがいつ食べても好きな料理って感じです☆

つぼみ菜大好きです。ほうれん草より、小松菜より好みです^^

さくら麺、ほんとうにやさしい味とおなかにも優しい、
そういう思いやりを感じる温麺です^^
2015年04月07日(Tue) 21:58
misyaさんへ
編集
misyaさん、こんばんは☆

今朝は、たまたま可愛らしくなってる朝ご飯でした♪
さくら温麺は私とっても好きです^^
はい、晩ご飯はわたし(べにゆう)が作ってます^^
こういうほっこりとした
わかりやすい和の味も子供に食べさせなきゃと思いました^^
ありがとうございます!このアボカドのみそ漬け、すご~くご飯に合います^^

今日、こちらも冬に戻った感じで寒かったです。
misayaさんも、どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね☆

2015年04月07日(Tue) 22:06
のんちゃんへ
編集
のんちゃん、こんばんは☆

あ~~きんぴらごぼうの時だけは、
いつも決まったお店のきんぷらカットにされたのを買ってるんだよ^^
そのお店のが手に入らないときは、きんぴらごぼうは作らないのです(笑)
ささがきかせん切り、どっちがいいんだろうなぁ。。。

さくら温麺、すごく優しさを感じるんです。
だから、大好きなの^^
そうね、寒くなっちゃったねぇ。
せめて見ていただけて、あったかさ感じてもらえたら、嬉しいです(^-^)
こちらこそ、そんな言っていただけてありがとうございます☆

ひゅうが、すごくリラックスしてる顔だ♪
人間と遊ぶのがね好きなの。
2015年04月07日(Tue) 22:12
チヨヨさんへ
編集
そうよ、当たり~!!
きんぴらごぼう大好きだからね、しょっちゅう作りたいの本当は。
今は1ヶ月に多くても3回しか作ってないけどね、
1週間に1度でもいいくらいなんだぁ(^。^)

ブリ、はちみつ入れると食べやすい。息子が好みの味に寄せてます^^

あぁ!チヨヨさん、ありがと!「ブリカツ」のこと思い出しちゃった!!
食べたいね(^・^)ブリカツを☆
今度こそ忘れないうちに来週はブリカツを入れたいと思います^^

あら、ブリ大根も最高のお料理ですよねぇ☆
2015年04月07日(Tue) 22:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

