キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 桜開花♪我が家の桜咲く朝食イベントスタート!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 桜開花♪我が家の桜咲く朝食イベントスタート!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

桜開花♪我が家の桜咲く朝食イベントスタート!

おはようございます


仙台は金曜日に待ちに待った桜が開花しました
北国は桜の開花は寒いシーズンの終わりを告げるので嬉しさもひとしお

個人的には桜の開花が、車のスタットレスタイヤからノーマルへのはきかえの目安にしてます


妻に

「桜開花したね、せっかくブログを夫婦でやっているのだから、何か楽しいことないかな?」

「ん~ お弁当を作るとか?」

「そうだ、桜が開花してから毎日1品ずつでも朝食で桜メニューを作ろう!」

「・・・・・・わ わ わかった、そう、私も後方支援頑張ります、隊長!」


桜開花イベントスタートです!




今日の朝食


・桜ごはん


・七色麩と菜の花のからし漬け


・えのきと春菊、つくねの吸い物


・上生菓子 『さくら』


745g_20150405082525326.jpg







桜ごはん



材料


桜の花の塩漬け、食紅、米、水、塩


桜の季節にぴったり!土鍋で炊き桜色が眩しい




745a.jpg




仙台では桜は3分咲きですが、この桜ごはんは満開!


745c_2015040508243311a.jpg





妻の感想



「色鮮やかに出たねぇ。ひと足早く桜満開! ほんのりついたさくらご飯の味、美味しい。」





七色麩と菜の花のからし漬け


材料


七色麩、菜の花、塩、薄口しょうゆ、昆布茶の素、はちみつ、ねりからし


七色麩は宮城県大崎市古川の名産、色彩が春らしい、食感もしっかりしています

また菜の花は春の代表的な山菜


745f_2015040508243764e.jpg






妻の感想



「味がしっかり入ってるね。しょうゆ味の加減が、さくらご飯との相性すごい良いな。」





えのきと春菊、つくねの吸い物



材料


七色麩、えのきたけ、春菊、鶏だんご、昆布出汁、しょうゆ、塩


745d_20150405082433725.jpg





妻の感想



「汁物に入った春菊けっこう好き。七色麩の食感も好きだし、かわいいからなんかクセになりそう。」





御菓子老舗ひろせ




創業明治42年、仙台名物の「ずんだ」を、郷土の土産品として、和菓子作りに取り入れたことでも有名な老舗店

息子に

「あんこの和菓子食べる?」

「お~食べる、食べる!」

「あのさ~ あんこ嫌いだったんじゃなかった?」

「え、好きだよ。高校生になったら和菓子食べるし、あんこは好きだし。」

「・・・・・・・・」




744m.jpg





上生菓子、さくら


桜だ!

745e_20150405082435c8f.jpg






妻の感想


「お母さんが好きなお菓子だ!今日お母さんにも持って行くから喜ぶだろうなぁ。
ここのは上品な甘さと姿がいいな。」






榴岡公園の桜


仙台市の公園で368本の桜が咲き乱れ、多くの市民がお花見に訪れる。

21時まで提灯が灯り、露店も並びにぎやか

仙台の桜の開花は、ここの近くで観察されます



744e.jpg



744d.jpg




744y.jpg



このブログのテーマは食を楽しみみんな仲良し


745h.jpg 






読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ランキングに参加しています応援↓(バナークリック)していただけたら、またガンバレます☆
     にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ       
関連記事

Comment

編集
おはようございます(^∇^)!

素敵すぎる桜満開ご飯(≧∇≦)!

私も今年は桜の塩漬けくらい買おうかな…と思っていたら、
花見シーズンが終わってしまいました汗

なんか、これぞキッチン夫婦さんっていう感じのご飯だなと思いましたよ〜
(*^^*)
ご主人のおっしゃる、
食を楽しむ。
楽しさ満開ご飯です(o^^o)♡

まだまだ私は美味しければいい、
楽しみ方を知らないのでキッチン夫婦さんに見習いたいです☆
2015年04月05日(Sun) 09:55
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

うわぁ~キレイ~☆
桜ごはん本当にサクラ色ですね。
七色麩と菜の花のからし漬けも春らしくてステキ。
七色麩あめ玉みたいで可愛いです。

和菓子も美味しそう!
ずんだは色が春っぽくていいですね。
榴岡公園の桜はしだれ桜なんですね。
すごく綺麗、これからお花見が楽しみですね(*α∀α*)うふふ
2015年04月05日(Sun) 10:12
No title
編集
どのお皿にも桜色が舞っていて、とってもきれいです~

桜柄のお茶碗も素敵。
七色麩もかわいらしいし、菜の花も春を感じられていいですね!

和菓子も美味しそう!
こういうお茶菓子、母がイベントごとに用意してくれていたなぁと。懐かしいです。
たしか商店街の和菓子屋さんで買ってたのですが・・・今度は私が実家に持って行こうと思いました。
2015年04月05日(Sun) 12:00
No title
編集
べにゆうさん そちらも桜の開花の発表は気分が華やぎますね。
テーブルの献立も桜をイメージして、ピンクがメインの彩りは美しいです。
七色麩を可愛く上手に、使われていらしゃるなって思いました。
からし菜のみどりに、お花が咲いたイメージが伝わります。

素敵な桜の季節を、ご家族でお過ごしください。♪
2015年04月05日(Sun) 17:42
No title
編集
べにゆうさんへ

きれいな桜色ですね。
やっぱりこの季節は桜ごはん、1度は食べておきたいですよね。
土鍋でたくとおいしと聞きます。
何度かチャレンジしましたが、ちょっとアルデンテでした。

1年で、長くない素敵な季節、じっくり味わいたいですね
2015年04月05日(Sun) 21:55
No title
編集
夫婦で桜メニューの共演ですね♪
素晴らしいわぁ(^O^)
キッチン夫婦さんならではですね!

朝からこんな素敵な桜メニュー出てきたら
食後に絶対行きますね 桜を見に☆

広島は大雨が降ったりで もう満開過ぎちゃいました 残念
桜の季節楽しんでね♪
2015年04月05日(Sun) 23:10
No title
編集
こんばんは♪

わぁ、すごい!本当に満開ですねぇ!!!

楽しいイベントがスタートしたんですね♪
ランチョンマットまで桜で、なんだかおめでたい気持ちになります。
桜って、日本人にとって、特別な思いのある花ですね。

これからが、仙台は花見シーズンのようで羨ましいです!!
お花見したいなと思いつつ、週末になると雨が降ってまして・・。
結局いけないまま、ほぼ散り始めているようです。
毎年お花見していたのに、今年はできなさそうです(ノД`)・゜・。
べにゆうさんちのご飯でお花見気分にひたります!
2015年04月05日(Sun) 23:35
のんちゃん♪
編集
桜満開に初日にしちゃったケド。。。
これからなので、よろしくね(?)

私も夫から桜イベント朝食するよ~!って言われなきゃ、
桜の塩漬けも買おうかなて思ってるままで終了しそうでした💦

食を楽しむっていうメッセージを感じてもらえてたら、嬉しいです☆

ふふ~のんちゃん、これからいっぱい楽しみあるよねぇ(^◇^)♡
2015年04月06日(Mon) 11:02
こるまさん♪
編集
桜ごはん、サクラ色でました!^^
七色麩、かわいらしいですよね♪
食感も意外とよくって気に入りました。

この和菓子、甘さも上品で食べやすいんです。
ずんだ、写真うつりがいいなぁって思っちゃいました!
榴岡公園の桜、しだれ桜けっこう多いんですが、
公園の案内を見たら、7,8種あるようです。全然知りませんでした(@@)
はい^^これからなので、桜楽しんで過ごしたいと思います。


2015年04月06日(Mon) 11:07
まにさん♪
編集
ちょっと大げさ気味に春をちりばめました^^
スタートは派手に(笑)

まにさんに、かわいいって言ってもらえてうれしいです^^

この和菓子、うちのははのお気に入りのお店なんです。
和菓子はケーキとは違う魅力ありますよねぇ。
まにさんのお母さん、イベントごとに用意してくれたっていう思い出、素敵だなぁ。
いいですね、今度はまにさんがお母さんへ買って行く。素敵☆
2015年04月06日(Mon) 11:15
みなづきさん♪
編集
そうですね、桜の開花🌸とくると、気分が華やぎます。
ちょっと派手気味ですが。。。楽しむ気持ちを表してみました^^

ありがとうございます。
桜の季節、楽しみたいと思ってます^^
2015年04月06日(Mon) 11:27
sararaさん♪
編集
桜ごはん、美味しかったです。
そうですね、季節に一度は食べておきたいです、これからも^^

土鍋で炊くと、やっぱり美味しいんです^^
あ、アルデンテでしたか、
お米だと。。。ですね(;'∀')

そうですね、そう長くはない素敵な季節、じっくり味わい楽しみたいです♪
2015年04月06日(Mon) 11:30
KEIKOさん♪
編集
はい^^二人で桜メニューの共演です♪
私たちならでは、と言えますねぇ(^.^)

確かに朝から桜、桜でもそれが桜を見たい気持ちを盛り上げます(^.^)

大雨だったんですね、お花には辛いことでしたね。。。
もっと咲いてられたのにって思ってザンネンですね。
ありがとう、楽しみますね♪
2015年04月06日(Mon) 11:34
なっちゃんさん♪
編集
はい^^イベントがスタートしました(笑)
桜は、日本人にとって、そうですねぇ特別な思いをもつ花ですものね。

お花見はお天気に左右しれますから、タイミングがなかなか
合わないことも多いですよね。
でも、なっちゃんさん、毎年なさってたんですねお花見!
はい^^うちの食卓で良ければ。。。(*^。^*)
2015年04月06日(Mon) 11:40
すごーい
編集
春満開!な朝食ですね。
朝からこんな素敵なご飯出てきたらテンションかなーりアップで目覚め爽やかそうです(*^^*) 桜ご飯、これでおにぎりにしてお弁当にしたらすごくよさそうー。
お麩もかわゆ♡

あんこもの、うちもそういえば昔嫌いだったのにいつのまにやら大好きになってました。でも特に話す機会もなかったから家族ではいまだにkeitaがあんこ好きでないと思われてるかも。 息子さんをまたひとつ知る機会になって良かったですね♪
2015年04月06日(Mon) 11:53
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
ご夫婦でそれぞれ桜メニューを作ろう!なんて
とっても素敵なご提案(イベント)ですね。
考える時間も含めてわくわく楽しいですね~!
そして、とってもとっても綺麗な桜のごはんに
クラクラしました~^^
春気分、かなり盛り上がる一品ですねぇ!
春の和え物もシアワセ気分いっぱいになりますね^^
2015年04月06日(Mon) 17:33
keitaさん♪
編集
春満開!からのスタート、なかなか楽しいものです^^
息子はテンション上がってくれてるのかな~??なんて思いつつ(^。^)

そうですね、さくらご飯のおにぎりも嬉しいですね。お昼が楽しみになりそう♪
お麩、かなりローカルな品ですが、かわいいいって思います。

へぇ~keitaさん、あんこものって好きじゃなかったんですねぇ。
今は大好きかぁ!そういうことってけっこうあるのかも?
keitaさんの言うとおりだわ、いい機会になってすごく良かったです。
2015年04月06日(Mon) 22:56
hibigotoさん♪
編集
こんにちは^^

桜のイベント楽しいでしょう(*^。^*)なんて^^
あ、でも主人の朝食での開催です^^
晩ご飯は普通にしてるんです。
最初、晩ご飯も!と思ったんですけど、
私の頭とか体力とか無理みたいなので、主人の桜朝食の
後方支援に力を注いでます(笑)

おっしゃる通り^^やっぱり、桜の色は気分が華やいで、
春気分、幸せ気分もアップします♪(*^。^*)
2015年04月07日(Tue) 12:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

