キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 家族を思い丁寧に作る朝食TOP朝ご飯 ≫ 家族を思い丁寧に作る朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

家族を思い丁寧に作る朝食

おはようございます



妻や息子に美味しいと言われるのは本当に嬉しいことです
朝食のブログを書いてはいますが、料理はへたくそ、フライパン、包丁、油などは上手に扱えません

ただ、気をつけているのは丁寧に作るということです




今日の朝食


・油麩丼


・大根の浅漬け


・とろろの冷やし汁




742n.jpg




土鍋ご飯


ご飯を楽しみたいメニューの時は土鍋で炊きます

土鍋で炊くコツ

〇お米を最初に洗うときは美味しい水で(乾燥した米が最初に水を吸った時が1番水を吸います)

〇お米を傷つけるザルではとがない(お米が割れて炊きむらができる)



742a.jpg



〇水に30分漬ける(長すぎるとベタつきがでる)


〇蒸らす時は穴を箸でふさぐ(ふっくら炊けます)


742d_201504020810518c2.jpg





〇プロパンなどの火力が強い物で土鍋で炊く


742h.jpg



お米のおいしい定義は美しく、甘みがあり、香りが良いご飯だそうです



742i.jpg





油麩丼


宮城県登米市の郷土料理、仙台麩を使いカツ丼のように作ります

肉を使わないので朝食でも、ボリューム感は出るが重くならず美味しい

742e_20150402081052db8.jpg




742k_201504020811116ce.jpg 




742j_201504020810572fa.jpg





妻の感想



「油麩は汁がちょうどよ~くしみるのがいいよね。美味しいね!お肉じゃなくてもお腹いっぱい!」




大根の浅漬け


義母から頂いた漬け物、今日のメニューにぴったり!

742g_2015040208105502e.jpg







とろろの冷やし汁


栄養豊富な大和芋を使いました、粘りが強く、昨日は妻の美肌のメニューでしたが、大和芋は若返りの効果があります

742f_201504020810535fe.jpg





出汁は煮干、フライパンで焼いたり、レンジにかけると香りがつきます香りが増します



742b.jpg



温かくなってきたので冷やしに、氷水でじっくり冷やします




742c.jpg



出来上がり



742l.jpg



妻の感想



「とろろがお餅なみの粘りがあるねぇ。暑い時、食欲のない時でも、食べれそう。栄養もいっぱいあるしいいね」


742m_20150402081113730.jpg 





料理が下手でも、大好きな人の為に丁寧に作れば、美味しい料理が作れます

読んでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
ランキングに参加しています応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

丁寧に作る!!
べにゆうさんの旦那さまのご飯を見ていると、初心に戻らなくては・・・という気持ちがいつもしています。

ついつい、だだだっとしてしまって、丁寧どころか適当な日も多々あるので、
反省です。
丁寧に作って愛情たっぷりだから、余計に美味しそうに見えるんだろうなぁ、と思います。
仙台麩、これも食べてみたいです!
せんべい汁は食べたので、次回は仙台麩にしようかなぁ♪
2015年04月02日(Thu) 10:00
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

油麩丼すごく美味しそうですね。
これもケンミンショーで見たことはありまが
食べたことはありません。
お肉のように美味しいとか
お肉よりもヘルシーで良いですよね。

ご主人よりお料理の下手な主婦はたくさんいますよ(笑)
丁寧に作るってとても大切なことですよね。
謙虚な気持ちがお料理にも表れていると思います。
適当に作ることも多いからべにゆうさんのご主人を
見習わなくちゃ(*゚▽゚*)
2015年04月02日(Thu) 10:43
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん、そんなに言ってくれてありがとうございます!

しかし、なっちゃんさんは、いつもちゃんと作ってますもの!
それと丁寧な日と適当な日もあっていいと思います(^-^)
じゃないと、毎日やってられない。。。気がします。(べにゆう夫は彼なりのポリシーで☆)

仙台麩、なかなかいい食材だと思ってます♪
味がよくしみて、食感もよいです^^ 機会がありましたらぜひ☆
2015年04月02日(Thu) 23:32
こるまさん♪
編集
やっぱり、ケンミンショーでは油麩丼でてましたね^^
その回を見逃してるので、どんな風に紹介されてたかなぁと気になるのですが。。。
ま、お肉。。。
わりと食感もしっかりしてて、味もしっかりとしみやすく、ヘルシーなとこがいいです☆

主人は一生懸命献立考えて、一生懸命なのが嬉しいですね^^
自分では、色々とできてないって思ってる分、丁寧につくろう!っと思ってるようです。
いやいや、こるまさん、見習わなくてもこるまさん料理素敵ですよぉ(^。^)
2015年04月02日(Thu) 23:37
お米
編集
べにゆうさま*

いつもお世話になり
ありがとうございます(*^_^*)

お米を美味しく食べたい!
蒸らすときに
穴をふさぐんですね〜
今ね、ちょうど炊いてて(*^_^*)
穴にお箸差し込んでおります
楽しい気分に!


あたし、氷水から炊くんですぅ
どうかな?
火加減の調節しないでよいかな…
やってみてください〜
そして感想をお聞かせ頂けたら(*^_^*)
ご都合の良い時で!


今日も
べにゆう家で満腹〜
美味しい笑顔になりました(*^_^*)
ごちそうさまでした!
♪(*^_^*)*(*^_^*)♪
2015年04月03日(Fri) 08:16
tauさん♪
編集
こちらこそ、ありがとうございます。

tauさんは、お米の炊き方なんかプロっぽそうです(^-^)

だって、なんでも作ってしまうんですもの!
いつもびっくりしながら、いろんな発見させていただいてます☆

なるほど、お米、氷水から炊いてるんですねぇ。
やってみたら、ご報告させていただきまっす(^。^)

また遊びにいかせていただきま~す!
2015年04月03日(Fri) 23:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

