キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻のリクエストde土鍋2つの洋風朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻のリクエストde土鍋2つの洋風朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻のリクエストde土鍋2つの洋風朝食

おはようございます



朝食のメニューは前夜に夫婦で必ず相談します

「明日のメニューどうしよう?」

「ん~蟹とか天ぷら続いたし、できたら洋風寄りの味だったらうれしいかもなぁ」

「了解しました!」



今日の朝食



・きのこのチーズリゾット


・りんごの赤ワイン煮


・ブルーベリーのカプチーノ風



7330f.jpg





きのこのチーズリゾット



材料


お米、ぬるま湯、まいたけ、固形スープ、バター、粉チーズ、パセリ 妻だけチアシードのせ


ご飯の量は1合、いつもより少ないですがボリューム感有り

弱火で13分炊いてかき混ぜ、とろ火で5分炊いてかき混ぜ、再度5分炊いてかき混ぜます


7330a.jpg




コトコトじっくり炊いたリゾットは身体にも優しい



7330c.jpg




妻の感想



「やったぁ~こういうチーズの濃い味しっかりするのが食べたかったから、嬉しいな。
優しいののコクがあってすごい美味しいよ!」





りんごの赤ワイン煮



材料


りんご、水(300ml)、赤ワイン(100ml)、はちみつ(100ml)


土鍋でコトコト15分以上煮込みます

赤ワインを結構使うので、息子が大丈夫か気にはなりましたが・・・



7330b.jpg



美味しそうに食べてた!



7330d.jpg



妻の感想



「おや、甘いけど甘さ控えめのも感じるちょっと大人なりんごデザートね。香りもいいよ。
 赤っぽい色も魅力的。」




2つの土鍋の出来上がり



15330a.jpg





ブルーベリーのカプチーノ風


いつもははちみつを使いますが、りんごの赤ワイン煮で100ml使いましたので今日はこちらには使わず、
コーヒー、ブルーベリー、ホイップした牛乳の相性が抜群



7330h.jpg



またクリーム状になった牛乳とりんごを合わせて食べても別の味が楽しめておいしい



7330i.jpg





妻の感想



「やっぱりブルーベリーのコーヒーは、時々飲みたくなるの。絶妙なんだよねぇ。」

「うん、りんご煮食べながら飲んでも2つで1つのデザートみたいでいいね!」




りんごの赤ワイン煮とブルーベリーのカプチーノ風の組み合わせが本当に美味しかった、お奨めメニューです!




いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
初めまして
小さな土鍋便利そうですね。
朝リゾットうまそうなので思わずコメいたしました。

2015年03月30日(Mon) 08:49
No title
編集
おはようございます♪

リゾット、お腹に優しいですよねぇ♪
それでチーズもあるとちょっと濃厚になって、満足感もあったと思います。
私も今シーズン一度リゾットしましたが、美味しかったなぁと思いだしました(笑)

りんご、赤みが綺麗ですねー( *´艸`)
けっこうワインが入っていて、大人の味ですね!
2015年03月30日(Mon) 09:53
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

今日はヘルシーで体に優しい朝食ですね。
きのこのチーズリゾット美味しそうです。
チーズで満腹感もありそうですね。

りんごの赤ワイン煮色がすごく綺麗です。
アルコールの味はするのかな?
それとも飛んじゃってるのかな~
私としては飛んじゃってる方が食べやすくて好みでが(^□^*)がははは…
2015年03月30日(Mon) 11:28
No title
編集
こんにちわ

やっぱりリゾットは良いですね。
シアワセを感じます。
舞茸が入ってるのが私好み♫

リンゴの赤ワイン煮も大人な感じで
息子さんもアルコール飛んでしまうからきっと大丈夫ね。

2015年03月30日(Mon) 14:00
No title
編集
和が続いたらリゾットでイタリアン、洋メニューがぱぱっと登場。
食材をあますところなく、活かさせているのが伺えます。
りんごの二段活用、浮かびません。

2015年03月30日(Mon) 16:11
スキップとうちゃんさんへ
編集
スキップとうちゃんさん、こんにちは^^

初めましてですね。
コメント頂きまして、とっても嬉しいです!
どうもありがとうございます。

リゾット、美味しかったです^^(常に手前味噌なところがあり、ご了承ください。)
スキップとうちゃんさんへ、後でうかがわせていただきますね。
2015年03月31日(Tue) 10:48
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

リゾットってお腹に、優しいですねぇ♪
チーズの濃厚さ大好き、朝でも食べちゃいます^^

りんごの赤さ素敵でしたぁ☆
そうなんですけっこう入ってますが、
食べるとアルコール分はほとんど感じませんでした(^◇^)


2015年03月31日(Tue) 10:58
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^身体に優しくの朝食でした^^
きのこのチーズリゾット大好きです。
朝でもチーズの濃さは受け入れらえれます。

りんごの赤ワイン煮、アルコールの味はほとんどしなかったです。
アルコール分は飛んでると思います^^だから食べやすいですヨ☆
息子も変な顔せず(笑)おいしそうに食べてました(^.^)
色と風味が残ってた感じですね☆

2015年03月31日(Tue) 11:07
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

リゾットってやっぱり優しいから、
ほんわりとして幸せ感じるのでしょうか(^.^)
舞茸、私も大好きです☆

リンゴの赤ワイン煮、そうなんです大人テイストですが、
アルコール飛んでると思います^^息子も問題なく食べれてました(^.^)
2015年03月31日(Tue) 11:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

贅沢なもので、和が続くと洋を
洋が続くと和のものを食べたくなっちゃう次第です^^
食材を余すところなく活用するというのを、
夫の方が出来てる気がするので、そのあたり見習って頑張りたいと
思ってます(^.^)
2015年03月31日(Tue) 11:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

