キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 春の味をちょっと感じながら新発見もあり♪TOP晩ご飯 ≫ 春の味をちょっと感じながら新発見もあり♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

春の味をちょっと感じながら新発見もあり♪

昨日、夫と杜の市場という産直のお店に行きました
我らが大好きな場所
ここへ行くと、ワクワクしちゃって♪あっちこっち目がいきます

そこでのお買い物からの晩ご飯

                    てんぷら3種 ・たらほほ
                              ・菊芋
                              ・あまどころ

                    めかぶとしらすのせご飯

                    つぼみ菜のおひたし

                    うるいのスティックサラダ 金山寺味噌づけ

                    ツクモ蟹汁


25328や


てんぷら3種 ・たらほほ
            ・菊芋
               ・あまどころ

25328め 


魚売り場でいろいろ見ていると聞こえてくる声「たらほほ天ぷらにしたのもううまいよー!!」
たらほほ見てみれば、ふっくらしてて美味しそう買い!

       天ぷらにしてみれば、ほんとう美味しい!
       肉厚の身、甘みがあってお魚なのに食べ応えすごくある^^

ふ25328 25328ほ 

菊芋
これはなんだろう?『スーパー健康野菜』って書いてあるぞ
近くにある説明を見てみれば、
どんな調理しても良いそうな→買い!

25328と 25328の   25328へ 
        ごろごろした形、しょうがみたいにも見えて
       皮をむけば芋っていうのがわかる

       食べて見れば、うん、芋だね!でも後味がどうしてもごほうに思えました
       けっこう好き!


あまどころ
これまたなんだろう?
お店の人に聞いたら、「アスパラみたいな感じ」とのこと
ふ~ん、じゃあおいしいよね→買い!

25328て 
      
      夫は「うるいに似ている」との感想



めかぶとしらすのせご飯
25328ま 

杜の市場でお昼に海鮮丼を食べた時に入っていためかぶしらすが気に入ったので

私は子供の頃からめかぶをご飯にのせていっぱい食べていたので、珍しくなかったのですが、
夫にはちょっと新鮮な美味しさだったようです



つぼみ菜のおひたし
253258ふ 

母からもらったつぼみ菜をおひたしに


うるいのスティックサラダ 金山寺味噌づけ
25328ひ  25328み 

いつもは夫のご希望で天ぷらになる『うるい』ですが、
別に天ぷらにしてみたいのがあったし、
一度生で食べてみたかったのでそのまま、味噌につけて食べました

ねぎみたいなヌメリもあるけど、味はねぎよりだいぶマイルドで生でも食べやすいですよ~



ツクモ蟹だし汁
25328む 

お昼に1杯だけ茹でて蟹味噌を食べたんです(後日その記事書かせていただきます)
殻はやっぱりお汁に^^


も25328 

うふ~ちょっと春を味わったご飯 おいしかった


             
 みなさんがいつも穏やかな気持ちでいれますように 


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

こんばんはぁ♬
編集
べにゆうさん、食べた事ない食材がいーっぱい♡
たらほほって?と思ったらこれはタラの魚のほほ?
菊芋、あまどころ~本当に食べたみたい♪って凄く
魅力的! うるいのスティックはそのままですか?
今度、買ってみようと思ってるので天ぷらの他に
調理方法教えて頂こうと思っていたから嬉しいな♡

産直のお店、楽しいですよね~^^
そしておおらかな人になりたいと思っているので
そんな方と知り合える旦那さまもやっぱりおおらかな
方なんだろうなぁって思います(^^)

べにゆうさん、ありがとうございます♡
今の家の前に住んでいたマンションで一緒になりずーっと
仲良くしてもらっていた方からのお祝いだったので
本当に嬉しかったです♪お互いに年取るもんだね~
って言いながら小学生までお泊りとかしてた娘を見て
感動してくれました^^ 私もそんな友達を見て
やっぱり嬉しくなったりして(笑)楽しい宴でした。
そんな娘も先ほど、金沢へ戻って行っちゃいました。
31日に入社式。そして本社で2週間の研修があり
友達のアパートに居候です(^^;  応援ポチッ☆
2015年03月29日(Sun) 20:10
No title
編集
べにゆうさん 春の味と楽しいお買い物時間いいですね。
読んでいても伝わってきて、うきうき私もさせてもらいました。
めかぶをごはんにのっけると、山芋みたいでおいしいですよね。
酢の物もいいけど、ごはんはランクアップを感じます。
たらほほ、ほんとふっくらぷりぷり。
天ぷら絶対おいしいと思う。
こちらでは切り身以外には見かけないので、やっぱりそちらいいですね。
うるいはお浸しで、酢味噌で頂くことが多いですが味噌かぁ。
やられたって思いました。
まだ、こちらでは今年みかけないです。
食べる方が少ない、馴染みのない山菜なんですよ。
毎日お買い物に行っていると、遭遇チャンスもあると思うのですが・・・。
たくさん、春の味楽しみたいですね。
2015年03月29日(Sun) 21:47
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

そう、お魚の鱈のほっぺ!身が厚いのに柔らかくって美味しいですヨ^^
いろんな山菜、野菜あるんですよねぇ。
今それを買って料理するのが楽しいので、またか!って思わず二、
お付き合いいただければ、ウレシイです(^-^)

うるい洗って、そのままです。意外とあっさりた味なので、色々あいそうです。
うちでは金山味噌につけましたが、もろみ味噌でもおいしそうだし、
マヨネーズとか、マヨネーズプラス味噌とかでも全然あうと思いました^^

そんなお友達がいていいなぁってうらやましいなぁて、読みましたよ☆
娘さんもまもなく社会人!新たな一歩のはじまりですね。
2015年03月29日(Sun) 23:34
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、杜の市場ってとこ楽しくって、ややはしゃぎ気味に歩く夫と私です。
そうですよね~めかぶ、とろとろして美味しいですよねぇ(^-^)
たらほほ、お肉のようでした^^オススメしてもらった良かったです。
うるい、実は、お好みで何につけてもいいような気がしてきました^^
こちらでは今がうるいいっぱい出回っている時期のようです。
夫がうるいの天ぷら好きで、買うようになったのですが、
天ぷら、お味噌意外にもお料理できるようになるといいなって思ってます^^
みなづきさん、今時分、お忙しいから、毎日は無理ですものねぇ。
いつか遭遇するといいですね^^
はい^^お互いに春の味覚、楽しみたいですね♪
2015年03月29日(Sun) 23:40
No title
編集
こんばんは♪

春ですねー( *´艸`)

春って、山菜とか野菜の天ぷらがあうようなイメージがあります!
しかも、べにゆうさん、天ぷらお上手ですよね♪

菊芋は、こちらでもあります!!
でも、まだ使ったことないんですけど・・・。
いつも迷って里芋買っちゃってました(笑)
また試してみようと思います。
2015年03月30日(Mon) 00:29
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

もう春って言っていいかなぁこちらでも^^

まずは山菜っていう感じありますね~
いえいえ、天ぷらにはまだまだ壁を感じてます。
でも、お料理上手のなっちゃんさんにそう言っていただいて嬉しいです(^.^)

菊芋、なっちゃんさんの方でもあるんですね。
芋には違いないけど、じゃがいもとも里芋とも違う食感の魅力、味の違いあるようです^^
私にはあと味がどうてもごぼうに感じるんですよ(^.^)

気が向いたら、お試しあれ(^◇^)
2015年03月31日(Tue) 10:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

