キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ さんまが食べたいだろうなぁっと思って♪♪TOP晩ご飯 ≫ さんまが食べたいだろうなぁっと思って♪♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

さんまが食べたいだろうなぁっと思って♪♪

秋刀魚を食べたいだろうという欲求をくんで

冷凍塩秋刀魚を買って置きました

秋刀魚は息子も大好き

いつもは塩焼き、大根おろし、ポン酢しょうゆで食べるのが定番ですが、
今回は趣向を変えてみました☆


                      塩秋刀魚のレモン風味オイル焼き

                         エリンギのパン粉焼き

                          アボカドポテトサラダ ナッツ添え

                 野菜のスープ(野菜ブロード、人参、玉ねぎ、トマト、ほうれん草)

15326 き




塩秋刀魚のレモン風味オイル焼き
15326 く



塩秋刀魚にレモン風味のオリーブオイルを塗り、

乾燥ディル、オレガノをのせて魚焼きグリルで焼きました

       息子、良かった☆今回のさんまも美味しそうに食べてた!


153256 か

レモンの爽やかな風味づけに

15326 い ←レモン風味のオリーブオイル




エリンギのパン粉焼き
15326 え

ココナッツオイルとオリーブオイでにんにくを炒めて香りをだして、エリンギを炒めます

       パン粉にはわざとオイルを含ませてます(息子が好きなので)


       エリンギが出がけの頃、実は(変な味!)と思って好きじゃなかったんですけど、
       今は普通に食べてます

    

アボカドポテトサラダ クルミとカシューナッツも
15326 う

ゆでたじゃがいも、キャベツ、アボカド、マヨネーズ、牛乳、塩、こしょう

       こちらはマイルドなポテサラです


野菜のスープ(野菜ブロード、人参、玉ねぎ、トマト、ほうれん草)
15326 お

市販の野菜のブロードを使って
人参、玉ねぎ、トマト、最後にほうれん草を多めに

       トマトも入って適度な酸味がでて美味しかったです

 

                   みなさんがいつも安全に守られて過ごせますように 
                       笑顔の週末をお過ごしくださいませ


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん ポテトサラダにアボカドとキャベツいいわ!!
ナッツも添えて、アクセントになりますね。

オリーブオイルにレモン、どんな感じだろうっておもいます。
ハーブと添えてイタリアン、和とは趣が違っておしゃれなのでオイルソテーとネーミングが合いますよ。あ、ごめんなさい。
2015年03月27日(Fri) 17:43
こんばんわ^^
編集
サンマもオリーブオイルとレモンで焼くとイタリアンぽくていいですね。
丸いお皿に盛り付けるのも素敵♫
いつも長方形なので新鮮な感じがします。

今日もみんなの好きなメニューですね(*^_^*)
2015年03月27日(Fri) 19:55
No title
編集
さんま、うちではもっぱら塩焼きなのでオシャレサンマが目にまぶしいです(^^)
レモン塩でもいけるかな?
(レモン塩、イマイチ活用できていません・・・)

アボカドポテサラおいしそう!
アボカド大好きなのですが、なかなか家で料理できなくて・・・
これなら私でもできそう~(*^^)v
それと、下の記事にあったオリーブオイルも試してみたいです♪
2015年03月27日(Fri) 22:27
No title
編集
べにゆうさんへ

毎日楽しみです。
アボカドポテトサラダ、作ってみたいです。

鮭のごはんもたいてみたい。
私にもできそうだ!!
2015年03月27日(Fri) 22:54
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、オリーブオイルにレモン!? レモン好きなの、私~♪
凄く気になってしまいましたぁ(^0^) 秋刀魚もお洒落に
へーんしんですね♡ 息子くん、色んな食べ方が出来て
とっても嬉しいだろうなぁ♬ 毎日の食事が楽しみに
なりますね☆★
あ、エリンギの味?香り? 判ります~。うちもすぐに
やばくない?(腐ってる?)って言います(笑)
大丈夫なのに私もつい匂い嗅いじゃう^m^
アボカドでポテサラも食べてみたくなりました! キャベツも
いいアクセントになってますょね♡ 美味しそぅi-178

↓ 殻付き牡蠣、さすが松島~って想ってしまいました♪

仙台駅もやっぱり迷ってしまいますかぁ(^^;)
私も昨夜は本当にどないしたらいいねん!って警備員の方に
言いそうになっちゃいました(笑) 関西方面に行くのも金沢駅で
乗換しなくちゃいけなくなったのもちょっと不満(今までは富山
始発で関西方面行けたんです)便利なようでって感じです。。
今日も夕陽が綺麗でしたぁ♬  応援ポチッ^^
2015年03月27日(Fri) 22:54
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ポテサラとアボカドとキャベツも変わりポテサラでいいですよ^^
そう、ナッツのアクセントがあった方がいいなぁっと思って☆

オリーブオイルのレモン風味の秋刀魚、
オイルソテーの方が合いますかね?^^おしゃれって言ってもらって嬉しいです!
ただ、オイルを塗っただけで、焼くときはなしなので、ソテーでいいのか、実は悩んだんですよ^^
今でもわかりません。。。(^。^)
2015年03月27日(Fri) 23:23
 こきちさんへ
編集
こきちさん♪

いつも秋刀魚は塩焼きで大根おろしの和そのもので、
私もお皿、長いのを使ってます^^
洋なので、丸い皿で大きいの、出してきたんですヨ☆

そう、今日もみんなの好きなメニュー♪
息子はアボカドはちょっと苦手なんですけど、ポテトに混ぜたので食べれてました^^
2015年03月27日(Fri) 23:26
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

うちでも秋刀魚といえば、塩焼きが大半です^^
みんな塩焼き好きですしね(^-^)
あ、レモン塩いけると思います!
私は作ってないので、しませんが、レモン塩を作ってたら、秋刀魚焼きに塗ってたと思います!

みのりさんもやっぱり、アボカドお好きですね☆
はい^^これ、ポテトを茹でるのが調理なだけって感じなので、いいですよ~
あ、先の記事の具入りのオリーブオイルですね^^
オリーブとかナッツがお好きならオススメです!
2015年03月27日(Fri) 23:32
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

ありがとうございます^^
アボカドがお好きだったら、好きになれるポテサラだと思います!

鮭のごはん、ちょっとぜいたく気分になりました♪
もちろん!sararaさん、できますよ!^^
2015年03月27日(Fri) 23:34
sakuraさんへ
編集
sakuraさんへ♪

レモンいいですよねぇ。
いつも和の塩焼きにするときもすだちかレモンを絞るので、
じゃ、レモン風味のなにかで作りたいと思ってたところ、
オリーブオイルで見つけたので、使ってみました^^

息子、そうですね、楽しみに思っててくれたらいいんだけどなぁっていう希望です☆

あ、エリンギへに気持ちわかってくれて、嬉しいです。
最初はけっこう抵抗があったんです。変なの~って思ってた!
sakuraさんは今でもエリンギさんを疑ってますね(笑)

仙台駅の中はわかりやすくって、路線も少ないので迷わないんですが、
外のロータリーとその周辺がわかりにくいんです(--)
あは~sakuraさんがそんなん言いたくなるってことは、
けっこうわかりずらい?のかと想像しますよぉ!
関西方面へ、今度は金沢乗換えになっちゃったんですね。
ふぅ~ん、それって当然不満に思いますね。

夕陽いいなぁ、とっても綺麗に見えてますね☆



2015年03月27日(Fri) 23:42
No title
編集
べにゆうさん
 さんまがおしゃれで爽やかな姿に!
とっても良い香りがしたに違いないですね^^
 ポテトサラダ!アボカドいれればこんなに綺麗なグリーンになるのですね^^
なるほど~美味しそう!
ナッツも添えられておしゃれ^^
 さんま定食もこんなにスタイリッシュになるものなのだな~と
ほんとに驚きでした!
2015年03月29日(Sun) 07:17
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

さんま、生じゃないなら、いつもと変化形をしてみようって思いました^^
ポテサラもアボカドも美味しいから、たまにはグリーンのポテトサラダもいいですよねぇ。

アクセントにナッツ、ナッツは大好きです☆
一度買うと、袋にいっぱい入ってるのでちょこっと添えもしました^^
2015年03月29日(Sun) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

