キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫婦でびっくりツクモ蟹の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 夫婦でびっくりツクモ蟹の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫婦でびっくりツクモ蟹の朝食

おはようございます


夫婦で料理をしているので休日は食材探しをするのが楽しい

昨日も仙台の杜の市場に行きました

ここは「東北の農村・漁村を元気にしたい!」「東北の持つ食材の宝庫を全国に発信したい!」という思い出作られた場外・市民市場

ここで見つけたツクモ蟹の朝食



今日の朝食


・土鍋蟹めし


・蟹味噌


・きゅうりの古漬け


・蟹汁





7326g.jpg








杜の市場


仙台駅からも遠くない距離ですが、いつも新鮮な魚介類、野菜があり、毎週土曜日はマグロの解体も見られます




7325g.jpg



7325e.jpg




ツクモ蟹



そこでみつけたツクモ蟹


蟹味噌は毛ガニより旨い


え~ 蟹汁大好きな私、大興奮!



7325c.jpg



値段が書いていないので、近くで作業している怖そうなおじさんに

「これ1杯いくらですか?」

「・・・・・・・」  聞こえていない、そばに寄り

「いくらですか?」

「1杯150円、でも今生きてんの、来っがら」

「え?」


そこに若いおにいさんが大量に蟹を運んできた


7325b.jpg



7325a.jpg


「お~ 本当に生きている、これどんな蟹なんですか?生きていたほうが美味しいのですか?」

若い優しいお兄さん

「これは青森が有名なんだけど、宮城でも以前は牡鹿半島で獲れたんだよ。でも、震災後は獲る人がずいぶんいなくなったから、市場になかなか出回らない貴重な蟹で、蟹味噌なんか毛ガニよりも美味しいという人もいるんだよ!死んでからだと蟹味噌はとけるから食べれなくなる。新鮮なうちに食べる蟹味噌は絶品だよ!」



買う、買う!  



美味しい茹でかた


3日間の間に食べること、沸騰したお湯に塩を入れて茹で、蟹の足をとります

三角の部分をふんどしと呼びます、ここからはずします



7325bb.jpg



7325cc.jpg



蟹味噌を一口ペロリ 「お~ 美味しい!食べてみな」

「ペロリ、美味しい! ペロペロ、これは美味しいね~ ペロペロペロ」

「ちょっとまって、なくなるよ!」





土鍋蟹めし


ひと晩水に漬け朝方1時間煮込んだ出汁で蟹飯




7326c.jpg




7326e.jpg




妻の感想



「しょうがもふんわり香り、とっても上品な蟹ご飯。」






蟹味噌



7326d.jpg



妻の感想


「うぉーおいしい!マイルドでクリーミー、クリームみたいね。もっと食べたいなぁ~。」




きゅうりの古漬け



義母が漬けた漬け物、昨日、お母さんに「本当に美味しくて美味しくてと言ったら」嬉しそうに微笑んでくれた、なんかいいな~と感じた



7326 a




蟹汁


もう絶品!



7326f.jpg




妻の感想



「塩釜港(廻り寿司店)の蟹汁が好きなんだけど、それより味がガツンとこないんだけど、旨みがじわ~~と来て
いいよぉ。
喉を通った時に蟹味噌が広がって、後味が上品なんだけども、しっかり蟹味噌の旨さが出てとってもおいしい!」




7326h.jpg




ツクモ蟹知りませんでした
宮城にだけ美味しい食材があるわけではないので、皆さんの地元でもきっとまだ知られていない美味しい食材があるはず、それを探すのも楽しいものです!






いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

つくも蟹!!
初めてききました。
でもつくもって、なんだか有難い名前の蟹ですね♪

余すことなく、食材を使うのは、いつも素晴らしいなって思います。

そうですね、全国各地にそれぞれの土地の食材があると思います。
少し地域が変わると同じ地元でも知らないこともありますし、
ちょっと出かけたときに、探してみるのも楽しそうだなと思いました( *´艸`)
2015年03月26日(Thu) 09:35
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

ツクモ蟹??
初めて聞いたし初めて見ました!
見た目も毛蟹に似てますね、毛が少ないけど(笑)
今日も蟹がいっぱいの朝ご飯☆
べにゆうさんちの食卓は
いつも珍しくて美味しいものが並びますよね~
うらやましい限りです(*'∀'*)
2015年03月26日(Thu) 09:51
編集
こんにちは(o^^o)☆

もれなく私もツクモ蟹は初めて知りました。
全国には、
ホントに色んな食材があるんでしょうね!
たまに扱ったことのない食材を見かけても、冒険するのが怖くて知った食材ばかりを使ってしまいますが、
思い切ってチャレンジしてみたほうが
料理が楽しくなるかもしれませんね!

キッチン夫婦さんを見てるとそう思います(o^^o)☆

私は毛ガニが一番好きですが、
毛ガニより美味しい味噌が150円だなんて、一回食べて気に入っちゃったら
買い占めに走ってしまいそうです笑!
2015年03月26日(Thu) 12:18
No title
編集
べにゆうさんへ

つくも蟹、子持ちでおいしそうですね

蟹づくし御膳,おいしそうですね
2015年03月26日(Thu) 12:42
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

つくも蟹、私も初めてだったんです!
初遭遇で、お店の人に聞いたら、出回ることが少ない貴重なものだとういうことで、
買わせていただきました。
そしてら聞いたとおり、蟹味噌が濃くって美味しかったぁ!また食べたいなぁ。

なっちゃんさん、徳島の美味しいもの紹介してくださってますよねぇ^^
でも自分の地方の食材だけでもまだまだ知らないことたっくさんあるんだなって実感している毎日です。
2015年03月26日(Thu) 22:46
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ツクモ蟹、私も初めてでしたが、買ってみてよかったです。
蟹味噌、抜群に美味しかったです!
そう、毛は少ないけおd、毛ガニっぽさがありますね^^

これからも珍しくて美味しいもの食卓に出せたらいいなぁと思ってます♪
2015年03月26日(Thu) 22:49
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

ツクモ蟹、のんちゃんも初めてでしたね。
ほんと、まだまだ知らない食材が全国にあるんでしょうねぇ。
興味持ったら、無理ない範囲で知らない食材を扱ってみるのも楽しいかもしれませんね♪

毛ガニよりも美味しいとのうわさのツクモ蟹でした☆
蟹味噌がとっても美味しかったぁ。また食べたい!
ふふ(笑)買占めに走ってしまいそうっていうのも、そうそう^^って思いました。
また買いに行きたいですもん^^

2015年03月26日(Thu) 22:55
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

はい、つくも蟹とっても美味しかったです!

蟹ご飯、蟹味噌も美味しかったですよ^^
2015年03月26日(Thu) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

