キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫婦で松島の美味しい物紹介TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 夫婦で松島の美味しい物紹介


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫婦で松島の美味しい物紹介

昨日は義父(妻のお父さん)の誕生日、仕事の都合でお祝いには行けませんでしたが、
1日遅れで夫婦でお祝いに

約束の時間まで、時間がありましたので夫婦で松島散策、松島は妻の地元で行き慣れてますが、
松島に来たことがない方の為に、ちょっと紹介



日本三景松島



松島、天橋立、宮島はが日本三景、海に囲まれた国、日本を象徴するこれらが絶景とされてます

美しい他に震災の時は、隣の東松島、七ヶ浜が津波で大被害を受けたにもかかわらず、松島は島に守られ、海の町なのに1メートル程度の津波しかきませんでした

震災後、松島の円通院の方が

松島は津波にも被害にならない安全な場所なんです、どうか心配しないで遊びに来て下さい

と訴えていたのを鮮明に覚えています




7325h.jpg



松島のシンボル五大堂



DSC01731.jpg



東京から仙台は新幹線で約2時間、仙台駅から松島へは在来線で30分
五大堂はよく映像ででますが松島駅はこんな感じ


DSC01723.jpg


観光の定番は瑞巌寺を見て、松島遊覧船に乗ります、波止場はこれ


7325i.jpg



波止場の前にはいろいろなショップが軒を並べています


7325j.jpg



松島と言ったら牡蠣、今日は妻と牡蠣専門店で牡蠣を食べました


生牡蠣



7325m.jpg



炙り牡蠣


7325n.jpg



焼き牡蠣


7325o.jpg



妻の感想



「いや~やっぱり殻つき牡蠣は最高だなぁ。
どれがって言われると困るけどね、う~んやっぱり困る。。。
でも、私は”焼き”が一番好きかなって思ったね!
身を食べた後の殻に残った汁をスツっと飲むのがまたまた最上に美味しい!!」



手焼笹かまぼこ


仙台のお土産といえば笹かまぼこ、名前の由来は、魚のすり身を手のひらでたたき、焼いた形が笹の葉に似ているから

松島の阿部かまさんでは手焼きかまが食べれます



7325q.jpg



蒲鉾を蒸してから、焼いて加工する前の状態を自分で焼きます


最初は真っ白


7325s.jpg


観光客の人が

「あ!魚の臭いがする」


7325u.jpg



7325v.jpg



この味は蒲鉾を焼いたのではなく、魚のすり身を焼いた感じ、松島に来たら是非食べてみて下さい


7325w.jpg



妻の感想



「あらら、ほんとにお魚の味しちゃう。
ふっくらした身の白身魚の焼き魚を食べてるみたい!」

「アッツアッツ!焼いた笹かまって美味しい~。」




義父さん、お誕生日おめでとうございます

プレゼントは牛タン、お酒、蟹ですよ!




7325p.jpg


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
日本三景、3箇所とも牡蠣が名物でもありますね。
大阪という場所柄、天橋立には幼少の頃から数度、宮島にも二度訪れましたが、どちらの牡蠣も美味しかった記憶があります。
いつかは松島にも行って、牡蠣を食べてみたいなぁ・・・と思いを馳せております。

松島駅、観光地!というかんじですね。
手前の青いのは自転車タクシーですか?わたし乗ったこと無くって、興味津々です~

牡蠣専門店の殻つき牡蠣、生も炙りも焼きも、写真をみるだけでもたまらないですね!
手焼きの笹かまぼこも、すごく美味しそうです~
実はお隣の萩の月も大好きだったり。カステラ&カスタード、大好きです。笑
2015年03月26日(Thu) 15:44
こんにちわ(*^_^*)
編集
↓つくも蟹 見たことないけどチョー美味しそう♪
炊き込みごはんも食べてみたくなります。

牡蠣も大好きです♫
松島いいとこですね~。
海の幸がいっぱいありそうで行ってみたいな。
2015年03月26日(Thu) 15:58
編集
松島行ったことないけど
素敵なとこですね(●´∀`●)
海の幸がおいしそう♪♪

わたしは魅力のない県ランキング
二年連続一位の茨城県民なんで
羨ましいです_| ̄|○
2015年03月26日(Thu) 16:44
No title
編集
松島の牡蠣は関西では見かけないですが、粒は大きいと聞きます。
シェル牡蠣は、ほんとおいしいだろうな。♪
あ、くいしんぼうの私食べる事から書いちゃった。

お父さん様お誕生日、おめでとうございます。

笹かまぼこは、焼くとお魚の味と香りが広がるのですね。♪
2015年03月26日(Thu) 18:02
編集
こんばんは(*^^*)☆

お父さんのお誕生日おめでとうございます(o^^o)

でっかい箱の牛タンですね!
きっと立派な高級牛タン〜(≧∇≦)♡

笹かまは、息子さんがくれたかまぼこのお店のやつですね(*^^*)
しかも自分で焼けるのって楽しくて良いですね、
仙台に遊びに行ったら必ず行きますっ!!
2015年03月26日(Thu) 18:18
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうかぁ、天橋立も宮島も牡蠣が美味しいんですね^^
私はまだ天橋立には行ったことがないので、行った際には牡蠣食べてみたいです^^
まにさんは大阪にお住まいだから、どちらにも何度か訪れてるんですねぇ(^.^)美味しい牡蠣食べてますね^^

松島駅、今の時期、お客さん少ないそうなんです。
そう、青いのはで『ベロタクシー』って呼ばれてる、自転車タクシーです!
私も乗ったことないですが、ちょっと興味ありますよねぇ(^.^)

牡蠣専門店ならではの提供の仕方でもあり、良かったです。
笹かまもお店によって味、食感が違うし、焼き立てはぐっと美味しいので、
いつの日は訪れた際にはおすすめします(^.^)
萩の月、仙台のお土産定番になって売れたと思います。
今ちょっとそのお土産も世代交代(?)なってるようです^^
2015年03月27日(Fri) 11:14
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい、つくも蟹にはもう夢中です!
また食べたいけど、手に入るかなぁ~~
牡蠣も美味しいです^^

景色は特別に思えないかも知れないけど、
いいビューポイントもありますよ^^
海の幸、堪能しにいつか来てもらえたら嬉しいことです。
2015年03月27日(Fri) 11:17
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

素敵な所ところって言ってくれて、ありごとうございます☆
海の幸、いろいろあって美味しいですよ^^

あんちょびさん、茨城県にお住まいなんですね!
まぁ、魅力のない県ランキングってでも失礼に感じますねぇ。。。
客観的な印象とかで決められちゃってるのかしら。。。
でも、『住めば都』と言いますから、茨城、きっと素敵なとこだと思います(^.^)
2015年03月27日(Fri) 11:20
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

松島の牡蠣はそうですね、関西までは進出できてないでしょうねぇ。
殻つき牡蠣、大好きです!!ほんとうに美味しくって、飲み込んだ瞬間幸せ~♪です。
くいしん坊さん、好きです☆

父の誕生日でした、ありがとうございます!

笹かまの種類って意外といっぱいあるので、
お店にもよるんですが、こちらのお店のは焼いた時のおいしさが抜群です!!
2015年03月27日(Fri) 11:24
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

ありがとうございます!父、68歳の誕生日でした♪

そうなの、箱立派でしょう^^
ちゃんと保冷の箱で保冷剤もちゃんと入ってるし、
ゴールドで高そうにプレゼントには見えるからいいな!っと思ったの(^.^)
「厚切りなのに柔らかくって味も美味しかった」って言ってもらえました(*^^)v

笹かま、そう阿部かまさん☆のんちゃん、よく覚えてるね!ビックリ。
私なんかのんちゃんのコメ読んでから思い出しちゃった( ;∀;)
自分で焼くのはやっぱり楽しいよ♪いろりにあたってる気分でじっくり焼くの^^
かまぼこの概念をくつがえしてくれると思うの^^
その際にはぜひ~♪
2015年03月27日(Fri) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

