キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 命がけじゃないの?その潮干狩りって~TOP晩ご飯 ≫ 命がけじゃないの?その潮干狩りって~

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

命がけじゃないの?その潮干狩りって~

昨晩のメニューの中心は宮城の松島湾のあさり

15323 う

知人のTさんが昨日、七ヶ浜というところで採ってきてくれたあさり
なんと、崖のようなところをロープで降りた海岸で採ったそうです!

「それって、大丈夫なの?危ないんじゃないのぉ?」と聞きました

「いや~崖って言ったって危なくはないさ、高くはないんだもの、ま、5~6mくらい。
 落ちたって下は砂だし、でもまあ、ロープは木の枝につないでるから枝折れたらだめさ。」!!

ひゃ、枝っていうものは折れそう
想像するに怖そうなんだけど。。。私はできない?かなぁ

なんて、貴重なあさりだ
だって、震災後はあさりの数も減ったり、地盤沈下で潮干狩りが禁止になってるとこも多いんだから

頂いた中から
大きめのを選んで、酒蒸しにしました


                  ● あさりのバター酒蒸し

                  ● タラのバジルオイルソテー

                  ● 冷凍りんごのコンポートバニラアイス添え

15323 け 


あさりの酒蒸し
15323 か 

白ワインで、と思っていたら、りんごのコンポートの方に使ってなくなっちゃってたので、
日本酒で蒸しました  最後にバターを全体に

     身が肉厚で甘みが強くて美味しい~

     あさりや貝類は息子は苦手
     最初頑張って食べてましたが、ちょっと残しちゃってました
     聞けば、夫も子供の頃はあさりは好きじゃなかったそう
     私はずっと好きです^^

     
タラのバジルオイルソテー
15323 き 

こちら焼くだけのお品
売ってる時にバジルオイルに浸してあります^^

     バジル風味が豊かでおいしかったです



冷凍リンゴのコンポート バニラアイス添え
15323 え 

とってもおいしかったデザート
りんごがあんまり好きじゃないみたいな夫も喜んで食べてくれたから良かったなぁ
あ、冷凍りんごにしたおかげかな?

りんごを冷凍して使ってみました
チヨヨさん☆のマネっこをしてみて冷凍 でも丸ごとでよかったのかな。。。
チヨヨさんは、色々冷凍したり干したり食材をとっても有効に上手に使ってるので、
参考にさせていただいてます☆


15323 あ 15323 い 
この冷凍りんごの皮を剝き、切ってから、白ワイン、グラニュー糖、シナモンパウダー、クローブで
15分煮ました

仕上げに、ホイップクリーム、バニラアイス、ミックスナッツを炒ってメイプルシロップで
和えたもので飾ります


今日のメニューは夫と息子には量的に足りなかったみたいなので、ちょっと反省しました
息子にはご飯を山盛りで食べてもらって解決

                       みなさんにたくさん良いことがありますように
                            笑顔たくさん出ますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさんへ
こんにちわ

アロエべらの握りずし、
ものすごく新鮮なイカに見えちゃいました(笑)

おいしそうです。

タラのソテーの下に、紫色のスプラウトがきれいですね。

松島のアサリ、おいしそうです。
2015年03月24日(Tue) 16:01
こんばんはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、大きなあさりですね♬
それもそーんなに怖い崖から採って来たなんて…
凄過ぎですね♡ 枝が折れないで良かったぁ~

息子くん、貝類は苦手なんですね☆ 旦那さまも
昔は…って事はきっと息子くんも普通に食べれる
ようになりますね♡ 私もあさり酒蒸し大好き!

↓ アロエの握り、凄いです♬ 食べた事ないですが
  苦くはないのですか?昔、母親が鉢からアロエを
  むしって摺って飲んでいました。良薬口に苦し☆
  そのイメージがあって…でも本当に新鮮なイカの
  様で食べてみたくなりました^^

りんごを冷凍してコンポートも凄く美味しそう♡
コツは冷凍ですねv-219

べにゆうさんも頭痛持ちなんですね(^^; 辛いですょね~
薬を飲むのが遅いと効かない事があるのでいつも早目にって
想うのですが、あれ?って時も多々あったり…駄目ですね~

チーズ大好き~なので今日は自分にご褒美♬ 応援ポチッ^^
2015年03月24日(Tue) 20:51
No title
編集
Tさん、すごいですねー
5~6mの崖なんて潮干狩りの域を超えてる気がします。
そんなすごい場所から採ってこられた肉厚のあさり、美味しさもひとしおですね!
息子さんの味覚もまたいろいろ口にしていくうちに変わっていくでしょうし、気長にですね~
タラ&バジルは相性良いですよね。
あ、お魚メニューって男性にはボリューム少なめに感じるのかな?と思いました。
成長期の男子にはごはん山盛りの対応で充分だと思いますよ~
夫も魚の時はおかわり率高めです。(もう30代ですが・・・笑)

冷凍リンゴのコンポート。
美味しそうを飛び越えて・・・これ、注文お願いします♡って言いたいです。
本当にお店で出てくるレベルですよ~
ホイップ・アイス・メイプルナッツ、どれもすっごく相性良さそうですし、何よりめちゃくちゃ好きなものばかりで、本当に食べたいです!
2015年03月24日(Tue) 21:12
No title
編集
私も息子さんと一緒で貝類だめなのです。
昨日もホタテに挑戦しましたが、やっぱり別にすきじゃなかったです(・w・`)

デザートが滅茶苦茶おしゃれ~~!
こんな写真見せたら、うちの冷凍林檎が羨ましがっちゃいますよ(゜□゜)
「チヨヨも盛り付けやアレンジを工夫しろ」って。

冷凍林檎試してくださったんですね!
しかも紹介までしてくださって嬉しはずかしですっ。
ありがとうございます///
今朝もヨーグルトにのっけて頂きましたが、蜜漬けかな?ってくらい甘甘でした。
因みに丸ごと冷凍でOK!
うちの冷凍庫にまた一個ごろんと転がっていて幅を利かせております。
2015年03月24日(Tue) 21:50
No title
編集
はじめまして、こんばんは
KEIKOさんのところから遊びに来ました(^^)

立派なあさり、おいしそう~
崖を降りて行ったなんてすごい!
味わって食べないとですね(^^)
2015年03月24日(Tue) 23:20
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

そうですよねぇ、アロエベラのお寿司、透明で新鮮なイカに見えちゃいますよね(笑)
想像しにくいかと思いますが、美味しかったんです^^

紫のスプラウト、一回使ったら気に入っちゃってけっこう使ってるんです^^

松島のあさり、身の味が濃くって美味しかったです^^
2015年03月25日(Wed) 21:48
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はい、あさり採ってきてくれたTさんすごすぎ!
けっこう当たり前のように崖を降りた話とかするんですよぉ~

そう、息子貝類が全般苦手です。
将来は食べてるような気がします^^

アロエのお寿司、面白いでしょう!
でもちゃんと美味しかったですヨ(^。^)
昔うちの実家でもありました アロエの鉢が。
遊んでちぎったりしてたし、傷やヤケドにぬるといいって話聞いてました。
そのアロエはキダチアロエっていう種類らしいです。
今回のアロエベラとはまたちょっと違うみたいですが、
どっちにしら、びっくりものでした☆
イカみたいですよね~

頭痛、頻繁ではないのですが、偏頭痛あります。
頭痛は辛いですね、気持ちも悪くなるので、薬を飲まないとダメです。
ひどくなってからだと効かないみたいですねぇ。
うまく付き合っていくしかないのですかね。

そう^^ちょっとした食べ物でも頑張ったら、自分にご褒美したいですね♪♪
2015年03月25日(Wed) 21:57
まにさんへ
編集
まにさん♪

Tさん、すごいです~いつもびっくりさせられる方なんですけどね。
潮干狩りってそういうもの。。。じゃない??って思います^^
震災のこともあるし、ありがたいあさりなんです☆
はい、誰でも苦手なものってあるし、味覚も食べれるものもきっと変わってきますよねっ(^-^)
タラ&バジル、素敵な相性でした^^
まにさんのおっしゃるとおり、魚メニューだとボリューム不足ですね。
副菜にボリュームあるものを出して補うことが多いのですが、
この時はいろんな都合で、足りなくなっちゃいました。
でもご飯さえあれば十分!ですね(^・^)

冷凍リンゴのコンポート、ありがとうございます!
いつも上手にお料理してらっしゃるまにさんにそんな言っていただけるとは、
すごく嬉しいです!!
私も好きなものばかりで、いっぱい食べちゃいそうでした。
2015年03月25日(Wed) 22:05
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

チヨヨさん、貝類ダメだったんですね。
でも、ダメな気持ちもわかるような気がしますよ^^

冷凍リンゴ、こうなって良かったのかって後で考えちゃったんですが。。。
チヨヨさんにそう言ってもらえたから、良かった!
丸ごとであってたんですね、よかったぁ(^-^)
ごろんと幅をきかせちゃうリンゴちゃんだけど、美味しくなるから、いいよ~って言ってあげてる(^。^)
こちらこそ、新発見しました、ありがとうございます☆
2015年03月25日(Wed) 22:10
みのりさんへ
編集
みのりさん、はじめまして☆
はい、KEIKOさんのところでお名前見てましたぁ^^
みのりさんから、来ていてだけるなんてとっても嬉しい~!です。
どうもありがとうございます。

美味しいあさりでした。
崖を降りてする潮干狩りなんて、聞いたことないですよねぇ。
そうなんです、味わって食べなきゃ!って感じでした(^^)
2015年03月25日(Wed) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

