キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 義母から頂いた古漬と懐かしい思い出の朝食TOP朝ご飯 ≫ 義母から頂いた古漬と懐かしい思い出の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

義母から頂いた古漬と懐かしい思い出の朝食

おはようございます


昨日妻から「お母さんから漬け物をもらったよ」

「どれどれ、見せて、あ~古漬けだ~ 懐かしい、昔はおばあちゃん達が、この漬け物でよくお茶を飲んでね」



今日の朝食



・きゅうりの古漬け


・味噌焼おにぎり


・鰹節と胡麻のおにぎり


・豚汁


7323g_20150323082053cd3.jpg






昔の思い出


昔はおばあちゃん達が近所の知り合いとよく漬け物で、特に古漬でお茶を飲んでました、おばあちゃんのことをばっぱと呼び、うちのばっぱは元気で

「〇〇ずっ~ どこさ行ぐ」 (←妻、ずぅ~の意味がわからず)

よく包丁を持って追っかけられ

近所の知人に「古漬けできたから、おれの家さ、遊びにござぃん」

自分のことをおれと呼び、よく古漬けを作ってました
 
おれですよ。。。子供の頃は、女の人なのになんでおれって言うんだろ?て思ってました



古漬け


美味しいけど手間がかかり、なかなか作れません、義母のきゅうりの古漬けは、夏から漬けたそうです、今回は3回目に出した漬け物



1、きゅうりを塩漬けする
2、樽にきゅうりを入れ、熱油をそそぐ
3、重石をのせ、涼しい所で1週間以上おく
4、洗って塩抜きする
5、保存するため、本漬けをする、厚手のビニールに入れ、塩をふり順番にならべる
6、密封して重石をのせる
7、5日ほどで白い泡が出て、ふき取り古漬けが完成
8、これを1日かけて塩抜きして頂きます


懐かしく美味しいですが、とてもとても私には作れません




7323b.jpg



これにみょうがを入れます



7323a.jpg




昔の人はしょっぱい味が多いですが義母のは、しょっぱすぎず上品、これは教えられても、まねができません




7323c.jpg




妻の感想



「古漬けってこんなんして作ってたのね!ずっと食べてきたけど、詳しくは知らなかった。
なつかしい気分になる味。みょうがと食べるのがいいんだよねぇ。」





味噌焼おにぎり


材料


ご飯、味噌、砂糖、みりん、めんつゆ


味噌焼おにぎりは、ばっぱもよく作ってくれましたが、こんな上品な味ではなく、大きさはハンドボール並み、味噌だけを漬け、網焼き、でもとても香ばしく焼き上げます

7323d.jpg







妻の感想



「味噌焼きのおにぎりも昔から大好きな味。ばあちゃんも作ってた。
それぞれ微妙な加減があった気がする。」




鰹節と胡麻のおにぎり



材料


ご飯、鰹節、白胡麻、塩、しょうゆ、ごま油

7323e_20150323082135204.jpg





妻の感想



「香ばしさが食欲をアップさせるね、おいしい。」




美味しい漬け物にはおにぎりでしょう!




7323h.jpg




豚汁


うちの豚汁の特徴は出汁は煮干ごま油でしょうがを入れ野菜を炒め、味噌を入れた後にしょうゆで香りをつけます



7323f_20150323082137c4c.jpg





妻の感想



「豚汁はいつ飲んでも、ひと口飲んだ瞬間、ふぅーとひと息つける味。」


7323i_20150323082140d57.jpg






義母さん美味しい漬け物ありがとう、ばっぱ、懐かしい思い出ありがとう




いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ         

春といったら竹の子!ジュレと楽しむごろっとうま野菜 竹の子』
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

古漬け!
このしわしわなきゅうりがいいんですよねぇ。
最近漬け物を食べる頻度がめっきりへってきています。
でも、こうやって丁寧に作られたお漬物って、今ほんと貴重だと思います。

なんとなく、イメージで、東北の方は、塩気が強いものが多いような気がしていましたが、おばあさまのお漬物はそうではないんですね!!
おにぎりとお味噌汁と漬物。

シンプルですが、絶対に美味しい組み合わせですね!
2015年03月23日(Mon) 09:25
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

お漬物とお握りって合いますよね。
私は浅漬けの方が好きですが
しょっぱすぎない古漬けなら食べれるかも。
ミョウガも入って美味しそうですね。

豚汁に生姜美味しいですよね~。
ごま油とお醤油も今度試してみたいです(*^ー゜)v
2015年03月23日(Mon) 10:46
No title
編集
ばっぱのエピソード、しゃきしゃき歩き回る元気いっぱいのおばあちゃんが浮かびました。
ご近所の方々とのお茶うけとして出されていた古漬けも、ついついお話が進んでしまうような味だったんだろうなーと想像します。

べにゆうさんのお母様の古漬けも美味しそうです~
みょうがもきっと相性ばっちりですね。

焼きおにぎり、お醤油味しか食べたこと無いんです。
味噌もよさそうですね!豚汁との組み合わせが、見るからに美味しそうです。
2015年03月23日(Mon) 11:13
なっちゃさんへ
編集
なっちゃんさん♪

私も漬物って食べない期間がしばらくありました(笑)
そんな中で、夫の弟が自称「漬物の魔術師」だったり、
私たちも郷土料理や家庭の味っていうものに興味を持ってブログを書くようになってから、
漬物、食べるようになってきたのです^^

そうですね、たぶん、東北のは塩分が多いかと思います。
夫のおばあちゃん、うちのおばあちゃんの漬物はしょっぱかったです。
でも、今回もらったうちの母の漬物は、全然しょっぱくなくて、むしろ塩気を感じない風でした^^
それが上品でポリポリたくさん食べれる感じなんです^^
ちょっとわかりにくい書き方でしたね、ごめんなさい。

おにぎりとお味噌汁と漬物、日本っていいなぁって思える組み合わせですね(^.^)
2015年03月23日(Mon) 11:59
No title
編集
べにゆうさんへ

今日の朝食もおいしそう。

焼き味噌のおにぎり、いいなぁ。

朝から元気が出そうです
2015年03月23日(Mon) 14:06
No title
編集
べにゆうさん こんにちは。
お漬物って、奥が深いお味ですよね。
糠床の発酵菌は生野菜を頂くより、乳酸菌がたっぷりで身体にいいと聞きます。
夏の浅漬けをサラダ感覚と塩分補給を兼ねて、頂く程度なんです。
ご実家では糠床があって、自家製のお野菜で漬けていらしゃるのですね。

お握りとお漬物・豚汁の盛り付け方と、テーブルのコーディネイトがお店のようです。



2015年03月23日(Mon) 14:29
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ほんと、お漬け物とお握りって合うなぁっと実感です。
実は私も浅漬けの方が好きです。しっかり漬かったタイプは苦手な方が多いです。
けど、この古漬けは抵抗なく美味しく食べれました^^
そう、ミョウガもいいバランスをとっています。

豚汁はやっぱり最高です^^
ごま油とおしょうゆのお握り、美味しいですヨ☆
2015年03月23日(Mon) 19:04
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうですね、ばっぱの姿、昔の生命力の強い元気な女性が目に浮かびます!
古漬けはきっとばっぱ達にとって欠かせないお茶うけだったに、違いありませんね(^-^)
みょうがとよく合います^^

焼お握りの味噌、私は大好きです。
おばあちゃん(母の母)が作ってくれた思い出の味でもあります。美味しかったぁ。
豚汁と、バッチリです☆
2015年03月23日(Mon) 19:09
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

ありがとうございます。

焼きおにぎり、どっちもなかなか美味しいですヨ^^
豚汁と漬け物で、バッチリ元気アップです!
2015年03月23日(Mon) 19:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

お漬け物、ほんとうに奥深いものですね。
私はなかなか取り組む気力もでないくらいのそれを感じます^^
糠床には乳酸菌はたっぷりなんですねぇ、それは身体にいいはずですね^^
いつか、自分でも糠床もってお漬け物できるようになりたいものです。

ありがとうございます^^お店のよう、なんて言っていただいて、すっごく嬉しいです♪
2015年03月23日(Mon) 19:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

