キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 204円のカニの朝食TOP朝ご飯 ≫ 204円のカニの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

204円のカニの朝食


おはようございます



安くても美味しい食材は意外にあるもので、たとえば宮城県松島町のあなご、淡水で育ったあなごは安くて美味しく築地でも有名、また松島の漁師の店ではおまけで小さいカニをもらい、それで作る出汁はおまけでもらった味ではありません

今はシーズンでないので食べれません、そんな時、妻が204円で毛カニを買ってきました



今日の朝食


・カニ汁


・昆布の佃煮


・カニがゆ

7322fa.jpg





毛カニ



妻が「スーパーで毛カニが売ってった、しかも204円、朝食で使う?」


私は興奮して「使う、使う!見せて」



7321かに



確かに毛カニの特売品204円、でも小さい、これではたして出汁がとれるのか?

いろいろ調べると毛カニは2月下旬から3月上旬で収穫される春のカニ、他のカニとは違いカニ味噌も食べれるので漁師の味として知られるそうな


よ~し、作ってみるか!


カニをばらし



7321か



しゅうが、ねぎで炒め、水に入れ1晩おきます



7321かにに



カニは煮込めば煮込むほど良い味がでますが、今朝は1時間30分煮込みました



7322a.jpg




里芋、だいこん、にんじん、まいたけ、ねぎのあっさり具

お~ こんな小さな毛カニ味がしみてるカニ汁だ~




7322e.jpg



カニがゆ


少しでも出汁の味を味わいたいので、雑炊ではなく、米から炊く土鍋のカニがゆ

炊き上げてから溶き卵かけ



7322c.jpg



7322d.jpg




204円で今がシーズンの毛カニを十分楽しめました



7322ga.jpg





妻の感想



「スーパーで毛カニ売ってるのに出会った時の私の心の中(毛ガニおいしいんだよ。毛ガニ=高いから、
買うこと少なだけど、この小さいカニ204円、だしは出るのか?買ってみる??どうする?だしでる?
ま、〇〇さんはカニだし汁好きだし、買ってみるか!)で買ってみたんだ。」

「〇〇さん、喜んだね、良かった!」

「小さくともだしが出てるー。カニの甘さが出てて美味しいね。ごくんんと飲んだ時にふうう、かにの旨みが広がるのがいいねぇ。
毛がにさん、あらためて見直しました!」






いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

数滴で本格的なダシ!【ねこぶだし】
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
わ~!ワタシまで何だか興奮してしまいました!
204円でそんなに綺麗で新鮮な毛蟹を入手できるなんて!
旦那様もさぞかし嬉しい気合いが入られたことでしょうね^^
(いつもお料理、楽しまれているのがものすごーく伝わるのですが、
 今回は気合いも伝わってくるようです~♪)
ほんとにあったか美味しそうですねぇ^^
2015年03月22日(Sun) 08:57
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

毛ガニが204円って安いですね。
小さくても毛ガニは毛が二ですよね~。

蟹のお出汁たっぷりのカニ汁とカニ粥美味しそう。
204円とは思えない贅沢朝食羨ましいです(*´▽`*)にゃはは
2015年03月22日(Sun) 09:24
No title
編集
べにゆうさんお手頃価格の、毛蟹に遭遇よかったですね。
これから北海道の毛蟹は、おいしい旬になるのでまた恵まれるのが楽しみ。
こちらでも夏前後に、たまにみかけるのですが手がでません。(笑)
べにゆうさんのお値段なら、私も買ってみたい。

一手間かけたお汁、おいしそう。
蟹粥も優しい仕上がりの色あいですね。

2015年03月22日(Sun) 13:35
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん

はいー!!小さいですけどね、お安いでしょう^^
夫がカニ汁美味しいっていうのをちょくちょく言ってるので、
これはちょうどいい!っていうカニとの出会いでした!(笑)

そうですね、夫、気合入りで作ってくれました♪
楽しんで作ることも忘れてないようです^^
あったかおいしい朝食、今朝もいただきました。
2015年03月22日(Sun) 23:25
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

毛ガニお安いでしょう^^
そうなんですこるまさん☆小さくても毛ガニは毛ガニっていうの、実感しました(^-^)

かに&かに 美味しかったです。
ふふ、204円を感じない贅沢気分でした♪
2015年03月22日(Sun) 23:28
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^お手頃価格でした♪
そうでもないと、毛蟹って手がでませんよねぇ。。。(笑)
ちびっこの毛蟹ですが、それなりに出汁はでるので、
私もまた出会ったら買うつもりなんです^^

2015年03月23日(Mon) 11:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

