キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が大好きな納豆の朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻が大好きな納豆の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が大好きな納豆の朝食

おはようございます


宮城は海、山に囲まれた県なので美味しい食材が手に入りやすい、最近は産直の店が人気で、新しい店舗がどんどんでき、しかも震災の後に復興市も各地の被災地にでき、ここでも美味しい食材が手に入ります

昨日は岩出山の産直の人気店、あ・ら伊達な道の駅に行きました

場所は宮城県北部内陸より、今全国で騒がしているセクハラ村長の大衡村のちょっと北(お恥ずかしいかぎり)




今日の朝食


・納豆巻き


・ちぢみほうれん草ポンごま和え


・梅入り糸コンスープ



7321 q







岩出山納豆

この店で買ったのが岩出山納豆、ちぢみほうれん草、糸こんにゃく

岩出山の特産品、岩出山納豆、創業明治20年の伝統の味




314b.jpg



妻に見せたら

「わ~岩出山納豆だ!納豆は大好き、タレをかけず食べるくらい好き」

さっそくタレ無しで食べてもらいましょう



7315c.jpg




妻の感想


「豆の味がして美味しかった。納豆好きを起こしたね。たぶん、これから納豆だけ食べる私をちょくちょく見ると思うよ。」




コチジャンの納豆巻き



材料


納豆、コチジャン、しょうゆ、長ねぎ、にんにく、ごま油

ねぎは宮城の特産品曲がりねぎ、甘く柔らかいのが特徴



7321 g






妻の感想


「ちょっとだけ辛味があって濃い味で美味しい。」




納豆マヨの手巻き


材料


納豆、昆布出汁、マヨネーズ、きゅうり


7321 u





妻の感想



「きゅうりでさっぱりとしているから、みんな好きそう。」
「手巻きだと、ご飯もいっぱい食べれちゃうね。」




実は納豆巻きの発祥は宮城、30年目に納豆巻きは寿司じゃないと時代に、お品書きに掲げたのが始まり




7315i.jpg




ちぢみほうれん草ポンごま和えポンごま和え


ちぢみほうれん草は寒さに耐え育ち、甘みが強くでます、これも宮城伝統野菜

これを茹でポン酢とすりごまで頂きました



7315f.jpg



妻の感想



「久しぶりにほうれん草を味わって食べた。他の雪菜とかつぼみ菜を食べてたからね。
ほうれん草だぞー!っていう主張の強い味。」





梅入り糸コンスープ


材料


糸コン、梅干し、きゃべつ、コンソメ、砂糖、しょうゆ、海苔


店の紹介コメントに

女性定員が今まで食べた中で一番美味しい、こんにゃく芋にこだわった糸コン

ほんまかいな?と思いつつ購入



7321 c

7321 d






妻の感想



「しらたきってこういうんだっけ?て思いながら食べた。
歯ごたえがしっかりあって、自然の味が生きてる気がする。 しらたきが主役のスープだね。」

「あんまり、しらたきの味に注目したことなかったから、そのうち普通に売ってるしらたきも食べてみる?」



7321m.jpg




宮城の産直巡りは本当に面白いですよ!是非遊びに来てください





いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

納豆巻き大好きです。
コチジャン入りピリ辛で美味しそう。
長いきゅうりを一緒に巻くのも面白いです。
ネバネバポリポリ食感が楽しいですね☆

ちぢみほうれん草最近よく見ますが
まだ食べたことがありません。
普通のより味が濃いのかな~

こんにゃく芋にこだわった糸コン
太くて立派ですね。
歯ごたえも良さそうで美味しそうです(>∀<)))ギャハ!!!
2015年03月21日(Sat) 12:02
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

こるまさん、納豆お好きでしたね^^
どちらもそれぞれの美味しさあって、良かったです!

ちぢみの方が、濃いって思います。
ほうれん草の味がおもいっきりしました。
逆にほうれん草が苦手な人はもっと苦手だろうな、と思います。

そうなんす、立派なこんにゃくでした!
なんていうんでしょう、スーパーで買ってるものより、ナチュラルに感じました^^
2015年03月21日(Sat) 23:10
No title
編集
豆の味をしっかり感じられる納豆、好きです!
岩出山納豆、創業明治と聞くだけでも本来の納豆の味がしそうで、惹かれます。

スーパーで並んでいるパック納豆の多くが「におい控えめ・食べやすい」って方向を目指されているのが、ちょっとつまらないです。
近所のスーパーの納豆コーナーはしそのり・大根おろし・黒酢・カレー・トマトと変化球だらけ・・・
それはそれで面白いのですが、そこは自分でアレンジするから濃い方の納豆にも力を入れてよ!って思っちゃいます。

話ずれちゃいましたが。岩出山納豆!
そのままでいただくのはもちろん、2種類の納豆巻きも本当に美味しそうです~

しらたきも、こんなに幅が太いものって初めて見ました。
ちょっとした麵みたいですね!
2015年03月22日(Sun) 06:48
まにさんへ
編集
まにさん♪

昔を感じる納豆って美味しそうに感じますよねぇ。
そうですね、納豆作る業者さんも納豆を広く多くの人に食べてもらいたいから、
においを控えめにしたり、いろんな変化球を販売してるんでしょうね。
そう、それはそれでおもしろいけど。。。本来の美味しさを追求してもらう方が、私も嬉しいです^^

しらたき、私もこれは太いなと思いました。
自然の味という気がしました。
確かに麺を食べてるように気もしちゃいましたヨ^^
2015年03月22日(Sun) 23:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

