キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子終業式の朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子終業式の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子終業式の朝食

おはようございます


今日は高校1年生の息子の終業式、高校へ入学し、小中で活躍したサッカーをあっさりやめライフル射撃愛好会へ入部し、
家では無口、2年生で行く修学旅行のハワイか沖縄の選択も

「俺は沖縄に行く」

「なんで?費用もたいして変わらないんだからハワイに行きなよ」

「やだ、英語嫌い、日本が好き」

3月には喘息で入院し、こんな息子も、あれよ、あれよで177cmと見上げるほど大きくなり、
部活も楽しいらしく、リビングでは無口でも浴室では大声で歌ってます

先日

「俺、外国に行きたい、それと将来はね・・・・」

少しずつ、夢がでてきてます

震災を経験し、やりたいことは何よりも大事な気がしていて、息子も目標を持ち幸せな人生を送ってもらいたいものです




今日の朝食


・そぼろご飯のケーキ


・しいたけと梅のスープ


・焼バナナのチョコソースかけとあまおう



7320i.jpg




そぼろご飯のケーキ


終業式の朝に何を作ろうか悩みました

お赤飯・・・・ちらし寿司、そうだ息子が好きなちらし似のそぼろご飯を作ろう、でもどうせ作るならお祝いのケーキタイプ




7320c.jpg



にんじんは5分炒め甘みをだし、ブロッコリー、卵、ひき肉としいたけはごま油で炒めてます


7320d.jpg



型がなかったのでケーキタイプは諦めかけてました、上は皿にのせたそぼろ丼

でも、妻が皿を使い上手にケーキタイプのお祝いそぼろ丼


7320c.jpg



7320b.jpg




7320a.jpg



息子に「今日は終業式だから、お祝いのケーキそぼろ丼だよ」

「・・・・・・・・・」

「聞いてるの!」

「聞いてる」    照れくさそうに美味しそうに食べてた



妻の感想


「おいしかったぁ!息子の分さ、ご飯いっぱい詰めたから、きっと多くって残すかもって思ったけど、
スピーディーに完食してた。
にんじん、ブロッコリーもいっぱい食べてよし!久しぶりの行きの自転車50分も頑張れるさ!」




しいたけと梅のスープ



7320f.jpg




妻の感想



「ここであっさりさっぱりとしてだね。梅干しで、目もシャキッとします。」




焼バナナのチョコソースかけとあまおう



7320e.jpg




7320g.jpg




妻の感想



「バナナジャムのような。今日はあまおうプラスは愛情プラスかな?」





7320h.jpg




お願い


昨日、妻の記事でもお願いした、私達のグログの写真を自分のブログへ載せてる方がいる件ですが、私からもお願いします。

写真の1枚2枚と思われてるかもしれませんが、ブログを初めて10ヶ月、私達夫婦のブログのテーマは美味しいで今日も仲良しで、今日の息子のそぼろケーキなどのように、1品ごとに思いがあります。
また郷土料理などを作ることで、復興の少しでも役にたちたい思い、実家の義母さんが丹念に育てた食材など、自分達なりの思い。

このブログは私達の子供のようなもので、大事に育てています。例えば先日、過去の記事の写真が別の写真に変わってしまい、妻は寝ずに訂正してました、それは子供が熱を出して看病しているようです。

妻は私の2倍の時間をかけ、このブログに愛情をこめ育てています。

どうか、その思いを組んで下さい、お願い致します。

もし、お聞き入れができない時は、記事の公開、運用サイトの通告、グーグルへの著作権侵害の記事削除などの手続きなどをせざるをえません。

どうか、どうかお願い致します。


私達のブログを読んでくださっている皆様、連日このような”お願い””とする文章をのせてまいすみせん。
読んで下さる皆様はこういう文章がのっていると、快くコメントも書きずらいかもしれません。
私達も心苦しく思いながらこのメッセージを書いています。
お会いしたことはなくとも、皆様との温かなつながりで私達は励まされブログを続けることができています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

編集
こんにちは(o^^o)!

息子さん、やりたいことが見つかったのはいいことですね!
ハワイを選ばなかった時は、
まだ外国に行きたいっていう夢がなかった時だったのかな☆
夢ができたなら、せっかくの機会だし
日本じゃない空気、ぜひ体験して欲しいですよね(>_<)
もう希望は変えられないんですかね
(°_°)

まぁ…友達との兼ね合いや好きな子の希望地も大切ですしね笑♡

卒業ではなく終業式のお祝いは
私には斬新ですっ!!
節目の区切りをひとつずつ大切にするって、生きられてることへの感謝という感じがしますね☆
とっても素敵なケーキ(o^^o)!

あと二年、50分通学ガンバレー♡
2015年03月20日(Fri) 11:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月20日(Fri) 11:57
こんにちわ(*^_^*)
編集
息子さん終業式なんですね。
自分のやりたいことも見つけて突き進んでほしいですね♪

しかし美味しそうなごはんケーキ アイデアがすごいデス)^o^(
黙々と照れたように完食した息子さん嬉しかったんでしょう。
デザートもついてて素敵な朝食です。

↓のミラノ風カツレツも美味しそう☆☆☆


2015年03月20日(Fri) 12:30
No title
編集
はじめはしてこんにちは。
今日のそぼろご飯のケーキとっても素敵ですね(*^_^*)
ご夫婦で料理を作られているのもとってもうらやましいです。
私も今年春に高校生になる息子がいますので、お料理参考にさせて下さい。

キッチン夫婦さんのお料理の写真を、他人が勝手にブログに使っている件ですが、
写真にキッチン夫婦さんのお名前をいれてみてはどうですか?
他のブロガーさんもそうやっている方々がたくさんいますよ!
これからもブログを楽しみにしています。
2015年03月20日(Fri) 14:26
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

息子、そうなの、少しずつでもやりたい事でてきてるのかなって思います^^
修学旅行での選択、外国に興味ないし、英語もいやだったのかな(笑)

親としてはせっかくだから、ハワイに行くのがいいよ!ってアドバイスしたんですけどねぇ。
働いてからだと、なかなか行く機会を作るのが難しかったりもするし、
一度は外国っていうのを経験してみるといいだろうと思う^^

ん~そうね、希望地変更できるっていうの、聞かなかったからわからないけど、
修学旅行はたぶん沖縄に行く!のでいいみたい。のんちゃんがいうように、
友達との兼ね合いは大きいんじゃないかなぁ~と思うのです^^

終業式のお祝いは、斬新!私と息子にとってもそうだったかも(笑)
お祝いと聞いて息子は半笑いしてたように見えた^^
私も、お祝いなの?ってちょっと思ったけど、いいことじゃん!って
そういうのっていいね^^って納得しました^^

こういうケーキもいいでしょう
2015年03月20日(Fri) 23:39
鍵コメPさんへ
編集
Pさん、こんにちは^^

大人になってきているようなところも見受けられるけど、
子供だなぁって感じることの方がまだ多いかな(*^。^*)
息子の食べる様子っていうのは、面白いです。

私もそう思うんです。
意味がないと思うのですが、どういう意図で記事を書いてるんでしょう?
わかりません。
Pさんの言っているようなこと、想像もできない人なんだと思います。
お気持ち寄せてくださって、ありがとうございます☆

2015年03月21日(Sat) 12:17
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい、息子やりたいことを見つけて、突き進んでいけるような子になって欲しいです^^
やりたいことっていうのが、見つかるといいなぁ(^.^)

ごはんケーキ、私はなかなかイメージできなかったんですが、やりながら、
あぁそうか、と完成に至りました(^.^)
そうですね、寝起きの悪い息子もちょっと笑った顔して食べてました♪
ありがとうです、カツレツ美味しかったです^^



2015年03月21日(Sat) 12:22
あっぷるさんへ
編集
あっぷるさん、初めまして。こんにちは。
ありがとうございます。
そぼろご飯のケーキ、初挑戦でしたが、まあまぁきれいにできたかなと思ってます^^
次回は、完成度を上げたいと思ってます。
あっぷるさんも息子さんがいらっしゃるんですね^^
1学年下ですね。
私たちの良ければ、参考にしていただけたら、それはもう嬉しいことです!
あっぷるさんの息子さん、今度高校生ということで新生活ですね、
きっと準備にお忙しいことかと思います。
昨年、うちの場合は今の時期、バタバタと忙しかったです。

なるほど、そうなんですよね、写真に名前を入れる方法も考えてました。
簡単にできる方法を見つけてやってみようかと調べ中です。
あっぷるさん、アドバイスいただきありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2015年03月21日(Sat) 12:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

