キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 彼岸の入りの朝食と我が家の事情TOP朝ご飯 ≫ 彼岸の入りの朝食と我が家の事情


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

彼岸の入りの朝食と我が家の事情

おはようございます



今年のお彼岸は、3月18日、彼岸入り、21日、彼岸の中日(春分の日。祝日)、24日:彼岸明け

息子に「お彼岸って知ってる?」と聞いたら

「何だっけ?」

こんなもんです、私も今月は休みがとれそうもなく、毎朝ブログを更新していますので、暇そうに見えますが、意外に忙しい、お墓参りは妻にまかせるしかありません

せめて、朝食でご先祖様のご供養を




今日の朝食


・おぼろ汁


・春きゃべつの手巻き


・きゃべつの梅マヨあえ




7319i.jpg





おぼろ汁



お彼岸に何故お墓参りにいくかわかりますか?

意外にわかりませんよね、春分の日は昼と夜の長さが同じ日、これは太陽に関係していて、お彼岸にお墓参りに行く風習は、この太陽に関係しているそうです

各地でお彼岸料理があり、おぼろ汁は宮城県涌谷町のお彼岸に仏前に供える精進料理



材料

おぼろ豆腐、干ししいたけ、出し汁、しょうゆ、酒、水溶き片栗粉、しょうがの絞り汁


しいたけは出汁は精進料理に多い



7319g.jpg



おぼろ汁の由縁は、汁の上にふんわり浮いてる豆腐の絵柄が朧月夜のように見える事から




7319f.jpg




妻の感想


「いろんなお豆腐があって、それぞれの良さあってどれも好き。
おぼろ豆腐はほろっと崩れそうなとこがはかなくていい。
月のまわっりって、てぼんやり霞みたいなのみえるものね。」

「とっても精進料理っぽい。」



暑さ寒さは彼岸まで


お彼岸は昼と夜の長さが同じ時間の時期、ですのでこの時期を過ぎると春は冬の寒さから、だんだん暖かくなり、秋は暑い日からだんだん涼しくなるということ

この時期は美味しい春きゃべつが出回ってきます


見た目は同じように見えますが




7319a.jpg



葉がしっかりと巻かれた冬きゃべつと違い、春きゃべつは巻きがゆるく、みずみずしい



7319b.jpg





春きゃべつの手巻き


これをツナマヨの具材の手巻きに



7319e.jpg



冬きゃべつでも手巻きは作っていますが、あきらかに冬より、歯ごたえはみずみずしく、味が甘い



7319c.jpg



妻の感想


「みずみずしい!野菜をこうしてご飯に巻いて食べるっていいよねぇ。
おにぎらずみたいね。片手でぱくりは楽しいな。」




きゃべつの梅マヨあえ


材料


きゃべつ、マヨネーズ、梅、ごま油


春きゃべつはサラダが美味しい、梅味でも甘いよ!




7319d.jpg



妻の感想


「梅とキャベツの組み合わせ好き、甘いキャベツに梅のすっぱさもちょうどいい。」



7319h.jpg




今年は忙しくお墓参りに行けそうもありませんが、おぼろ汁を作り供え、ご先祖の供養を致します

どうか私達家族をお守り下さい





いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

フレンチの巨匠三國シェフ推奨 高級ディナー
九州野菜王国
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

今週末は彼岸ですねぇ。
おぼろ汁を食べるんですか♪
へぇ、なるほど(*'▽')

こちらでは、ぼたもちくらいですかねぇ・・。

春キャベツ、美味しいですよね!!!
煮たり、サラダで食べるの美味しいと思います。
冬キャベツとはまた違って、食べ方に楽しみがありますね♪
また楽しみにしています!
2015年03月19日(Thu) 09:20
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
そうか、おぼろ汁って聞いたことあったけれど郷土料理なんだね!!
おはぎ作ろうと思ってたので、一緒に作ろうかなぁ♪
春や秋のお彼岸に、お盆。
お墓参りに行ければ、そりゃ良いことだけれど、働いてると、なかなか。。が現実だよね。
こうやって、思いを馳せることが重要で、ご先祖様は側に来て微笑んでくれてるでしょう^^
そして春キャベツ♪
みずみずしく、しゃっきり甘く♪
子供の頃キャベツ苦手だったけれど(野菜全般苦手だったの^^;)、春キャベツはおいしく感じたの、覚えてる~^^
おにぎらずみたいな食べやすい手巻きも、梅マヨも、甘いキャベツのお味が口に広がるのを想像しちゃったわ♪
そうそう!前にべにゆうちゃんちで見た、中に餡子入れるお団子のお汁みたいなのも作ってみたかったんだ。。
(すぐ忘れてしまう私^^;ヾ)
知らない地方のお料理をこうやって見られるって、ホント素敵なことだね^^
2015年03月19日(Thu) 09:38
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

春キャベツの手巻き美味しそう。
甘く手みずみずしいから手巻きに良いですね。
ツナマヨとも合いそうです。

きゃべつの梅マヨあえとおぼろ汁も
とってもヘルシーで美味しそうですねヾ(´∇`)ノ゙
2015年03月19日(Thu) 10:41
No title
編集
キャベツで手巻き…!
この発想すばらしいです~。
なかにひき肉とかお豆腐しかおもいつきませんでした。
ご飯の中のツナもまた素敵チョイスです。
あれですね、サラダ巻きの海苔抜きですね…!

食物繊維をとるために温キャベツばっかりたべているので、
梅のキャベツも作ってみたいと思いますb
この時期のキャベツは毎日食べてもあきません。
2015年03月19日(Thu) 11:05
こんにちわ
編集
お彼岸ですね。
べにゆうさんとこはおぼろ豆腐をお供えするんですね。
優しいお味でご先祖さんも喜びますね♪

春キャベツ大好き~
ツナマヨで手巻きだなんて間違いない美味しさです。

今日はご先祖様に感謝(*^_^*)

2015年03月19日(Thu) 13:25
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わー!キャベツメニューいいですねぇ。
今の時期はうちでもよくキャベツが登場しますが、
ワンパターンになりがちで><
こちらのメニューすごーい!思いつかなかったです。
もうどちらも美味しそうで!
キャベツはさっとゆがくのですか?
真似っこしたいです^^
2015年03月20日(Fri) 09:44
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

お彼岸ですね、
おぼろ汁食べるのは宮城でも一部地域のようです。
でも、いい話だなっと思います^^
ぼた餅も合わせてたぶん食べるでしょう^^

春キャベツ、今度は柔らかさがあって美味しいですね!
冬のとの違いをうまく利用したいものですねぇ。
楽しみにしていただいて、ありがとうございます(^.^)
2015年03月20日(Fri) 10:50
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま~♪
あらぁ、お彼岸に手作りのおはぎっていいねぇ、おぼろ汁も合いそう!
杏ちゃまの手作りおはぎが目に浮かびます^^
お墓参り行きたいと思っても、そうそう行けない人も多いだろうねぇ。
でもそう、杏ちゃまの言うとおり、思いを馳せること何よりもが重要、って私もすごく思います^^

へぇ、子供の頃に野菜全般苦手だったなんて意外!!
その中でも美味しい印象がある春キャベツなのね♪

おにぎらずみたいなキャベツ巻き、キャベツの甘さおいしさ感じたよ(^-^)
あ、まめぶ汁のことかな?(あまちゃんの)あれね、クルミと黒糖が入ってるんだぁ(^.^)
私も(?)すぐ忘れちゃう傾向にあるから、
でも餡子だとしたら、杏ちゃまは別な汁を言ってるのかもなぁ?と思いつつ、思い出したら、
杏ちゃまの方へでもコメント入れてお知らせするねぇ📨
知らない地方のお料理、わたしも他の方のとこで知ったりするの楽しくって素敵なことって思う^^
2015年03月20日(Fri) 11:11
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

春キャベツの色も軽やかで手巻き美味しかったです!
ツナマヨともばっちりです☆

おぼろ汁、ヘルシ~でシンプルですが、あったまるお汁でした^^
2015年03月20日(Fri) 11:14
名無しさまへ☆
編集
いつもコメント頂いてる方かと思います^^
名前なかったのですが、いつもありがとうございます☆

海苔だけじゃないよ~キャベツで手巻き、これも美味しかったですよ^^
ひき肉とかお豆腐も美味しいねぇ。

温キャベツは身体に良いですね!
梅もキャベツに合うのさ(^.^)私好きです^^
夫もキャベツけっこう食べてますわぁ(^.^)
2015年03月20日(Fri) 11:19
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

お彼岸ですね。
おぼろ豆腐は、うちの地域では登場しないんですが、
県の一部の地域でお彼岸に食べるようですよ^^ すぐ近くの町なんですが。
ちょっと書き方がわかりにくくてごめんなさい。

春キャベツ、こきちさんも大好きですよね(^.^)
そう、ツナマヨぴったしです☆

あらためてご先祖様に感謝ですね。
2015年03月20日(Fri) 11:22
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

春キャベツは柔らかくってまた、冬と違う食べ方で楽しめそうです♪
私の方もhibigoさんから、いろいろとアイデアのイメージ頂いてますよ(^.^)
さっと、ゆがいてたと思います。が、。。。
夫に確認します。違ってたら、コメントしてお知らせしますねぇ(*^。^*)
2015年03月20日(Fri) 12:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

