キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城の郷土料理カキめしとばっけ味噌の朝食TOP朝ご飯 ≫ 宮城の郷土料理カキめしとばっけ味噌の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

宮城の郷土料理カキめしとばっけ味噌の朝食

おはようございます



郷土料理を作るのは楽しいもの、地元の新鮮な食材をみつけ、その地域の風景が見えてくる気がします

農林水産省選定の郷土料理百選の宮城版にはカキめしとばっけ味噌があり、今日はそれを紹介する朝食




今日の朝食


・カキめし


・ばっけ味噌


・三平汁




7318g.jpg





カキめし




宮城県松島のカキは広島のカキと並び全国的に有名、妻の実家から美味しい生カキを頂いたばかりですが、
実はその前にカキめしが食べたい思ってとカキを買ってましたので朝食に


カキは最初に酒で茹で取り出し、その煮汁と水に生姜汁を入れ炊き込み、蒸気がでて2分後に火を止め、15分蒸らし、その後に蓋を開けカキを入れ5分蒸らします

カキのエキスでご飯を炊き上げる



7318b.jpg



スーパーで買いましたが松島産、土鍋で蒸してプリプリ



7318c.jpg



ネギをふりかけ、我が郷土料理カキめし  




7318d.jpg




妻の感想



「カキの香り、ふぁ~っといいね。身もちょうどいい加減で堪能しました。」




ばっけ味噌


先日紹介しましたが、フキノトウの天ぷらはしっている人は多いですが、これは知らない人が多い

宮城北部は2~5月には地面から顔を出すフキノトウ、春を告げる山菜、このフキノトウをこちらではばっけと呼びます



7315a.jpg


ふきのとうを細かく刻み、味噌、みりんで油で炒めます

味噌の風味とばっけのほろ苦さが合わさり、地元で愛されている1品



7318a.jpg



妻の感想


「ふきって香りも味も強いね。
ふき味噌作ってるときは、2階まで香りが広がってきてたし、食べてみれば味が口の中にいっぱいに広がる。」





三平汁


北海道の郷土料理ですが、前の2品は息子は多少苦手かなと思い用意した、息子大好きな味噌汁




7318e.jpg



妻の感想



「息子、これは好きだねぇ、これはどんぶり一杯くらい食べれるんじゃない?」




7318f.jpg



今までは仕事で宮城南部に行っていて、ほっき貝、生ワカメ、ぼっけなどの海の幸を紹介して来ましたが、仕事が北部に行くことになり、こちらは山の幸の宝庫、食材王国宮城の幸をこれからも紹介していきます


いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

吉田みかんの甘夏
九州野菜王国 世界に誇るワインスクール
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

牡蠣めしって宮城の郷土料理なんですね~。
牡蠣が大きくてふっくらしてプリプリですね。
松島の牡蠣は食べたことありませんが
すごく美味しそうな牡蠣めしですね。

ふきのとうを味噌で炒めるのも始めて見ました。
贅沢な郷土料理ですね。
三平汁上に乗っているのはバターですか~
味噌とバターコクがでて美味しそうです。
2015年03月18日(Wed) 10:30
No title
編集
べにゆうさん こんにちは。

豪華な朝ごはんではなく、朝食というのが正しいそうな献立。♪
牡蠣ごはんは大好きなので、シーズンになると一番最初に作る事が多いです。
プリプリの牡蠣、光ってますね。
我が家も昨夜と今朝、すこし牡蠣頂きました。
そろそろ最後かなと、なごりの牡蠣でした。

三平汁も一度たべてみたいと思うお汁、バターのこくと風味が相俟っておいしそう。^^
2015年03月18日(Wed) 12:34
編集
気になってまた来てみたら
……牡蠣!また牡蠣!朝から牡蠣_| ̄|○
もう、うまそうで
タマリマセン(*´Д`*)♪♪♪
2015年03月18日(Wed) 12:44
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
↓の殻つき牡蠣もすごかったけれど、こちらのどどーんと、大きな牡蠣の牡蠣ご飯!!
土鍋で炊く、素材を活かした牡蠣飯!!おいしいだろうなぁ♪
そーいえば、今年は牡蠣飯作ってないなぁ。
人様のブログで見ると、食べたくなったり♪
牡蠣も春になる前にたくさん食べなくちゃだねぇ~♪
ばっけ味噌って何かなぁ~と思ったら、ふき味噌だったのね^^
春の味覚♪大好きだわ♪
うんうん!作ってる時の香りも良いねぇ~^▽^
三平汁も、お野菜もお魚もたっぷりたべられて、心もお腹も温まるから、朝食にもってこいだわ!!
こちらはここ数日温かいけれど、そちらはどうかなぁ?
山の幸ご飯も楽しみにしてるねヾ^^☆
2015年03月18日(Wed) 13:24
No title
編集
べにゆうさん

初めまして。
来てくださってありがとうございます。

さっそく私も来ちゃいました。
おいしそうですね。
牡蠣がふっくらとしていい感じですね。
三平汁もおいしそう。

ふきのとうのお味噌も、私、きっと好きだと思います。
べにゆうさんちの子供になりたいとおっちゃいました(笑)

塩辛ジャガバタに乗せるとおいしいと聞いたので、
コロッケ風に春巻きにマイちゃいました。
本当にやばいくらいおいしいですよ。

試してくださいね。
これからもよろしくお願いいたします
2015年03月18日(Wed) 14:42
こんにちわ
編集
今日の牡蠣ご飯もおいしそう~♪
牡蠣好きにはたまりません お呼ばれしたい(*^_^*)www

ふきのとうの事 ばっけって言うんですね。
これも間違いないご飯のお供になります~。

これからもたくさん宮城の幸教えてください。
楽しみです♪
2015年03月18日(Wed) 16:50
No title
編集
大きい牡蠣がごはんにのってるー!
いいなぁ(^o^)

実は昨日 あまりに腹ペコで仕事帰りにスーパーに寄ったら
牡蠣ごはん弁当が割引になってて 思わず買っちゃったんだけど。。
あの牡蠣 今思えばすごくショボかったわ(^o^;)
この記事見た後だったら多分買ってないと思う(笑)
ご主人のごはん ホントいつも美味しそうですねー☆
2015年03月18日(Wed) 22:20
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
わ~!この朝も良い香りいっぱい伝わってくるような
美味しそうなごはんですね^^
ぷっくりな牡蠣もたまりません><
2015年03月18日(Wed) 22:45
こんばんはぁ☆
編集
べにゆうさん、牡蠣が本当にぷっくりとしていて
本当に美味しそうですね^^ そしていっぱい♡
豪華な朝ご飯ですご~ぃって叫んじゃいました(笑)
三平汁も具沢山で食べ応えあり、幸せな時間に
なりますょね♬ 

ふきのとう=ばっけ

方言って本当に面白いですね^^
ばっけ味噌、酒飲みにはたまりません~(笑)
日本酒飲めないけど絶対に合う!って想って
しまいました^^ 白米にもね(^^)v

応援ポチッ♪
2015年03月18日(Wed) 23:44
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、『朝食』ていう感じの献立でしたね♪
みなづきさんも季節のものを上手に取り入れてお料理してらっしゃいますよねぇ(^.^)
牡蠣、もうすぐ旬からは外れてきちゃいますし、
名残の牡蠣という表現に納得です。

三平汁、息子にはバターのこくでだいぶ食べやすく好みの味になってるんでしょう^^
2015年03月19日(Thu) 10:37
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あは、ちょうど牡蠣続きのメニューの時でしたね^^
ある程度堪能しました♪ もっと食べたいですけどね(^.^)
2015年03月19日(Thu) 10:40
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪
牡蠣ご飯、そう^^素材を活かしたっていう感じでした!
ご飯が美味しいので、牡蠣のエキスも広がって、好きな人にはたまりません♪
もうすぐ季節外れちゃうねぇ牡蠣。もっと食べておきたいものだ。
人様のブログ拝見すると、食べたいものがいっぱい出てきて
ちょっと困ったりしてぇ~(^◇^)
ふきのとうのこと、宮城県北部ではばっけと呼ぶそうです。
作ってる時すごいパワフルな香りでしたぁ(^.^)
三平汁、そうよねぇ、温まる~っていう満足感のあるお汁(*^。^*)
ありがとう、山の幸の美味しいの紹介したいです!
こちらも温かいここ数日だったよ。冬もの上着だと暑かった💦
2015年03月19日(Thu) 10:46
sararaさんへ
編集
sararaさんへ

こちらこそありがとうございます。

牡蠣やっぱり美味しかったですねぇ^^
三平汁は特に息子が好きなので、よく登場します。
あら、べにゆう家の子供に!^^嬉しいほめ言葉頂きました^^

塩辛ジャガバタをコロッケ風春巻きは、おぉ!っと思いました。
やばいくらいおいしい、これ作って見なきゃです^^
息子も好んで食べそうな予感です。

こちらこそよろしくお願いいたします。
2015年03月19日(Thu) 10:50
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい^^今度は牡蠣のご飯でした~♪
牡蠣好きはいろいろと牡蠣を堪能したいものですよねぇ^^

ふきのとうのこと、ばっけと呼ぶようです。
ご飯にすごくよく合います。

はい☆これからも宮城の幸を紹介させていただくので、
方言とかわかりにくい物も出てきますが、お付き合いよろしくお願いします(^.^)
2015年03月19日(Thu) 10:53
KEIKOさん
編集
KEIKOさん♪

大きいの食べましたー♪

あら、KEIKOさんもちょうと牡蠣ごはんのお弁当食べてたんだね^^
さすがの広島も、スーパーのお弁当だとショボくなることもあったか。。。
いつか、広島で広島の牡蠣をたらふく食べてみたいと
思い描いてまぁす(^.^)
2015年03月19日(Thu) 10:56
hibigotoさんへ
編集
hibitogoさん♪

はい、良い香りがいっぱい広がってました♪
伝わってくるようだったら、嬉しいです!

牡蠣、美味しかったですヨ(^.^)
2015年03月19日(Thu) 10:58
sakraさんへ
編集
sakuraさん♪

牡蠣、朝から食べちゃって幸せ~♪
三平汁に鮭と野菜も入ってるし、いい朝の献立でしたわぁ(^.^)

方言ておもしろいですよね~
ブログを始めてから、方言に注目するようになって、
宮城の方言もちょろちょろっと覚えながら、もっといっぱい覚えたいと思ってます^^
ばっけ味噌、日本酒にぴったりですね!
お味噌と日本酒ってすばらしく合う。sakuraさん、日本酒飲めないのに(^◇^)(笑)
そうそうもちろん、白米にもぴったり(^.^)
2015年03月19日(Thu) 11:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

