キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 絶品☆セリどっさり鍋が忘れられなくて。。。TOP晩ご飯 ≫ 絶品☆セリどっさり鍋が忘れられなくて。。。

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

絶品☆セリどっさり鍋が忘れられなくて。。。

セリが旬のうちにどうしてもセリが食べたいと思ってた私

数年前に『女性のための日本酒セミナー』に参加していた時に連れて行ったもらったお店で初めて食べた
セリ鍋のおいしさが忘れられません!!

セリはおひたしや、お雑煮や、きりたんぽ鍋で食べていましたが、
メインのようにして食べたことはありませんでした

セリ鍋は宮城の郷土料理の一つとも言えます
県南部に位置すす名取市はセリの栽培の名産地
セリを根っこから葉の先までどっさりと入れますよ


昨晩 実行!絶品セリ鍋を食べたくて。。。

                       せりどっさり鍋

                     つぼみ菜のおひたし

                       いちご&ミント


15315 さ



15315 い    あ15315

そのお店で初めて見た時は(え、セリだけ?)に見えるくらいいっぱいのセリが入ってました
それで、なんでセリそんなにいっぱい変でしょ!とも思っちゃってたのでしたが。。。


         とにかくせりどっさり鍋
         15315 く

鶏がらと昆布だし、しょうゆ、日本酒、みりん

せり以外の具もちゃんと入ってますよ^^
鶏もも肉、舞茸、しいたけ、ごぼう、にんじん、長ねぎ、焼き豆腐

15315 け 

息子は開けるまでわからない
「今日はなに鍋でしょう??」さあ、開けますよ!

15315 こ 

どうだ、せりいっぱい!

セリを入れてからつゆをひとくち飲んだ時、おいしくなったぁ~
りの味が出てる!これで完成!!っと思いました

ちょっと物足りなかった味が最後に完成

こんなにいっぱいですが3人で完食 〆はなし



つぼみ菜のおひたし
え15315  

が畑から摘んで茹でてからくれました
茎も柔らかくて甘みがあるつぼみ菜好きです

せりとつぼみ菜をいっぱい食べたので、緑をいっぱい食べた思いの晩ご飯でした
私は鶏肉一つも食べなかった 



石巻のいちご”紅ほっぺ”
15315 お 

先日私達がいちご狩りに行った県南部の山元町、亘理町のいちごの生産者さんに負けじと
このいちごの生産者である石巻のいちご農家さん頑張ってらっしゃる!
おいしいいちごありがたい
              
                 
みなさんにたくさん良いことがありますように
                   楽しい時間がいっぱいありますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

吉田みかんの甘夏 ☆愛媛みかん発祥の地
松阪牛いかが? HOKO食のスマイルショップ 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン 
奇跡の蜂蜜マヌカハニー 九州・熊本産のお野菜が美味しい
本格イタリアトップブランド「Pomi」アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
関連記事

Comment

こんにちは
編集
せり鍋ですか~
見た目とても美味しそうですが

せりの味がピンとこないので・・・
どんなだったかな??

七草粥に入ってるアレですよね。
むむむ・・・スイマセン・・・。
出直してきます・・・。

また訪問しますね。
2015年03月16日(Mon) 16:47
こんにちわ♪
編集
ほんとだー セリがいっぱい。
香りがしてきそうなくらいたくさんのセリですね。
緑色のを食べると体の良いことしたねって感じます。
健康的~。
2015年03月16日(Mon) 17:00
シモミナミさんへ
編集
シモミナミさん

せりの味、そうですよね、確かに七草粥には入ってますね^^
でもせりの味を意識して食べてないので、全然ピンとこないですよね~、わかります^^
でも、見た目美味しそう、って書いてくれて、お気遣いありがとうございます!

わたしの周りではせりが好きで特に冬にはお鍋やおひたしで食べてる人が多いので、
せりの味がそんなにみなさんに広まってるわけじゃないことを忘れてました。。。
2015年03月16日(Mon) 23:25
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

けっこういっぱいのせりでしょう^^
せりがメインじゃないと、別の鍋の名前になっちゃうので^^
そうそう、緑色のを食べると身体に良いことしたねって感じますよねぇ(^-^)
2015年03月16日(Mon) 23:26
編集
こんばんは(o^^o)!

セリ鍋!

セリは三つ葉とだいたい同じって
べにゆうさんに教えてもらったので、
この鍋の美味しさは想像できます♡

めーっちゃ美味しそ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

私、お浸しで一番好きなのは三つ葉です(o^^o)
山菜採りに行った時は、
足元にワッサワサ生えてる三つ葉に夢中になりすぎて、
みんなとはぐれたことも…笑

三つ葉もセリも近くのスーパーでは高くて、こんなにいっぱいの鍋にできないんですが
産直とかで安く見かけたりしたなら、
一度こうやってたべてみたいです
(≧∇≦)
味付けは醤油ベースですか?
それならこれでせんべいも煮たいな〜(*^^*)♡
2015年03月17日(Tue) 00:06
No title
編集
べにゆうさん
 せりの香りがこちらまで伝わってきそうです!
ほんとにたっくさんのせりで、お鍋、贅沢ですねぇ・・・^^
この間スーパーでせりが少しだけお安くなっていて
買おうか迷ってその日は諦めてしまったのです^^;
うーん、買っておけばよかったぁ。
春のお鍋素敵ですね。
2015年03月17日(Tue) 09:12
No title
編集
こんにちは♪

緑が鮮やかですねぇ!
せりって、こちらではほぼ見かけないんですよね。
あるのかな・・・・。
少なくとも、私はあんまり食べた記憶がないんです。

べにゆうさんは、すっごくお好きなんですね!
このお鍋のせりの量をみるとわかります( *´艸`)

つぼみ菜も緑だし、いちごの赤と、
明るい色が多くて、見た目も可愛らしいですね♪
2015年03月17日(Tue) 11:11
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

せりと三つ葉、そう、のんちゃんに似てるって言ったんだけど、
やっぱり違うような。。。でも似てるのは三つ葉くらいしか思いつかないようね。。。
三つ葉よりはだいぶ線が太いです!!だから、食べ応えも葉っぱ類にしてはある!

山菜採りに行ったことあるんだね!
えっ!そんなに三つ葉に夢中になってたんだぁ(@@) みんなとはぐれるとか、えらい夢中だったねぇ、好きなんだね(^-^)三つ葉って買うと高く感じるし、好きだったら、山菜狩りで採りたい気持ちわかります(^.^)

安く売ってるの見つけたら一度ぜひ!
鍋だとせりの方が相性いいと思います^^茎が太いし、葉も大きい太いから^^ 醤油ベースにしました、あと市販の鶏がらも!^^
あぁ~!せんべい汁にはピッタリ合うねぇっと思います(^-^)
2015年03月18日(Wed) 10:49
hibigotoさんへ
編集
hibitotoさん♪

そうせりをいっぱい買うには高いから、けっこう私も迷ってって、
機会をうかがってました!
でも、せり鍋にしシーズン中に一度は食べたかったので、あとで
気が付いたら、もう売ってないよ~っていうのは、寂しいと思い、
今かな^^と思い、せり鍋しました(^.^)
他の野菜や魚で、あ、買っとけばよかったぁってこと、あります^^
いろんな材料との関係もあるし迷いますよねぇ。
2015年03月18日(Wed) 10:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

緑いっぱい鮮やかでしたね^^
せりはもしかして、地方で好みとかあって出荷量とか出回ってる量が
違うのかも知れませんね。宮城の人は好きだから、需要があって、一般の
スーパーでも置いてるのかも?

私はそう^^すごく好きです。
大人になってから、なお好きになりました。

気が付いたら、この晩は緑ばっかりいっぱい食べてました。。。

2015年03月18日(Wed) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

