fc2ブログ

キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP朝ご飯 ≫ 家族で春を楽しんだ朝食

家族で春を楽しんだ朝食

おはようございます



昨日、宮城県登米市の道の駅、もっこり村の野菜畑で10周年祭が行われていて様々なイベントをやってました

店には地元の新鮮野菜があり、目をひいたのが、春立ち菜とふきのとう、どちらも春を告げる野菜



今日の朝食


・春立ち菜の手巻き


・ばっけ味噌の手巻き


・春立ち菜とツナ、塩昆布の和え物


・かぶのスープ


・かぶと梅の即席漬け




7316i.jpg




春立ち菜



名前と通り春を告げる野菜、甘みのある風味が特徴




7315b.jpg




ふきのとう


2~5月に土の中から芽を出し、春野菜、独特のほろ苦さが特徴、今回は、だし、味噌、油、みりん、砂糖でばっけ味噌を作りました

7315a.jpg







春立ち菜の手巻き


ツナを添えての手巻き


7316d.jpg



妻の感想



「つぼみ菜と似ている。クセとかがなくて、誰にでも食べやすい”菜”だね。
すごいおいしい!新鮮な春立ち菜いいねぇ。”菜”にだけど、パワーももらえそうな気がする。」




ばっけ味噌の手巻き


独特の苦味が美味しい、これを食べると春が来た~という気持ちに




7316f.jpg




妻の感想



「うん、昔食べた味、懐かしいねぇ。」
「昨晩作ってたから、ふきの香りが2Fまですごく広がってましたよ~。」





春立ち菜とツナ、塩昆布の和え物



7316a.jpg



妻の感想



「あら、これまた春立ち菜がおいしい一品だね~。」





かぶのスープ



材料


かぶ、サラダ油、コンソメスープ、塩、こしょう

かぶは3~5月が美味しいシーズ、木ベラでつぶし、ほろほろの口当たりが美味しい




7316c.jpg





妻の感想

「砕いてるから、全体にとろとろ~で、病の人も食べれそう。のどにも優しい。」




かぶと梅の即席漬け


かぶが余ったので即席で漬けました



7316b.jpg





今日は春を告げる野菜で香りが良い朝食、息子に


「今日は春野菜の朝食だよ、どれが好きだった?」

「ん?・・・・・・・」

「どれか選んでよ」

「・・・・・・・・どれも美味しかった」



それは、それは!




  いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

九州野菜王国 世界に誇るワインスクール
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

綺麗な春色の食卓ですね!!!
ふきのとう、少し前からちょくちょくみかけるんですが、
家族が食べないだろうなぁと思って、購入してないんですよね。

私はふきのとうの天ぷらが好きです(*'▽')

どれもこれも美味しそうですもんね!
どれが一番かなんて、選べないべにゆうさんの気持ち、わかります( *´艸`)
私も選べない!!(笑)
2015年03月16日(Mon) 09:40
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

朝から手巻きいいですね。
春立ち菜初めて見る野菜です。
ふきのとうに春立ち菜春のお野菜がいっぱいですね。

べにゆうさんのところに来ると
珍しい野菜を見ることができるので
とても楽しいです(*´▽`*)にゃはは
2015年03月16日(Mon) 10:58
No title
編集
朝食にパクッと重くなく食べれる手巻き寿司、とってもいいですね。
旅館にお泊りした時にでた朝食より、旅館っぽい食卓(@w@)
季節のお野菜を工夫してお料理されている旦那様はすごいです。

始めてみる春立ち菜、食べたことの無いふきのとう。
どっちのお味もきになります!
つぼみ菜と似ているというコメントでしたが、まずつぼみ菜を食べたことがないという(笑)
甘みのある葉物もすきだけど、苦味がある系もすきなのでふきのとうがたべてみたいなあ…。

私も道の駅に行きたい…!
2015年03月16日(Mon) 11:11
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

春をちょっと思わせるように。。。(^.^)
そうですね、ふきのとうはあの独特さを好むかダメか
はっきりと分かれちゃいそうですしねぇ。

わたしもふきのとうの天ぷら好きです。山菜は天ぷらがいいな!

どれも美味しいとまた悩むものですよね(^_-)-☆
息子の場合は、たぶん、ふき味噌を抜かして、と言いたかったのが本音でしょう^^
2015年03月16日(Mon) 13:16
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい、朝からの手巻きもたまにはいいですヨ☆
春立ち菜は新しいようで、私も聴いたこと、見たことありませんでした。
とても食べやすいし、扱いやすいと思うので、
これから、せめて県内では(笑)メジャーになっていくことかと思います。

こるまさんに、少しでも楽しいと思っていただけててら嬉しい♪ことです^^
これからも珍しい野菜を出すと思うので、楽しみにしててくださいませ(*'ω'*)
2015年03月16日(Mon) 13:19
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうなの、パクッと重くなく具と一緒に食べれちゃう手巻き、朝にもいいでしょう^^
おぅ、旅館ぽい!って主人喜びそう(*^。^*)
季節のお野菜を工夫してってこと、心がけてる主人、私もすごいと思います!

春立ち菜、新しく作ったみたいです。つぼみ菜もそうか、そんなに出回ってないのかも。。。
ふきのとう、機会があったら、一度試してみてね(^.^)
なっちゃんさんも私も好きな天ぷらが、とっかかりには良いかと思います^^
天ぷらで無理だったら、好きな味じゃないんだと予想します。
苦味のある系も好きだったら、ふきのとう、いけそうな気がします!

各地の道の駅って楽しいねぇ♪奈良、京都の道の駅ってどんなんだろう~??
2015年03月16日(Mon) 13:25
No title
編集
春の味は、ほろ苦いお味が多いですね。
ほろ苦い味は身体を目覚めさせるとか、ビタミン補給とか何かで読んだ記憶があります。
こいう朝ごはん、いいなって思いました。
蕪のスープ、やさしそうです。
崩し気味なのがおいしそうで魅力です。♪
2015年03月16日(Mon) 14:10
No title
編集
春立ち菜、はじめて聞きましたが新種でしたか!
くせがなく甘みがあるなら使いやすそうですね。春の間にめぐり会ってみたいです。

ふきのとうは天ぷらしか食べたことがないのですが結構好きです。
ただ、揚げ物を家でするのが苦手で・・・今年はまだ食べれてないんです。
ばっけ味噌、春のいい香りがしそうですね!
ふき味噌みたいな感じでしょうか?お豆腐や大根にも美味しいのかな?と妄想しちゃいました。

かぶは春が旬なこと知りませんでした。砕いてほろほろ、美味しそうです~

珍しいお野菜に旬のお野菜、べにゆうさんの食卓は四季を感じられていつも素敵で刺激になります♪
2015年03月16日(Mon) 14:24
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、春の味、ほろ苦が覆いですねぇ。
へぇ、身体を目覚めさせてくれたりするということは、やっぱりその季節に
意味あって出てきているふうに思いますね。
蕪のスープ、そう、砕いてるのでだいぶ優しいです☆

2015年03月16日(Mon) 23:18
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうなんです、新種!
会ったらぜひオススメします^^

ふきのとうの天ぷらが一番メジャーな食べ方なんでしょうねぇ^^
ぼっけ味噌、そう春の香りって感じがいっぱいです。
ほぼふき味噌と言って良いと思います。

春が旬の蕪もあるようです。ほろほろで、ごくごく飲める感じでした^^
まにさんにも、そんな風に言っていただくと嬉しいです♪
また張り切ってがんばれま~す!
2015年03月16日(Mon) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31