キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 父が釣ってくれたねうとカレイの晩ご飯♪私の思い出TOP晩ご飯 ≫ 父が釣ってくれたねうとカレイの晩ご飯♪私の思い出

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

父が釣ってくれたねうとカレイの晩ご飯♪私の思い出

父が日曜日に海釣りに行ったので、おすそ分けをもらえました
     (2ヶ月前に書いて下書きのままで、まだ公開してませんでした。なので3月の出来事です)

ねうとカレイのお刺身、たらの切り身です

あ、フィッシュ&チップスみたくしよ!っと思いました
本場のフィッシュ&チップスとはずいぶん違いますが。。。


面白い組み合わせの晩ご飯になりました♪


    たらのフライとポテトフライ         白身魚の中華風サラダ

DSC01037.jpg




たらフライ
DSC01028.jpg

魚の身は小さいけど、身の甘さも食べ応えもあり^^

たぶん急ぎだったのでしょう、タルタルソースも作れてませんでしたね。。。


 
フライドポテト
DSC01039.jpg

いつもはスティック状に切るのに、どうしてか輪切りにしてしまったポテト
息子は揚げ物ならやっぱりパクパクパク~♪
実は夫も揚げたてポテトが大好きです♪


    
 フィッシュ&チップスの思い出

    私は若い頃、海外へ遊びに行くのが好きでした
  本場イギリスでは食べたかどうかも忘れたフィッシュ&チップス

  20歳の頃、カナダをバックパックでいっぱい旅行しました
  シュメイナスという港街を旅した時、その街の名物はフィッシュ&チップス
 
    自分一人でも入れそうなレストランを探して、
  2回のランチ2回とも頼んだのはフィッシュ&チップスでした^^

  おいしくって一人旅の中でもウキウキランチになったのを覚えています



”ねう”と”カレイ”のお刺身
DSC01017.jpg

                    DSC01015.jpg

身がぷりっとしてます!
今回はこれをわさび醤油でではなくて
わたしの好きな


白身魚の中華風サラダ
DSC01038.jpg

2種のお刺身と
豆苗、レッドラディッシュ、レタス、大葉、みょうが、アーモンド砕いたの
餃子の皮を揚げたのパリパリ

おろし生姜、砂糖、ごま油、酢、しょうゆ、白すりごまを混ぜたドレッシングで和えます


       全部を混ぜ混ぜして和えて食べます^^
       初めて食べた時から大好きな中華風のお刺身サラダ
       おいしい白身のお刺身が手に入ったら!!とずっと待ってました


お父さん曰く
「俺は釣りしてんじゃなくて、船っこに乗って飲んで遊んでるだけだからな~」
釣りに行ってもどちらかというと不真面目な私の父ですが(笑)、
ちゃんと家族の食べる分は確保してきてくれます^^


                 みなさんにたくさんの良いことがありますように 
                    となりの人の笑顔を見て笑えますように


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

お魚嬉しいですよね♪
ねうという魚があるんですね!!
知りませんでしたが、綺麗な白身ですね♪

べにゆうさん、行動派だったんですねー!!
なんとなく、ブログからは物静かなイメージだったのですが、
バックパックで旅行なさってたとは・・・!

若いときにいろいろいっておくのって、いいなあと思いました。
今じゃなかなかいけないですもん・・・。
また海外の話も聞かせてくださいね(*'▽')
2015年05月08日(Fri) 10:42
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

たらのフライ美味しそうです。
マクドのフィレオフィッシュが好きですが
あれもたらかな??
ハンバーガーを食べるよりフィレオフィッシュか
海老バーガばかり食べています(笑)

白身魚の中華風サラダもすごく美味しそうです。
カリカリに揚げた餃子の皮がイイですね(*´▽`*)にゃはは
2015年05月08日(Fri) 11:04
No title
編集
英国風×中華風の組み合わせ!
揚げ物とさっぱりサラダで相性ばっちりだなぁーと思いましたよ(´∀`*)

フィッシュ&チップス、カナダの思い出なのですね♪
確かマフィンもカナダのホストマザーの定番・・・っておっしゃっていたような?
楽しい旅話、よかったらまた聞かせてくださいませ♡

「ねう」はじめて聞きました。白身魚なのですかー
お父様、海釣りされるなんて羨ましいです。
釣りだけでなく男同士の付き合いも楽しまれているようですね。笑
2015年05月08日(Fri) 12:02
No title
編集
べにゆうさんのお父さん、船釣りされるのですね。
お魚を捌かれるのも、お父様?
べにゆうさん?

「ねう」カレイ、綺麗な白身だと思いました。
中華風のお刺身はお野菜やナッツ、カリパリ食感も加わって好きなのでお家でこいうのささっと作れるべにゆうさんに憧れます。

べにゆうさんお一人で、バックパックされていたのにびっくり。
いつものブログの清楚で可愛いイメージとは違って、かっこいい女子の面もおありなんですね。♪



2015年05月08日(Fri) 19:55
No title
編集
こんばんわ(^○^)

揚げ物はやっぱり揚げたてよね♪ 私も大好きです。
ねう ってお魚初めて知りました。
白くてプリプリしてて美味しそう~。
中華サラダがいいですね。
2015年05月08日(Fri) 23:08
No title
編集
べにゆうちゃん、こんばんはぁ^^
私も「ねう」というお魚初めて聞きました!
釣ってきてくれたお魚♪
新鮮で甘みがあって、すごくおいしかったでしょうね^^
食べ物って、思い出と一緒で、食べることでその時の味や出来事を思い出してうれしかったり、笑ってしまったり!懐かしいよね♪
と、書きながら、KEIKOちゃんのことを思い出してしまいます(笑)
輪切りのポテトもおいしそうだよんヾ(*´∀`*)ノ♪
2015年05月08日(Fri) 23:10
まにさんへ
編集
まにさん♪

ありがとうございます^^
揚げ物とサラダで自分的にはいい!と思ってるんですが、
人様から見たら変だと思われるからなぁって思ってました^^

あ、そうです、マフィンもカナダの思い出です☆
マフィンは週5で食べていました。
食べ物のことはしょっちゅう思い出します^^

父、釣りに連れて行かれるって感じなんですヨ^^
自分で計画することはなく、いつもお友達任せ~な人です。
それでもお友達と楽しくしてるから、いいなって思います(^-^)
私もお魚もらえちゃうし^^
2015年05月09日(Sat) 22:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、父は船釣りします。
お友達に連れて行ってもらってます。
お魚、父はまったく捌かないんですよ。
釣ってきたら、放置に近く、母にまかせっきりです。
私も捌かないですね^^
父が釣ってきた魚や種類によって、母が捌きますが、
7割は親戚で魚屋さんをしてた人がいるので、
持ち込んで頼んで捌いてもらってます。

「ねう」意外と美味しい白身でした♪
中華風のこの感じのサラダ、すごく好きです。

私、外国に旅行へ行くのは一人でも楽しんで行ってたんですよ^^
バックパックは30kgもあって、けっこう重かったです。


2015年05月09日(Sat) 22:18
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

揚げたてってほんと、美味しいですよね~
ねう って、いう魚をメインに使ったかまぼこが
あるので、私には聞き慣れた魚の名前ですが、
そういえば、メジャーな魚ではなかったですね^^
ぷりぷり、美味しかったです。
このサラダ、たまーにすごく食べたくなるんです☆
2015年05月09日(Sat) 22:21
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

「ねう」ね、そうか、そんなに知られてないお魚だったか!と
みなさんからのコメントで気がつきました^^
お父さんたまに釣りに行ってくれて、
そのお魚はやっぱり美味しいです♪

食べ物ってそう、思い出がいっぱい!
すご~くよみがえる。
あぁなんかわかる!KEIKOさんのことを杏ちゃまが思い出してるのって(^-^)
2015年05月09日(Sat) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

