キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 一目ぼれ☆雨の日のサバだしラーメン美味しい☆TOP晩ご飯 ≫ 一目ぼれ☆雨の日のサバだしラーメン美味しい☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

一目ぼれ☆雨の日のサバだしラーメン美味しい☆

昨日のお昼に考えたこと
今晩はラーメンだな

どうも私の頭は
雪とか、冷たい雨とかそんな日はうどんかラーメンでいっぱいになるようです

私が気になってたラーメンにしちゃおっと!
夫は前から「べにゆうさんの手作りで作った煮干しラーメンを食べてみたい!」って言ってたけど。。。
だしからです!
ちょっとそれはおいといて、いいのがあったのよ(^.^)


               サバだしラーメン&昭和の餃子
DSC00982.jpg


チャーシューだけは作ろうと思いました
なのに、仕事帰りに行ったお店ではお肉を買い忘れした。。。
バカだぁ、家の近くのスーパーにも立ち寄り、良かった一つだけ豚ばらブロック残ってた

DSC00965.jpg 

電子レンジの簡単チャーシューを^^
DSC00967.jpg

しょうゆ、酒、みりん、しょうが、にんにく、ねぎ、蜂蜜に1時間つけてから
レンジで13分くらい

チャーチューに気をとられてて、煮卵を作りかねちゃった
あぁ。。。仕上がり15分前なのに卵は冷蔵庫に入ったままだ
煮卵はあきらめよう


今回私が目をつけてたラーメンはコレ↓ 一目ぼれ~~
DSC00966.jpg


震災後に石巻専修大学のとあるゼミの学生さんたちが‘「地域創造」というスローガンを掲げ
地元の食文化である「サバだし」を使ったメニューの開発に着手したそうです

麺は石巻産の小麦を使用
さらにサバの焼成骨を練りこみ、口当たりの良い低かん水麺を開発したとのこと


DSC00985.jpg

長ねぎ、チャーシュー、三陸わかめ、メンマ、豆苗、ゆで卵

DSC00974.jpg←最後に食べる時にサバ粉をふりかけていただきま~す!!

DSC00992.jpg 

夫も息子も大喜びのサバだしラーメン 美味しかったぁ(^.^)
やっぱりこんな日は。。。のラーメンがいいね

あっさりしてますが、風味豊かで「麺も汁も美味しいね~」って食べました^^

夫は私に「煮干しだしのラーメン作ってね」って言ったことは忘れてないのだろうけど、
昨日はしなかった
でも忘れてはないはずなので、いつか作りますからね~



昭和の餃子・・・冷凍餃子ですがおいしそうに見え、美味しかったですヨ
商品名がそのように書いてました
DSC00970.jpg


         みなさんがお腹いっぱい食べて笑えますように 
         あったかいところで大事な人の笑顔をみれますように


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

松阪牛いかが? HOKO食のスマイルショップ 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン 
奇跡の蜂蜜マヌカハニー 九州・熊本産のお野菜が美味しい
本格イタリアトップブランド「Pomi」
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさんのおしゃる、雨の日に温かい麺よーくわかります。
私そこにプラス、寒い日も麺って浮かびます。(笑)

サバだしラーメンって初めて知りました。
ラーメンのスープに鯖だしや鰹やいりこの魚介スープってありますが、食べる時のふりかけるっておもしろいし楽しい。
餃子のネーミング、こちらもインパクトありますね。

今日の寒い日に、食べたくなっていますよ。♪
2015年03月10日(Tue) 18:20
こんばんは
編集
これって、家ラーメンなんですか!?

か、かんぺきぢゃないですか・・・
スーパーパーフェクト!凄い!!

旦那さん幸せもの!

あ~ラーメン食べないとどうにかなりそう。

またお腹空かして訪問します^^
2015年03月10日(Tue) 19:11
No title
編集
鯖だしラーメンだーーー!!
チヨヨが食べたくて食べたくて狙っていたラーメンです。
いいなあ…すごくいいなあ…目が本気になってます。
鯖出汁もユキチカラの麺も味わってみたいですが、べにゆうさんの手作りチャーシューがとっても美味しそう!
まるでプロが作ったみたいな仕上がりのラーメンです><
この鯖の粉、ラーメン以外の料理にもひそませたい…!

次はお手製煮干しだしのラーメンですね♪
2015年03月10日(Tue) 19:46
No title
編集
雪や雨の日はあったかメニュー、ぜったい正解だと思いますよ~

サバだしラーメン!
しかも麵にもサバが練りこまれているなんてすっごく斬新ですね!

電子レンジで作るチャーシューも。
短時間で出来るのにちゃんと美味しそうですし、めちゃくちゃ魅力的です。
何度かチャーシュー作ってみたのですが、3時間煮込んで半日置くとか面倒くさすぎで・・・
子供が出来てから全く作らなくなってしまってましたが、これなら作ってみたいです~

三陸わかめも美味しそう!
生わかめ、べにゆうさんのわかめたっぷりのおうどんを見て食べたい!と思ったのに、すっかり忘れてました・・・買いにいきます!
2015年03月10日(Tue) 20:30
No title
編集
べにゆうさん
 こんばんは^^
わー!お店に来たみたいです。
でもさばのおだしでラーメン!初めて知りました。
ジューシーなチャーシュー、たっぷりわかめ、それに豆苗^^
いいですね~、あーラーメン、食べたくなりました♪
2015年03月10日(Tue) 21:01
みなづきさんへ
編集
わかってくださって嬉しいです^^
雨の日、寒い日→ラーメンだな!となっちゃいます。

サバだしラーメン、これからもっと広がればいいなぁとも思ったりしてます^^
復興にはその地に人がいることが必要ですから、
地域に産業、仕事がないと人も集まらないので、いろんな形でどの被災地も復興に近づいていくこと
願ってます。
何が昭和なのか、ちょっとわかりませんでしたが、次回は餃子も手作りするようにしたいなと思います^^
2015年03月10日(Tue) 22:39
シモミナミさんへ
編集
シモミナミさん♪

いやいや、それは誉めすぎというものです!
自分でも、もっとねぎをこう切りたかったとか、
煮豚を斜めにきれいに並べたかったとかあります^^
特に麺類の仕上げは時間がたつとよくないので、
すっごく急ぐので、あとで写真をとってあちゃぁ(--)ってなることも
しばしば。。。

ありがとうございます。

2015年03月10日(Tue) 22:42
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

鯖を愛するチヨヨさんより先に食べたことに恐縮していました(笑)
ありがとう、まだまだ直したいとこいっぱいあるけど、
今はこんなものかしら(^。^)

そうだ~、次はお手製煮干しだしラーメン!!難しいなぁ。
2015年03月10日(Tue) 22:45
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、出汁からラーメン作っちゃうって凄いです~♡
でも平日でお忙しい時には『簡単』で出汁の味がしっかりな
ラーメンは嬉しいですね♪ 私は専ら生ラーメンです(笑)
さばラーメン、美味しそうですv-10
そして昭和ぎょうざ~~~i-189 本当ネーミングからして
素朴な懐かしい餃子なんだろうな♪って想いますね^^
食べたいです!トスサラのゆず味、私もトライしてみまーす(^^)v

明日で4年が経つんですね。。
阪神大震災も経験されていたなんて…
そして、息子くんも本当に素晴らしいですね☆ トイレ掃除
ボランティアでしていたなんてi-178本当に立派です^^
いつも当然のように水を使っていますが、感謝していかないと
いけないなって改めて感じました。   応援ポチッ☆
2015年03月10日(Tue) 22:45
まにさんへ
編集
寒い日にはあったかいもの、それが欲しているものですしね~

麺にも練りこまれているとは!私も斬新!って思いました^^

電子レンジチャーシュー、ほっておけるので楽チンです♪
お店の本格的な味とは違うけども、おうちラーメンなら十分かな^^
でもちゃんと作るとそんなに時間かかるものなんですね( @@)
いつかはちゃんと作らなきゃっても思います。

わかめがお好きだったら、三陸わかめ、どうぞよろしくお願いします!
2015年03月10日(Tue) 22:50
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

サバだしラーメン、なかなか美味しかったです。
こういう商品がどんどん出て、地域活性化につながったらいいなと思います。

ラーメンもふと無性に食べたくなりますよねっ^^
2015年03月10日(Tue) 22:53
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

いつか煮干だしから作らなきゃ!です^^
さばラーメンもなかなか美味しかったですよ。
あっさりしてるのに味しっかり、いいです☆
餃子、味は思い出せないけど、これだ!って思って買いました(笑)

はい、明日でもう4年。
子供が経験していることは大切だと思います。
水、とってもとっても大事です。
今でも水は大事にしています。
水は飲みたいし、おトイレ流すのにも水いるし、顔洗うにも水いるし。。。
まさに命の水です。
2015年03月10日(Tue) 22:59
編集
こんばんは〜(o^^o)

久しぶりの深夜徘徊です☆

さばだしラーメン!!

なんって美味しそうな響きでしょうか
∑(゚Д゚)!
私、一番好きなのは魚介系ラーメンなんですよ〜ヽ(;▽;)ノ♡

しかも、震災復興で作られたラーメンなんですね!
美味しく復興の力になれるなんて、
本当にいい商品!!

昭和の餃子も、惹かれるネーミングですね笑
やっぱり冷凍餃子って、綺麗に焼けますよね(o^^o)♡
2015年03月11日(Wed) 01:22
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

あはっ、深夜徘徊、久しぶりだったんだね^^

のんちゃん、魚介系が一番好きだったんだね(^◇^)
私はまだわからないんだ。
でも美味しかった記憶の網地島ラーメンってとこの黒なんとかっていうラーメン、
魚介なんだなぁ^^

そう、震災後に、石巻の若者から始まった一つのプロジェクトみたいなもの。
少しでも少しからでも何かを始めて、地域の復興に結びついたらいいという心意気でしょう。

昭和の餃子ね、餃子を平成とか考えたことなかたけど、
おいしそうには見えた(^◇^)
そうそう、冷凍の方が、安定して失敗少なしで焼けるよね(^.^)
2015年03月11日(Wed) 11:25
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

サバだしラーメン始めて見ました。
ご当地ラーメン美味しいですよね。
昭和の餃子も初めてです。
今の冷凍食品は昔に比べて美味しいですよね。
お皿に入れて出したらお店で出されても分からないかも(笑)

手作りチャーシューすごく美味しそうですね。
レンジで簡単にできるなんて驚きです゚+.(・∀・)゚+.゚+.゚
2015年03月11日(Wed) 11:43
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

私も初めて見ました。
見てから、ずっと気になってて、機会をうかがってたんです(^.^)
本当は餃子も休みの日にでも下ごしらえの下準備をすれば、
平日でも手作り餃子を出せるかとも思うんですが、
なかなかそこまでやれてないです(;^ω^)なので、冷凍餃子様にはだいぶ頼ってます^^
ありがたい存在☆
チャーシューがレンジでできるので、楽チンしてます♪
2015年03月11日(Wed) 11:50
No title
編集
こんにちは♪

鯖だし・・・!!!
鯖っていい味でますよね。
鰹節だけじゃなく、鯖節はいってるものもありますもんね。


でも、写真みたとき、べにゆうさんどこかにいかれたのかと思いましたよー。
お店のかと思っちゃいました♪
即席でチャーシューまでつけちゃうところがさすがですね!!

寒い日には、ラーメン、うどんなど汁物食べたくなります。
昨日今日とこちらでもけっこう寒いです。
べにゆうさんのラーメン食べてあったまりたいなぁ( *´艸`)
2015年03月11日(Wed) 12:20
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

鯖だしによくわからないんだけど、だいぶ惹かれて
いつか買うからね!っと思っていました^^

いやいや、お店のには。。。足元にも及ばず、だいぶヨロヨロした仕上がりですわぁ(笑)
チャーシューだけはレンジでできるし、まあまあの味なので作ってます^^

寒い日にやっぱり汁、麺ものいいですよねぇ(^.^)
徳島でも寒いんんですね^^
でもでも、なっちゃん家はいつもあったかそうな家庭だよぉ♪
2015年03月11日(Wed) 14:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

