キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 家族の健康を考えて作る朝食TOP朝ご飯 ≫ 家族の健康を考えて作る朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

家族の健康を考えて作る朝食

おはようございます




朝食は家族の健康を考え野菜を多く食べるよう考えています皆が健康で良い1日がスタートして欲しいものです



今日の朝食



・肉だんごと野菜のカレー煮


・ステックサラダ


・レモンチキンスープ




九州野菜王国さんの野菜完食



健康のためには、「1日350g以上の野菜」が必要と言われています、先週の九州野菜王国さんから野菜が届き、その種類は


高原キャベツ、にんじん、ラディッシュ、サニーレタス、春菊、グミニー、レモン、しいたけ、小松菜、ベビーリーフの10種類


しかも立派!


今日使う小松菜



DSC00924.jpg



見事なレモン



DSC00902.jpg




5日に届き今朝全部食べきりました、1日350gの野菜が必要で家族3人、5日間なら5250gの量が必要、あくまでも量だけで考えると、健康の為に必要な野菜以上は食べています





肉だんごと野菜のカレー煮



材料


合びき肉、小松菜、じゃがいも、玉ねぎ、しょうが、サラダ油、カレー粉、チキンスープの素、トマトケチャップ、塩、こしょう


一番最後に小松菜を入れますが、立派な小松菜の歯ごたえが美味しい


DSC00937.jpg



意外にサッパリで朝食にもお奨め



DSC00938.jpg



妻の感想


「たまには朝カレーもやっぱりいいね。この肉団子も、このカレーも普通のカレーを食べるよりもお腹に軽いし。」




ステックサラダ


九州野菜王国さんのにんじん、東北のにんじんは今は煮るのが美味しいですが、生野菜で食べるのは九州の方が美味しい



DSC00947.jpg


妻が前夜に作ってくれたディップ
シーザードレッシングで粉チーズを入れているので、味は濃い目



DSC00964.jpg



ヨーグルト、レモン汁、にんにくのすりおろし、塩、こしょう



DSC00962.jpg




妻の感想



「比べて食べるとヨーグルトドレッシングがだいぶ爽やかで、朝向きかなっと思うね。」





レモンチキンスープ



材料



レモン、鶏肉、玉ねぎ、にんにく、水、バター、塩、こしょう


さっぱりで、レモンが身体を目覚めさせてくれます




DSC00927.jpg



妻の感想



「もっと濃厚かと想像したけどさっぱりめで、意外とゴクゴク(?)に飲めそう。」



DSC00952.jpg







今日の朝食もたくさんの野菜を食べました、九州野菜王国さんの野菜がなくなるのは寂しいですが、本当に美味しかったです、ありがとうございます!

新鮮、安全、美味しいの九州王国さん→ようこそ!九州野菜王国へ



   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

九州野菜王国
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

もう食べきったんですね!!
でも野菜は新鮮なうち食べてしまいたいですね♪

肉団子のカレーは、べにゆうさんの朝食のレパートリーメニューですよね。
カレーで朝から食欲がわきそうな気がします(*'▽')

人参、色が濃くて中はジューシーでとっても美味しそうです!!
2015年03月09日(Mon) 09:50
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
やっぱりべにゆうさんのおうちもお野菜の消費量が多いですね~!
お見事~九州野菜も完食されたのですね。
肉だんごと野菜のカレー煮、美味しそうですね・・・!
普通のカレーは作ることがあっても、
こんなヘルシーなカレー煮作ったことがないです^^
2015年03月09日(Mon) 09:59
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

お野菜って食べてるつもりでも
なかなか必要な量って取るの大変ですよね。
でもべにゆうさんの食卓は
いつもいろんなお野菜がたっぷりで
スゴイな~って思います。
そして何より野菜が美味しそうです☆

カレーに小松菜意外ですが
歯ごたえも良いし色も綺麗だから美味しそうですね。
今度カレー作る時に入れてみますヾ(´∇`)ノ゙
2015年03月09日(Mon) 11:12
No title
編集
こんにちわ^^

立派な小松菜♪ 美味しそう~
肉団子と合わせてカレー煮 朝から元気が出そうです。

べにゆうさんの食卓 ホントにバラエティ豊かで
彩りもよくって勉強になります。
新鮮野菜がたくさん食べれるのはいいですよね♪


2015年03月09日(Mon) 11:52
こんにちは
編集
ヘルシーで、シャレた朝ご飯♪
イイですね!

若い頃は朝から野菜なんて・・・
って思っていたものですが
今じゃ、朝サラダが無いと落ち着かない・・・。

人間変われば変わります^^

また訪問します。
2015年03月09日(Mon) 13:29
なっちゃんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい、食べきりです!
せっかく新鮮で頂いたので、優先的に食べました^^

そう、肉団子カレーは朝食のレパートリーに入ってます♪
粉入ってないカレーなので、胃にも軽いです^^
2015年03月10日(Tue) 10:10
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

なるべく多めの野菜を食べるようにしてます^^
九州野菜、美味しかったです。
わたしも普通のカレーしか作ったことないので、
このカレーはヘルシーですよ^^
朝にもお腹にいい具合におさまります^^
2015年03月10日(Tue) 10:14
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね、いっぱい食べてるつもりでも
必要量と言われてる量はなかなかとれてない気がします。
お肉食べたら、なるべく野菜大目に食べれるようにしてます。
息子には若干また野菜が多くない??って思われてるかも。。。(笑)

カレーに小松菜もほうれん草のように合いますよ^^
気が向いたらどうぞぉお試しくださいネ~(*^。^*)
2015年03月10日(Tue) 10:23
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

立派な小松菜、カレーにも合って美味しかったです^^
普通のカレーよりお腹に軽いですが、これを美味しく食べれるってことも
元気なことだなって思います^^

新鮮野菜、嬉しかったですね~存分に頂きました(^.^)
亡くなったから野菜買わなきゃなぁ。。。
2015年03月10日(Tue) 10:26
シモミナミさんへ
編集
シモミナミさん♪

そうですねぇ、若いころは野菜を!なんて認識なかったかも
知れませんね。。。
今は主人も私も、野菜がないとあれ?野菜ないぞ、マズイ。。。って
逆に欲っしてます野菜を^^

年齢によっても変わりますね^^
2015年03月10日(Tue) 10:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

