キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ いろいろあって、いろいろもらった週末朝食TOP朝ご飯 ≫ いろいろあって、いろいろもらった週末朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

いろいろあって、いろいろもらった週末朝食

おはようございます
 


今週はいろいろありました、金曜日には実家に泊まり、日曜日に息子が喘息で入院、2日で退院、
今日は大事な人の誕生日(詳細は後日のブログで!)

食べ物も夫婦で行った農家やレストランで買った食材、妻のお土産のお礼にたいしての実家のお返しのお土産、漬け物の魔術師さんからの大量の漬け物、妻の実家から頂いたハムカツ、実家の近所の方から頂いたあさり、
それと、それと野菜好きな私が期待していた九州野菜王国さんのモニターの当選、嬉しい悲鳴です





今日の朝食



・たらとあさりのにんにくワイン蒸し



・キャベツのスープ




DSC00763.jpg





たらとあさりのにんにくワイン蒸し


夫婦で料理を楽しんでいるせいか、たくさんの食材が集まってきます、本当にありがたい、特に妻の実家には食材費を払った方がいんじゃないかと思うほど

たくさんの食材、まず生ものから調理、まずあさり、これをイタリアのアクアパッツァのアレンジ料理に



タジン鍋で玉ねぎ、にんにくをオリーブ油で炒めます




DSC00741.jpg



しまじ、しいたけ、あさりを蒸し煮



DSC00742.jpg



あさりを全部とりだし、たら、トマトを煮て



DSC00743.jpg



あさりを再度戻し30秒煮て塩、こしょうで味を整え完成



DSC00749.jpg




プリプリなあさりとたら



DSC00750.jpg



しかも、このスープは最高の味!




DSC00757.jpg




妻の感想



「あさりの身も鱈もおいしかったし、汁にはうま味がいっぱい!
いやー洋風魚介の味、しっかりとした一皿だと思った。白ワインとかパンが合いそうだね。」





キャベツのスープ


九州野菜王国さんから頂いた高原キャベツ、新鮮なキャベツはずっしり重い、また葉がしっかり巻かれているのが美味しい




DSC00739.jpg



東北では今のシーズンでは、このような見事なキャベツはまだ手に入りません、何枚も重なった葉がしかり巻かれている冬キャベツは煮込み料理にぴったり!



DSC00737.jpg



この美味しいキャベツをチキンブイヨンで、ことこと30分以上煮込み、塩、こしょうで味を整えます

芯は甘みが増しホクホク!



DSC00745.jpg



九州野菜王国さん、本当に美味しかった、ありがとうございます



妻の感想



「芯のとこ、ほんとうにホクホクして美味しかった。」





DSC00759.jpg




料理を大事に作ると自然に食材が集まる気がします、食材さんまた来てね!

キャベツを美味しく頂きました!の記事は→☆くまもんからの贈りもの


   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

九州野菜王国
HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい 春を楽しむパン&ワイン&チーズ withアンデルセン
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

九州野菜王国さんのモニター当選おめでとうございます。
くまもんの段ボールが可愛いですね。
いつも美味しいお野菜を食べている家庭に
美味しい野菜が当たるようになってるのかな~。
お金持ちにお金が回って来るように(笑)
>料理を大事に作ると自然に食材が集まる気がします
やっぱりそうですよね。
美味しく作ってもらえるところに
美味しい食材が集まるんでしょうね。

高原キャベツのスープ甘くてすごく美味しそうですね。
たらとあさりのにんにくワイン蒸しも食べたいですヾ(´∇`)ノ゙
2015年03月06日(Fri) 10:47
 こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ありがとうござます^^
くまモンやっぱり可愛いなぁっと思いました!
ふふふ~野菜が当たったのはとっても嬉しかったです♪
遠くの野菜でもこの九州王国さんは1~2日で届けてくれるので、
新鮮なのが届いたってわかるんです^^

高原キャベツももうすぐ使い気きり、どれも愛おしく食べさせていただいてます(^-^)
たらとあさりの~、いいお味になってました☆ゆっくり食べたかったぁ。
2015年03月07日(Sat) 16:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

