キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子退院の日の朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子退院の日の朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子退院の日の朝食

おはようございます


土曜日に息子が喘息で入院しましたが、たくさんの方に励ましのコメントを頂きありがとうございました

3年ぶりの喘息発作、原因は検査結果はまだ出ていませんが、触れてはいけないアレルゲンに触れ誘発されたか、
高校から大人になる第二成長期は喘息などは再発しやすいそうです

3日で退院はしますが、救急車で運ばれ、かなり酸素は低下、喘息は怖いので1年は治療が必要とのこと


息子が幼稚園の時に初めて喘息は起こした時

「苦しいよ」

喘息の知識がなかったので

「風邪だと思うけど熱がないから、明日病院連れて行くから我慢して」

数時間経過

「苦しいよ」

「熱はないよ」

夜中の0時

「苦しい」

さすがに異変に気が付き緊急病院へ

先生

「あと少し病院へ来るのが遅かったら、息子さんはあぶなかったですよ」

いまだに、この時のことは忘れません、その後8年間喘息治療

また喘息と付き合わなくてはなりませんが、とりあえず1日早めの退院、良かった、良かった!





今日の朝食


・オリーブごはん


・ポーチドエッグのエスニックサラダ


・大根と昆布の沖縄風スープ



DSC00570.jpg




退院前日の病院の夕食


退院できることは昨日の早めに聞きましたので、精神的には楽でした

病院での最後の夕食

・ご飯 ・芋と葱の味噌汁 ・鶏のおろし焼 ・白菜の煮付け ・もやしと三つ葉のお浸し 

エネルギー568カロリー  喘息でも食欲旺盛の息子は足りないみたいでした

でも、病院の方々にはしっかり治療をして頂き、ありがとうございました



DSC00525.jpg



では今朝の朝食


オリーブごはん



息子がいない朝食、なら息子が苦手な料理を食べることに、息子はオリーブが苦手


材料

オリーブ、オリーブオイル、米、水、コンソメスープの素、塩、ローリエ


DSC00541.jpg




DSC00546.jpg




DSC00550.jpg




DSC00551.jpg




妻の感想



「おいしいよー。想像以上においしいね。香りもよくて、塩加減もちょうど。」

「なんだろ、食べ始めたら止められなくなりそうな感じもあるよ!」





ポーチドエッグのエスニックサラダ


ドレッシングの材料


スイートチリソース、ナンプラー、ゴマ油、酢


このソースは息子は苦手!





DSC00577.jpg





DSC00557.jpg





DSC00568.jpg



妻の感想



「エスニック感強そうだけど、卵でだいぶまろやかでちょうどいい~」





大根と昆布の沖縄風スープ


これは息子は苦手ではなく、妻の大好きスープ



DSC00565.jpg




妻の感想



「毎回食べるたびに、あ~やっぱりおいしいなぁ。これ好きだなって思うんだ。」




だから僕が大丈夫と言ったでしょ!




DSC07694.jpg







   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

貴重な烏骨鶏ギフトセット☆HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

息子さん早く退院できて良かったですね。
いつも薄着で雪の中を自転車通学している話を聞いていたので
とても元気なイメージがあり入院と聞いた時には驚きました。
小さい時から喘息で苦しい思いをしてきて
本人もご家族も大変でしたね。
また治療が始まるということですが
ご家族力を合わせて頑張ってください。

食欲旺盛な息子さんの姿を見て少し安心しました。
食べないと元気が出ないし
元気じゃないと食べられないですからね。
2015年03月03日(Tue) 10:38
べにゆう様
編集
いつも読ませていただいてます。
息子さんのこと本当に心配されましたね。

とても他人事とは思えず、胸が痛くなるような気持ちで読ませていただきました。
私と息子も軽度の喘息で治療をしています。
娘はアトピーで、この子もそのうち喘息に移行するかな・・・と思っています。
親は、子どもがちょっと風邪ひきかけても悪化しないか気がかりですよね。

息子さんの早期の快復は、日頃の愛情こもった食事のおかげでしょう。
私も家族の健康を願いつつ、また料理します!

この季節、花粉やらウイルスやら大敵がいるので退院されても養生なさってくださいね。
お互い、ゆっくり治療に向き合っていきましょう。



2015年03月03日(Tue) 11:16
No title
編集
こんにちは♪

息子さんの退院、早く決まって良かったです。
熱が出ずとも、気圧の変化などで喘息起こったりしますもんね。
初めての時はさぞびっくりされただろうなと思います。

私も喘息持ちで、もうよくなってたんですが、数年前に病院でもらった鎮痛剤でまさかの喘息再発で、鎮痛剤もアウトになってしまいました(:_;)
私の喘息が子どもたちに遺伝したなと思うと、罪悪感があります。

でも、弟もひどい喘息持ちでしたが、アラサーの今、とっても元気です!
なのでまた息子さんがアラサーの頃にはすっかり元気になってるはず!と祈っています。

病院食は、栄養バランスはいいんでしょうけど、育ち盛の息子さんには、少ないかもしれないですね。
旦那さま、料理のアイデアがすごいですね!
昨日のべにゆうさんのチコリにも・・・!!

チコリなんて、まずないです・・・(ノД`)・゜・。
2015年03月03日(Tue) 14:17
No title
編集
こんにちわ^^

息子さん 
食欲もあり元気そうでよかったです。
病院食は男子には足りないよね~。

べにゆうさん夫婦 いつも息子さんを中心に過ごしていらっしゃるので、回復も早かったのでしょうね。

2015年03月03日(Tue) 14:23
No title
編集
息子ちゃんの退院決定、よかったですね。
身近で度々経験しているので、ほっとされただろうなって記事を読んで感じています。
息子ちゃんもお家の方が、気持ち的にも食事もゆっくりできるので安心かもですね。
今夜はおいしい好きなメニューで、癒してあげてください。

ご主人のメニュー、引出が多くってそなんだっていっぱい刺激を感じます。
オリーブごはん、香りがいいのですね。
サラダやそのまま食べるしか能がなく、斬新でカフェみたいです。
サラダはエスニックが、たまごでやわらぐのは食べやすそうでオットむきだなって勝手想像しましたよ。
拝見するのが、毎日楽しみです。

息子ちゃんお大事に。

2015年03月03日(Tue) 16:51
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは。
我が子が苦しんでいる姿はもう、、、本当に辛いですよね。。
でも食欲があるなら快復も早いですね!病院食ってホント味気ないですもんね。

オリーブご飯美味しそう!そして度々登場するポーチドエッグちゃん☆美味しそうでたまらないです☆

どうぞ、息子さん、お大事になさってください。
2015年03月03日(Tue) 17:54
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪


ありがとうございます、早く退院できて良かったです^^

初めての喘息の時は、なにがなんだかわかりませんでした。

なっちゃんさんはわかりますが、喘息は経験を経験をした人でないとわかりませんよね。
例えば、いまだに両親は風邪と喘息の区別がつきません。

でも、時代と環境によっても変わりますよね。

だから遺伝だけじゃないし、
罪悪感は感じなくてもよいんじゃないかなっと私たちは思います。

普通は小児喘息で終わるのが多いようなので、
なっちゃんさんのお子さんお二人がそうであるようにと祈ります。
弟さんがそうであるように、きっとなっちゃんさんのお子さんたちもすっかり元気になってるはず!
あ、うちの息子も(^^)

なっちゃんさんも喘息だったんですね、鎮痛剤使えないとか、大変なことありますね。

夫、伊達にいろいろアンテナめぐらしてるわけじゃないですぇ、っと思おいます^^
チコリ、チコリがいつも買ってほしいようにスーパーに並んでるんですよぉ(^。^)





2015年03月03日(Tue) 21:16
こんばんはぁ~♬
編集
べにゆうさん、旦那さま、そして息子クン退院おめでとうございます^^
本当に1日でも早くお家に帰って来れて良かったですね♡
ひゅうがちゃんのいう通りでしたね(^^)v

幼稚園の頃、そんな事があったんですねi-241
私もきっと初めての時は判らないです。。でもべにゆうさんは
ちゃんと病院へ連れて行かれたんだもの、息子クンも治療頑張ってくれて
回復したこと良かったですね☆でも成長期に再発になるなんて…
しんどいのは本当に辛いと思いますが、息子クンもパパ&ママがしっかり
守ってくれること判ってますから安心して乗り越えれると思います☆
栄養満点、そして愛情いっぱいなごはんで元気になれますね♡
ひゅうがちゃんもそばにいてくれて力強いですねっi-178

お家は1番ですが、病院と外部では気温の差もあると思いますので
どうぞ無理なさらず、お大事にしてくださいね^^
オリーブごはん、食べてみたいなぁ~♡ 応援ポチッ☆
2015年03月03日(Tue) 21:29
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月03日(Tue) 22:29
こるまさんへ
編集
こるまさん、ご心配いただきありがとうございました。

そうですよね、薄着で雪降ってても自転車で通ってるのにねぇ。。。
病弱とか弱いわけじゃないですが、喘息が出てしまったのには
原因があると思われますので、家族共々ちゃんと注意していきたいと思います。
しばらくは薬を飲んだり、病院に通うということになりますが、
学校へはあさってから行かせる予定です。
本人は明日でも行きたいようですが、明日は様子をみることにしました。

食欲はあるんですよ~
ほんとそれを見て安心しました(^-^)


2015年03月03日(Tue) 23:28
香音さんへ
編集
香音さん
いつも読んでいただいてたとのこと、感激です、ありがとうございます。
私も香音さんとこお邪魔したいと思います^^

香音さん、気持ちを砕いて下さってありがとうございます。ご心配おかけしました。
でも香音さんと息子さんも喘息で治療中なんですね。
娘さんのこともとても心配な中での生活で、大変なことも多いかと思います。
特に子供、風邪もひかせるのが怖いですよね。
(うちの息子は薄着で風邪をひいてので、どういうこと?て言われちゃいそうなんですが。。。)

お互いに気をつけたり、愛情料理したりで頑張りましょう!

そうですね、花粉やらウイルスやらで油断なりません。
香音さん、ご家族の皆さんもくれぐれもご自愛なさってお過ごしくださいね。
2015年03月03日(Tue) 23:35
No title
編集
息子さんが入院されてたとは!ビックリしました
もう退院されたとのことだけど ご本人はもちろんですが
一緒にいる家族も 体力的精神的に疲れが出るもの
ご無理なさらないようにしてくださいね

オリーブごはん 美味しそうですね(^o^)
食べてみたいです☆
2015年03月03日(Tue) 23:36
No title
編集
べにゆうさん
 息子さん、ご退院が早く決まって本当によかったですねぇ!
まだまだご心配は続くと思いますが、
ひとまず、ほっ・・・ですよね^^
息子さんも早くおうちでゆっくりべにゆうさんの美味しいごはん
食べたいでしょうね^^
晩ごはんなにかな^^

 オリーブ大好きなのですが、オリーブごはんだなんて!
思いもつかなかったです。
とってもオシャレで美味しそうですねぇ。
2015年03月04日(Wed) 08:40
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

食欲もあり元気だったんですよぉ^^
見る限り、足りないでしょうねぇ。

今日は大事ととらせて自宅で休んでますが、明日から学校へ行けそうなので良かったです!
2015年03月04日(Wed) 11:40
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい、退院早くって良かったです。
今は本人も安心してるでしょう^^油断させないようにしないと!ですよねぇ(^_-)

オリーブご飯、オリーブが好きな人ならなお、香りたまらな~い♪ってなると思います。
エスニックのタレでも卵でだいぶ和らいでマイルドになるので、
卵ってすごいなぁと卵に感心したりしていました^^
2015年03月04日(Wed) 11:44
マンタさんへ
編集
マンタさん♪

そうですね、辛そうだし、喘息は怖いっていうのを
あらためて実感しました。
食欲はずっとあったんですよ~。
風邪とかと違って食欲がある分、逆に油断をしないようにしなきゃ!!って思いました。

オリーブお飯、なかなか美味しかったです^^
ポーチドエッグは、色んなとこにのせて美味しいです!

ありがとうございます^^
2015年03月04日(Wed) 11:47
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ご心配いただき、そして退院の事どうもありがとうございます。
ひゅうがいいこと言ったねぇ☆

初めての症状などは、自分が知りうる限りの中で判断をするんだけど、
知らないことばかりで、後から聞いてぞっとするような時もありますね。
今日あたり息子、普通にして学校に行きたいよう(安心)でしたが、
雨だったり、気温の変化も激しいので、大事をとって休んでいます。
明日から登校します(^.^)

気を付けさせたいと思います!
オリーブご飯、美味しかったです^^
2015年03月04日(Wed) 11:54
鍵コメ チ~さんへ
編集
鍵コメさん♪

息子へのご心配と、退院へのおめでとう、をありがとうございます。
お気遣いさせてゴメンね、見てくれてるのはわかってました^^
だから、鍵コメさんはコメントのことお控えなすってるんだと察しておりました(^-^)

そうですね、息子も不安になって「オレって病弱なの?」って言ったり。。。
でも今、普通な感じで元気にしてます!
学校に早く行きたいって言ってるので、良かったです^^

ひゅうが、わんこ、にゃんこ、鳥さんたち、動物にはすっごく癒されますよねぇ。


2015年03月04日(Wed) 12:00
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうなの、本人もみんなビックリしましたよ。
夫が仕事を休んでいろんなことをしてくれたので、
私はわりと日常的に動けたので助かりました。
夫に疲れが出ないように、息子も無理せず、でもちゃんと
学校に通えるようにと願っています。

ご心配ありがとうございました。

オリーブごはん、初めて食べたけど、美味しかったですよ(^。^)
2015年03月05日(Thu) 21:55
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい、早い退院ですんだこと、良かったです。
ご心配いただき、ありがとうございました。
ひとまず、ほっです(^-^)
あと、しっかり薬を飲むのを忘れないように、見ておかなきゃ!
退院後、朝晩のご飯、たくさん食べてるし元気そうです^^

オリーブごはん、美味しかったです^^あ
いつか食べてみたいと思ってたんですが、オリーブ好きな方にはオススメです☆
2015年03月05日(Thu) 21:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。