キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 新名物おでん☆真似した晩ご飯と楽しい人々との出会い☆TOP晩ご飯 ≫ 新名物おでん☆真似した晩ご飯と楽しい人々との出会い☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

新名物おでん☆真似した晩ご飯と楽しい人々との出会い☆

おとといは夫と私休みだったので、二人でお出かけしました

この日は、私のはけっこうお疲れになりました

声が大きくてお話好きの魅力的な4名に出会ったからです

最初に言ったアグリの森う産直のお店
DSC07735.jpg DSC07742.jpg

ここでだいぶゆっくりの時間 野菜やら野菜スイーツやらを見て楽しみました
珍しい野菜もたくさんあり、ワクワク♪ ←特に夫!

試食もけっこう食べた気がする^^

お餅野菜スイーツの担当の方
私が考えた袋詰めがお客さんにウケてんの!なんてね~アハハ!!」 


      ~お目当ての農家のレストランさん~           席から見える景色、こちらの畑です ここが産地!!
DSC07744.jpg DSC07746.jpg

我が家のほうには雪はすっかりないですが、ココのあたりはまだ雪が残ってました
右の写真はこの農家さんの畑だそうです ずーうっと向こうまでこちらの畑だそうです

こたつで静かにしっぽり と思いきや

DSC07750.jpg 
ここは私達のとなりの席ですが、ここに座って方が、最初から最後まで話しかけてくださいました^^

仕事の会合関係で宮城に来ていたそうですが、男性お二人で来ていたので、疑われたくなかったようです(笑)
男性二人で静かにこういうとこで食べてると疑われる恐れを感じ
私達に話しかけてくれました(ご本人がそのようなことをアピール)

でも!なかなかいいお話たくさん聞けたんです^^

岩手で農家をなさってる方々でしたが、食事しながら
「こちらの野菜も料理も丁寧に作られてるのがわかりますよ」と言ってました


                      
こちらのレストラン

無農薬野菜を作って30年、レストランを初めて13年 
同じ農家さんから見ても、尊敬と感嘆を表わすお話ぶりでした


 DSC07748.jpg なんと言ってもこのシンプルさ
そして、このドレッシングがドンピシャ!のお味でした
このドレッシングが作りたい! そう、作るために研究中♪



DSC07749.jpg
 DSC07751.jpg
冬はやっぱりお鍋~♪                     お肉お魚は使ってません 全て畑の恵み おいしい!

あ、最初に隣に座ってた方私達よりけっこう先に帰られました

静寂と若干の安心感のようなものを憶えた途端!

玄関からただものではない声が。。。「鴨がねぎしょってやって来たよ!」 え、誰だ?

このレストランの方の知り合いで、今度はご近所の農家さんの男性で女性といらっしゃいました

この方はこの方で声が特大に大きくキーも高いのですが。。。

しかし私達に話しかけたのは、女性の方
「私達夫婦ではないです」とか「あんまりうるさかったら帰るときに2.3発殴って行ってかまいませんからね」と(笑)
お顔が美しく上品そうな方だっただけにインパクト大

耳がお疲れきみになりましたが、とっても楽しい出会いがあった一日でした!



最初に行った産直の店アグリで見た
『秋保おでん』のポスターを真似ての我が家の晩ご飯

                ● 6つの具入り三角揚げのおでん
                ● 新玉ねぎの生たまサラダ
                ● ぶりの塩麹焼き
  


DSC07771.jpg


DSC07761.jpg  DSC07760.jpg

秋保おでん真似してみました^^
ポスターはやっぱりもっと豪華できれいでした

牛タンはなかったなぁの→ソーセージ
あとは、うちにある物でいいさ☆じゃがいも、人参、マッシュルーム、トマト、小松菜、ソーセージの6種の具


DSC07773.jpg  DSC07767.jpg                          DSC07766.jpg

揚げには味がしみてる~
噛むとジュワッとのだし汁がおいしいなぁ

1つの中に具がいろいろで楽しく食べるおでんです 今度はなに入れようかなぁ?



DSC07763.jpg 

塩麹に漬けて、魚焼きグリルで焼いただけが、おいしかった今日のお魚


DSC07762.jpg 

海苔を敷いて、新玉ねぎのスライス、かつおぶし、黄味をかけて、生しょうゆをたらり
私の好きな新玉ねぎの食べ方の一つです


                皆さんが晴れやかな気持ちで過ごせますように 
                     家族が笑ってる顔を見れますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

楽しい出会いがあったんですね!
食事にいってもなかなか近くの席の方とお話する機会ってないですが・・。
2組もなんて♪

サラダのシンプルさがすごいですねー!
野菜の色が濃い!
このシンプルさは、野菜に自信がないとできませんねー。

朝の旦那様の朝食も美味しそうな野菜ばかりで、
べにゆうさんご夫婦はいい野菜を食べてらっしゃるんだなぁと思いました( *´艸`)
2015年02月27日(Fri) 15:03
No title
編集
ご夫婦でのお出かけシリーズ、楽しく拝見してます♡♡

産直のお店、こたつでくつろげるのはいいですね~
無農薬野菜を使った10品、色もとっても綺麗で美味しそう!!
ドレッシングの再現、楽しみにしてますね。

秋保おでん風、豪華だしいっぱい入っていて面白いですね。
新玉ねぎのスライスも、すごい斬新。
いっつも鰹節&ポン酢なのですが、私しか食べないのですよ。
たまごの甘さで、これなら2人も食べてくれるかも?!

リンク、べにゆうさんからも貼っていただけてすっごく嬉しいです。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♡
2015年02月27日(Fri) 16:45
No title
編集
べにゆうさん
 ご夫婦で楽しいお出かけですね♪
産直のお店とっても楽しそうで魅力的です~!
お野菜もなんだかぴっちぴちで綺麗ですねぇ。

 そして三角揚げのおでん!
思いもつかないお料理にびっくりです。
とっても綺麗で美味しそう。
真似っこしたいです^^
2015年02月28日(Sat) 09:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

楽しい出会いでした~
そうですよねぇ、近くの人とそうそうお話しないです。
なのに!!
変わった日でした☆

その通りだなって思います^^
野菜に自信がなきゃぁ絶対にできないことですねぇ。
お店の目の前からだぁ~っと広がる無農薬、
有機野菜は自慢といってもいいでしょう♪

ありがとうございます!
おかげさまで(?)いい野菜食べてるなって自分たちで思っちゃってます。
でも、まだまだ知らない野菜やまつわること知っていきたいものです(^.^)
2015年02月28日(Sat) 11:12
まにさんへ
編集
まにさん♪

椅子式のこたつ、座るのもラクなまま、くつろげました♪
お肉やお魚を使わず、自慢の野菜でのお料理は美味しかったです!
はいっ^^ドレッシング再現が夢です☆

秋保おでん風の、おもしろいし美味しい1品としていいなぁと(^◇^)
玉ねぎを生でいっぱいって食べれない人も多いかもですねぇ。
新玉は柔らかいから、生がいいなぁっと思って、これ食べます^^
たまごの黄味で甘さは出ますね^^どうかなぁ?

こちらこそ、嬉しかったです♪ よろしくお願いします♡
2015年02月28日(Sat) 11:19
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさんへ

はい^^楽しいお出かけでした。
温泉にも入って来る予定だったのに、
食べ物のことで時間が過ぎてしまいました(^.^)
新鮮野菜がいっぱい、嬉しかった♪

三角揚げのおでん、
秋保(あきう)っていう温泉地が仙台にあるんですが、
そこの新名物にしたいということです!
ポスターはほんと、もっときれいでしたよ^^

2015年02月28日(Sat) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

