キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 幸せ!新鮮な食材の朝食TOP朝ご飯 ≫ 幸せ!新鮮な食材の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

幸せ!新鮮な食材の朝食

おはようございます



またまた、妻の実家から採りたて雪中だいこんを頂きました、私の実家からは市場で買った鮭をもらい、地域柄、新鮮野菜や卵を手に入れやすい、あ~幸せだな と感じた朝食



・卵かけご飯


・温野菜


・大根と鮭のみそ仕立て




DSC00421.jpg




農家やレストランの卵


先日夫婦で行った秋保の農家レストランは無農薬栽培を30年続けていて、育てている烏骨鶏は無農薬野菜のエサを食べさせて育てているので、新鮮な卵が手に入ります、店の方曰く、スーパーで買う卵はエサの臭いがするそうで、良いエサで育てた卵はアミノ酸などの栄養価も高くなるそうです、その産み立ての卵を買いました



DSC00394.jpg



卵かけご飯


新鮮な卵に濃口しょうゆ、みりんを漬け、冷蔵庫で2晩ねかすと、イクラご飯のようになり美味しい




DSC00414.jpg



妻の感想



「黄味濃いですね。
ここ1週間はいいお値段の卵、普通のお値段の卵、お安い卵のどれもを食べていたのにお気づき?」

「でもさ、卵農家のお兄さんから直接受け取った新鮮卵だから、なんかうれしかったよねぇ。
あぁ、この人が育ててるんだなぁっていうの、手で受け取ったらさ、感激したよね。」






新鮮な野菜


妻の実家から頂いた雪中の採りたてだいこん



DSC00393.jpg




農家やレストランで買ったにんじんは糖度なんと20度、美味しく野菜を食べるのは、やはりタジン鍋



DSC00399.jpg



雪中だいこんを、蒸すとさらに甘みを引き出せます



DSC00403.jpg




無農薬にんじん、甘さはびっくり!



DSC00402.jpg



だいこん、にんじん、ブロッコリー、トマト、ウィンナーを蒸し、ドレッシング(ヨーグト、レモン汁、にんにく、塩、こしょう)をかけ頂きました



DSC00409.jpg




妻の感想



「ヨーグルトソースが爽やかで、コレ好き!あらら、どの野菜も捨てがたいどれも美味しいね。」





大根と鮭のみそ仕立て



材料


鮭、だいこん、煮干の出汁、酒、みそ、塩


私の実家からもらった市場で買った新鮮な鮭、酒を入れ味を引きしめて頂きます



DSC00404.jpg



鮭のおかげで、お汁も美味しさアップ!




DSC00412.jpg




妻の感想



「お母さんからもらった生鮭。身の味がいっぱいにして美味しいね~。ごちそうさま。」




DSC00420.jpg



幸せ~



   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
貴重な烏骨鶏ギフトセット☆HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

卵かけご飯の卵が濃厚そう~って思ったら
やっぱり凄い玉子でしたね。
黄身がすごく黄色くて美味しそうです☆

新鮮なお野菜の温野菜もすごく美味しそう。
やっぱり素材がいいと
シンプルに食べるのが一番いいですね(´艸`)フフフ・・・
2015年02月27日(Fri) 09:54
No title
編集
こんにちわ^^

黄身が濃い~
無農薬に新鮮なお野菜 安心して食べることができるって幸せですよね~♪
2015年02月27日(Fri) 13:10
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

あぁ、こるまさん、見てわかりましたか?^^
黄味濃かったです。
卵農家さんから受け取ったので、新鮮さは間違いありませんでしたよぉ(^-^)

主人の野菜の蒸したの、美味しいです!
あは、いつも手前味噌ですみません(笑)

2015年02月27日(Fri) 13:11
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

黄味が濃い~ですよぅ(^-^)
ほんと、無農薬の新鮮な野菜をこうして食べれること、
とっても幸せです♪
2015年02月27日(Fri) 13:14
No title
編集
高級なたまごは使い方で味も見た目、お料理の出来上がりが違うと感じます。
たまごかけに、使って味を知りたくなりますね。

ご主人のお野菜のお料理は、いつも素材を生かされていますね。
お野菜も喜んでいる気がします。

2015年02月27日(Fri) 13:47
No title
編集
べにゆうさん こんばんわー^^

卵かけごはんだいすき♡ でもただの卵かけごはんでなく2晩も寝かせた卵使う一工夫がさすが!です。

糖度20度って果物並ですね。すごいわー。
お野菜のうまみを引き出したタジン鍋でのお料理、おいしそーです。
2015年02月27日(Fri) 20:39
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさは、モニター高級な卵を使ったばかりでしたね^^
違いを実感しているところかと思います。
次回はたまごかけ♪

お野菜が喜んでいる、主人もそう言っていただけて喜んでると思います(^.^)
2015年02月28日(Sat) 11:07
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

卵かけは人気ですね♪
2晩寝かせると、黄味がいくらに近くなるということでした^^

そうなんですよ、糖度20度って
そんじゃそこらの果物よりも高い糖度!
タジン鍋で野菜が生かされてますよねぇ(^.^)
2015年02月28日(Sat) 11:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

