キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫婦で地元人気テイクアウトグルメの紹介TOP東北の食材と料理 ≫ 夫婦で地元人気テイクアウトグルメの紹介

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫婦で地元人気テイクアウトグルメの紹介

今日はブルブル寒い

昨日はわりとあっためで天気もよく外出日和でした
平日ですが夫婦で休み昼からお気に入りの農家屋レストランに行きました

じゃぁ午前中はどうしようか?

東北にも宮城にも来たことがない方、たくさんいます
ちょっとぶらつきがてらに、二人で仙台の人気テイクアウト品を紹介してみようか?ということに



仙台

位置的に宮城県の中部にありまして、東北の中では大きい都市になります




DSC00279.jpg



駅前の青葉通り
さとう宗之さんの青葉城恋歌の舞台

ケヤキ並木は新緑の時だと美しいんですよ
木々の間に降り注ぐ優しい光
街にいて深呼吸がしたくなる そんな季節はまだ先ですねぇ



DSC00282.jpg



駅からペデストリアンデッキが長く続いています
このデッキ意外と滑りやすいので、私は雨や雪の日はこわごわと歩くのです




DSC00283.jpg




☆人気テイクアウトグルメ☆


牛タン、蒲鉾が有名かと思いますが、他に地元民に人気の店が


    ・阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ


    ・ずんだ茶寮 ずんだ餅ぷち


    ・木の幡 凍天


どの店も休日には行列になる人気店




阿部蒲鉾店 ひょうたん揚げ


蒸しかまぼこにほんのり甘めの衣をつけて揚げたアメリカンドック風


DSC00295.jpg

ずっと昔からあったらしいが、私達の記憶ではここ数年ですごい人気になった


DSC00320.jpg

「普通のケチャップつけますか?辛いケチャップつけますか?と聞かれました^^


DSC00324.jpg

1本は近くにあるベンチで二人で食べて、もう1本買って息子のお土産にしました
食べる前に割っちゃってゴメン。。。



妻の感想


「中は魚のすり身からだっけ?想像よりずっと軽めの食べた感じだね」

「丸いのがかわいいと思う!」

「楽天の球場でも人気なのわかるよね、人が食べてるの見ると、コレって食べたくなる系だ!」



ずんだ茶寮 ずんだ餅ぷち



仙台名物ずんだ餅
菓匠三全は和菓子の専門店で萩の月で有名
近年はずんだの商品をたくさん販売

こちら ずんだ餅ぷちは食べきりサイズで女性の手にちょうどいいサイズ



DSC00285.jpg

常温、冷蔵、冷凍 各ずんだ商品ありました
寒くて飲まなかったけど、ずんだシェークがけっこう好きです


DSC00303.jpg

こういう容器に入ってまして、手前にあるようにロングスプーンがついてます


DSC00307.jpg



妻の感想



「最初、小さいじゃないか!って思ったけども、餅だ、ちょうどいい食べきりなんだね」

「ずんだの緑はいい緑色だと思ってる」




木の幡 凍天




福島の人気店
震災で工場が被災して仙台などに店舗をオープン

凍天は凍み餅を水でもどし、ドーナツ生地でくるんで油で揚げて作る
外はカリカリ、中はモチモチ


DSC00287.jpg



DSC00292.jpg



DSC00298.jpg



DSC00301.jpg



妻の感想


「これもひとつ、こうして置くとかわいい」

「おぉ、これはよもぎ餅だ!もっち餅が伸びますね~。衣サクっ!」


「甘さもあるけど、ん?おつまみよりか?ビールとかさっぱりサワー系に合いそうね」






震災があってもなくても年々変わっていくわが町

皆さんの地元ほどではないかもしれませんが、特別じゃない普段の食材が美味しいと思うこの町

復興も進んでいるとこ進んでいないとこ様々
でも頑張ってる姿をいたるところで感じられると思います

「東北魂」 耐えることから あきらめない 忘れない

何か機会ありましたら是非仙台に遊びに来てくださ~い


✒今日は夫婦2人でこの記事を書きました^^

妻が少々忙しいため、コメント返信が遅れてますが、2~3日以内には必ず
返信書かせていただきますので、ご了承ください


 
          ☆皆さんにたくさんの良い事がありますように☆

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
新しいおいしさを発見!「カップイン・コーヒー」                ふるさと21
                    
大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

仙台の紹介、ありがとうございます!!
なかなか行く機会がないので、嬉しいです。

仙台駅って、大きいんですねー!!
都会だー!!と思ってみていました。

ずんだ餅、こんな食べ切りサイズだといいですね。
ちょっとその場でつまめそうです。

アメリカンドッグみたいなのも、
これは家で食べるよりも、絶対出来立てが美味しいでしょうし。
私、少しずついろいろなものを食べるのが好きなので、
こういう食べ方羨ましいです( *´艸`)
2015年02月26日(Thu) 14:41
No title
編集
ずんだ餅以外は、全部新鮮に拝見でした。
どれも、人気があるのが説明記事でわかります。
楽天の球場で、飲み物片手にたべたくなるでしょうね。♪
魚のすり身系は、大阪でも最近は工夫されています。
魚離れに、一役かなって見ておもいます。
そいう我が家もなのですがね。(笑)

ランチの記事アップ、楽しみにしています。^^
お返事は、ゆっくりと。
2015年02月26日(Thu) 17:15
No title
編集
お二人で書かれてるとかラブラブですなあ(=w=*)

この三つなら断然「しみてん」が食べてみたいです!
通販とかできるのかなあ…もっちもちですっごく美味しそう!
いつか相方と旅行で北海道にいきたいーとかおもっていましたが、べにゆうさんのサイトをみてると、仙台の美味しいもの食べ歩きがしてみたくなっちゃいます。
この三つ意外にも、普段の食卓にでてくるご当地ものがおいしそうすぎるんですもの~v
2015年02月26日(Thu) 21:38
行ってみたいなぁ♡
編集
私も仙台へ行った気持ちになりました(^-^*)
もちもち~っとした食感が好き♡ 餅、大好き~な私は
本場のずんだ餅を食べてみたいです♬ しみてんとか
ひょうたん揚げとか興味あるものばかり~(^0^)
旦那さまと食べ歩きデート、とっても素敵ですねi-178

べにゆうさん、ありがとうございます♡
うちの娘、実は小学6から始めたバスケットを昨年の10月引退
までずーっと頑張って来ました。でも大学はなりたい職業
を目指して学科を決め、バスケはしないつもりだったのに
入学して早々見学に行きそのまま入部。女子が少ない大学
なので女子の部活はバスケのみ(他はサークル)なのでこの4年間
ずーっとバスケ三昧でした。でも先生、仲間のおかげで無事に
卒業出来そうです☆体育会系な性格なのでまじめと言えば
まじめなんですが要領は悪いほうです。不器用というか…
でも部活しながらよく頑張ったと思います^^親ばかですが
ホワイトデーに卒業式があるので私も行って来ようと思います♬

応援ポチッ^^
2015年02月27日(Fri) 00:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさん、ありがとう^^
仙台の紹介って興味ないかなぁって思いつつも、
紹介させていただいてます☆

都会って思ってもらえましたか?^^
でも駅前だけだったりしてぇ~(^。^)な仙台市。

ずんだもち、そうなの、これだと食べ切れそうでした^^
駅だから、新幹線とか高速バスに持ち込んでも食べれる感じがいいなって思った^^

アメリカンドックみたいでした!
皮はそっくりねぇ。
できたては、とっても美味しかったです^^
みんなが並んで食べてみたいのにも納得。
2015年02月27日(Fri) 12:27
 みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさんにも、ちょっとの新しい発見していただけたようで、嬉しいです♪
楽天の球場では、いつも人様が食べてるのを見て買いに行ってしまうのは私です^^
なるほど、確かに魚離れには一役買ってるにちがいありません。
かまぼこや産はすっごくいろんな商品を開発してるので、頑張ってるなぁと思います^^

は~い!お優しい言葉、ありがとうございます。
2015年02月27日(Fri) 12:32
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

アハハ、ラブラブなのかなぁ~(笑)

しみてん、いいよぉ、衣とお餅の相性もよくって美味しいなぁって思った。
福島テイクアウトにも万歳です!!

チヨヨさん、仙台のいいとこを見てくれてて嬉しいです。ありがとうございます!
う~ん、でもさすがに北海道には負けちゃうかなぁ。。。とまじめに考えてします私達でした^^
。。。変だね?(笑)
2015年02月27日(Fri) 12:42
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ふふ、そういってくれてありがとう(^-^)
ずんだも餅だけじゃなくって、いろんな商品があるので機会があればお試し下さいネ^^
私はずんだシェーク、かなり好きです☆
食べ歩いたなぁ^^

娘さん、バスケットボールしてたこと知りませんでした!
勉強とかそれだけでも努力する、頑張り屋さんなんだなって、思っていました。
それなのに、部活もずっとなさってたなんて、
すごいなぁっとあらためて思いましたヨ!
お母さんであるsakuraさんから見ると要領の悪いほうの娘さん、
3月14日に卒業式を控えているんですね^^すばらしい日ですね。
いい卒業式となりますように☆^^
2015年02月27日(Fri) 13:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

