キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ やっぱり?!の鍋焼きうどんは大好評☆TOP晩ご飯 ≫ やっぱり?!の鍋焼きうどんは大好評☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

やっぱり?!の鍋焼きうどんは大好評☆

昨日ブログに書かせていただいたように、こちらでは一日中のみぞれ雪
それでも相変わらずの息子は薄着

が「まじかよ!」と言うのもわかります
「ふぅ~~頼むよ~風邪ひいちゃだめだよ~」と背中を見送ります
しかも、今日から学年末の試験でしょ

昨晩のメニューは、最初大根と豚バラにを中心に考えてましたが
そんなお天気のこともあったりし
ブログの大切なお友達のんちゃんからいただいたコメントで
あぁやっぱりアレだ、私達にはアレだ!ということで^^


                  わかめたっぷりのおろし鍋焼きうどん

                        大根と豚バラ煮

                  ピリ辛昆布(母からのお土産品)

                  白菜漬け(幼ななじみのお母さん作)


DSC09928.jpg


鍋焼きわかめたっぷりのおろしうどん
DSC09923.jpg

やっぱりコレ!ですね^^鍋焼きうどん
気温はそんなに低くはなかたのですが、みぞれで身体がぬれて冷えちゃってるので

いつもは、夫の好きなかき揚げと息子の好きなえび天入れるけど、今回はなしですよ~

      昨日の朝食でも食べた三角あぶら揚げ                     三陸産わかめ

DSC09916.jpg   DSC09910.jpg

他に、おろし大根、おろししょうが、ゆず皮、紅水菜、長ねぎ、ごぼう

いつもよりヘルシー
冷凍讃岐うどんとその添付のつゆをベースに使いましたが
つゆは、ごぼう出汁とかつおの出汁パックで調整して好みの味に寄せています

       今回の鍋焼き、大好評!
       汁まではめったに完食しない息子が!しっかりと1滴も見えないほどに飲み干してた



大根と豚バラ煮
DSC09920.jpg

こちらメインの予定だったのですが、サブになりました
うす味ながら、こっくりとした煮物に仕上がり美味しかったです

DSC09914.jpg
大根は一度茹でてます

しょうが、出汁、酒、砂糖、しょうゆ



ピリ辛昆布(母からのお土産品)
DSC09917.jpg  

先日、近くに1泊旅行に行った母からのお土産
おつまみにもいいけど、白いご飯にのっけて美味しそうって思いました



白菜漬け(幼ななじみのお母さん作)
DSC09918.jpg

私が会社から帰宅する時間近くになった頃、幼ななじみのお母さんがやって来た
「これ、べにゆうちゃんに作ってきたよ!」と

あらあら、嬉しいです!
まじゅちゅし(魔術師)の漬け物も売り切れちゃったから、お手製の漬け物、とってもありがたい




今日の鍋
DSC09912.jpg

私たちが使ってる一人用土鍋は3つとも実家からゆずってもらった物
3つもらったけど、3つとも違う色柄です

その1つ雪だるまのは、最初ぜんぜ~んかわいくないと思ってたけど
最近見慣れたら(不機嫌そうだけど、かわいいかも!)っと思うようになりました
でもやっぱり、微妙かな。。。



              みなさんにたくさんの良いことがありますように
                 今日も何かおもしろい発見できますように


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ
新しいおいしさを発見!「カップイン・コーヒー」                ふるさと21
山形県「だだちゃ豆おこわ」がおいしい                     
大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
丁度少し前に、焼き油揚げ入りのお鍋をやってね、香ばしさが汁に移るし、油揚げは汁を吸うしでとっても美味しかったの思い出したわ!
大きなお揚げだと満足感ありそう~♪
土鍋3つもあるんだぁ~!いいなぁ^^
雪だるまちゃん、味のあるお顔が可愛いかんじするよー!!
雪国っぽい感じが、逆に温まる~♪
他の土鍋の柄も楽しみにしてるね(^_-)-☆
栃尾揚げのリンクもみたよ~♪
うんうん☆
べにゆうちゃん家のさんかくの大きなお揚げも、ホントおいしそうなのわかる~♪
2015年02月19日(Thu) 15:48
No title
編集
こんにちは♪

昨日今日、四国でも寒いです~。
そちらはもっと寒いんだろうなぁと思います。

べにゆうさんお得意の鍋焼きうどんですね!
やはり熱々は美味しそうです♪
三角揚げでボリュームたっぷりですね!

土鍋こんなにたくさんあるのいいですねぇ。
雪だるまも可愛いですよー!
べにゆうさんは、ほんと食器持ちさんなので、みていて楽しいです。

旦那さまもべにゆうさんも、息子さんも、お風邪ひかないでくださいね♪
2015年02月19日(Thu) 17:40
編集
こんばんは〜(o^^o)!

あぁっ(((o(*゚▽゚*)o)))
アツアツのコメントでアツアツ鍋焼きに変更して下さったんですか!
なんか嬉しいです(≧∇≦)笑

いつも、こんな時はご夫婦でアツアツご飯を息子さんに作られてたので☆

今回はダシが大成功で
飲み干してまでもらえたら作りがいがありますね〜(*^^*)

あと自分のとこに書き忘れたんですが、ハッチは今年9月で12歳になります(o^^o)☆
2015年02月19日(Thu) 19:00
かわいい!
編集
こんばんは!
雪だるまの土鍋、すっっっごくかわいいです!私ならお金を出して欲しいくらいです!!
寒い日は鍋焼き最高ですね!美味しそう☆
2015年02月19日(Thu) 19:54
こんばんはぁ~♡
編集
べにゆうさん、今日も寒かったですね!
息子クン、期末テスト突入中~☆ 今も勉強頑張っている頃かなぁ^^
寒い日には温まる鍋焼きうどん、いいですね~v-10
具沢山でとても食べ応えあって嬉しいです♡
大根と豚こま肉煮も優しい味なんだろうなぁ~ってカオしてますv-238
雪だるまちゃんの土鍋、凄く味があって癒されますね^^
1つ1つ違うなんて素敵です☆ 他のも観てみたいなぁ~♡

↓ さつまいもご飯、私も大好きです♡ 栗ごはんより好きかも!

息子クン、ご飯も甘いのも好きならばWの朝食食べて、テスト頑張って
来れたことでしょ~♬ 最高のエールですねv-22

応援ポチッ☆
2015年02月19日(Thu) 22:22
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

あぁそうだねぇ、さすが杏ちゃん、油揚げの実力を分析できてるぅ~^^
栃尾揚げは毎年贈って下さるので、楽しみにしてるの♪

雪だるまちゃん、あ、可愛いかんじ?!て言ってもらえて良かった^^
最初これどうなんだ?て思ってたけど、使ってるうちに愛着がわいてきた!
他の土鍋は、ごく平凡のあっさりとしてるんだけど、
今度のせてみるねぇ(^.^)
2015年02月20日(Fri) 10:43
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ここ2、3日四国でも寒かったんですねぇ。
2月にもなると寒さに体が慣れてるので、気温そのものが低くても風が吹いてなくて
太陽が出てるとあったかい気持ちで過ごせます^^
といっても。。。息子は、誰よりも薄着の気がしてなりません。

鍋焼きうどん☆得意ってわけじゃなきけど^^みんな大好きだからよく作ります(^.^)
ほんと好きなんだぁ。野菜もいっぱい入れれるし栄養もとれるし、即にあったまるぅから☆

土鍋は実家から持ってきたから、ずいぶん古いけど、味があっていい感じになってきました^^
お皿も実家からと結婚式の引き出物☆が大半だから、今は少しずつ自分が欲しい
自分で選んだ食器をゆっくり集めたいのです(^.^)

は~い、ありがとうございます。風邪、油断しないように気を付けます♪

2015年02月20日(Fri) 10:59
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

そうそう^^のんちゃんからのアツアツのコメントで、
あ、私鍋焼きにする日じゃないの~?って思って、したんだよぉ(^.^)
おかげさまで、みんなの欲求に合ってたようで喜ばれました♪

今回のは行き当たりばったりダシがうまくいって、こんなこともあるのだなぁと(^◇^)
主人には、「また同じく作れるようにメモしておいてね、くれぐれも」と言われました(笑)
同じく作れないものがいっぱいありますから、うまくいった時には、書いておくのを
忘れないようにしなきゃ☆っと思います。

あ、はっちゃん今年のお誕生日きて12歳なんだね(*^。^*)
シニアわんこちゃんですね☆
2015年02月20日(Fri) 11:04
編集
べにゆうさん こんにちわ(^o^)/

寒い日の鍋焼きうどん、心底あったまりますよねー。大好きです♡
油揚げにみぞれにお野菜、ただの鍋焼きうどんで終わらないべにゆうさんがすごいですっ。
でも我が家には土鍋ないのでもっぱらうどんになっちゃいます。買ってみようかなぁ。
2015年02月20日(Fri) 11:13
No title
編集
こんな鍋焼きうどんもありですね。
すごーくいいなって、思いました!!
三陸わかめも大根おろしもいい。
それと、格別なお揚げさんが入れば、天ぷらもいいけど最強。
寒い日と試験で寝不足な息子ちゃんの体も、喜んだことでしょう。
今日も頑張っているんだろうなぁ。
大阪から応援していますよ。p(´∇`)q ファイトォ~♪
2015年02月20日(Fri) 13:07
No title
編集
みぞれ雪、うう、寒そうです。3人とも風邪ひかれないようになさって下さい。
でもそんな時のあっつあつな鍋焼きうどん、最高ですね!!
息子さんもお出汁まで飲み干す美味しさだったようで♡

先日の朝食でも気になっていた定義山の三角あげ、お出汁を吸ってふっくら美味しそうです~
それにわかめたっぷりなのも!塩蔵のは食感が残っていて美味しいですよね。
うちはふだん乾燥のものを使っているので・・・久しぶりに食べたくなりました。

雪だるま、確かにちょっと不機嫌そう!でもその表情込みでいい感じだなぁって思いましたよ♪
わかりやすくかわいいものより、こういう味がある方が私は好きです(≧▽≦)
2015年02月20日(Fri) 14:24
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

さすがに(?)テスト期間中は勉強がんばってるみたい^^
そう、薄着だし、いつもの鍋焼きうどんであったまって欲しい感じです☆
大根とばらのは見た目より、美味しいです^^味はこっくり、いつも食べたくなるような味かも。
あ、土鍋の雪だるま、味がある!^^
他のはごくシンプルなんですが、ご要望に応えてアップしちゃおうかなぁ^^

あ、sakuraさんはさつまいもご飯がお好き♡おいしいですよね~^^

2015年02月20日(Fri) 14:53
マンタさんへ
編集
マンタさん♪


ほんとう?^^雪だるまの土鍋、マンタさんに気に入ってもらってるんだぁ、うれしい~(^^)
人様から言われてだけど。。。大事にしよっと思います^^

そうなのです、寒い日にはお鍋が増えちゃいます♪
2015年02月20日(Fri) 22:56
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

うち、寒い日はそうとうの確立で鍋焼きうどんなんです♪
あったまるし、おいし~し、その時々で具も変えながらできるから^^
土鍋もいいですよぉ。
これから、もっと土鍋を活用したいとも思ってるのです(^。^)
2015年02月20日(Fri) 23:08
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^こんな鍋焼きうどんもありですよねっ^^
今回はサッパリ系
頂きものの油揚げ、大根、そうだわかめももらったんでした!
そうですね、息子も天ぷら入らなくても喜んで食べてたようです^^
みなづきさん、大阪からありがとうございます!
きっと力になっています☆
2015年02月20日(Fri) 23:28
まにさんへ
編集
まにさん♪

みぞれっていうと寒そうですね。あ、けど今日はあったかかったんですよぉ。
みぞれ雪とか寒い日には、鍋焼きうどんがたまりません!
息子かなり好きみたいです^^

三角あげ、つまりは油揚げなんですが、ふだんスーパーで買っているのとは違うんですよねぇ。
はい^^わかめは私が好きなんで、いっぱい入れちゃいました。
そうですね、乾燥でも十分なんですが、たまに塩蔵とか生を食べるとやっぱり美味しい!と思います^^

ふふふぅの雪だるまの絵の土鍋☆そうですね、味がある感じ^^
大事にしたいと思います(^。^)
2015年02月20日(Fri) 23:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

