キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 義母から頂いたおみやげの朝食TOP朝ご飯 ≫ 義母から頂いたおみやげの朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

義母から頂いたおみやげの朝食

おはようございます




仙台のおみやげは牛タンと蒲鉾が有名ですが、テイクアウトの人気おみやげに定義山の三角あげ、秋保さいちのおはぎ、斉藤惣菜店ころっけ、阿部蒲鉾店のひょうたん揚げが有名で、どの店も休日は行列になります




今日の朝食



・甘辛三角あげの煮物



・三角あげと大根おろしの和えもの



・おろしじゃがいものみそ汁




DSC09908.jpg





義母からのおみやげ


先日義母が地区の旅行に行き、その時に頂いた定義山の三角あげ、西方寺の近くにある「定義とうふ店」のあぶらあげは大人気商品





DSC09887.jpg




叔母さんからは玉こんにゃくを頂きました



DSC09889.jpg





甘辛三角あげの煮物




材料


定義山の三角あげ、玉こんにゃく、にんじん、水、めんつゆ、ほんだし、しょうゆ、砂糖、みりん

あげを煮てもフカフカで美味しい!



DSC09892.jpg




妻の感想



「味がしみしみしてるねぇ。これ私作るよりたぶん上手だと思う。」






三角あげと大根おろしの和えもの




フライパンで両面を焼くと、外はパリパリ、中はフカフカ、これを大根おろし、ポン酢と食べると、びっくりするほど美味しい



DSC09895.jpg





DSC09899.jpg




妻の感想



「おっ!て思ったよね。大きい油あげも、表はカリッとしてて中は柔らか!
 とってもさっぱりとしてて、おいしいね~・。」




おろしじゃがいものみそ汁



じゃがいもをすりおろすと、とろみで冷めにくくなります、仙台は今朝は雪で寒い、息子はカッパのズボンを学校に忘れたとのことで、カッパの上着だけを着て自転車で出かけた


まじかよ~




DSC09901.jpg




妻の感想



「熱い。最後まで冷めてないよ。」





DSC09905.jpg




いつも義母さんありがとう、このコメントは何度書いたことやら

ブログのお友達杏さんからこの記事へのコメントをいただき、以前栃尾あぶらげを食べたことがあるのを
思い出しました。 こちら☆

栃尾のあぶらげのように有名ではありませんが、同じくらい美味しいと思います^^



   いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ

山形県「だだちゃ豆おこわ」がおいしい
こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布九州・熊本産のお野菜が美味しい
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 岩手県「北三陸の海男児 天然わかめ」
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

こちらは、風が少しありますが今日は温かいです。
そちらは寒いんですね。
じゃがいもいりのとろみつきお味噌汁、いいですね!
とろみ効果ってすごいなぁ♪

三角揚げ、厚揚げの三角バージョンみたいな感じでしょうか。
こちらに売っている三角揚げって書いてるものは、
お稲荷さんをいれるための油揚げって感じがします。

私も母からいろいろもらいますが、べにゆうさんもですね( *´艸`)
ほんと、ありがたいですよねぇ。
2015年02月18日(Wed) 09:57
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
地震2回もあったのね?!夕方のニュース見てびっくりだった。
べにゆうちゃんのところは大丈夫ということだけれど、ほんと気味悪いよね。
今後の余震も、大きくならないと良いけれど。。
うちの方だと、栃尾あげっていう、大きな油揚げは見るけれど、△の大きなお揚げさん!こちらもとってもおいしそうだね(*^▽^*)☆
パリパリっ!!と、お出汁しみしみ~と、
両方が朝ごはんに食べられるなんて、贅沢だわ~♪
おろしジャガイモのお味噌汁も、ナイスアイディア☆
冷めにくいって重要だよね!!
お昼前だし、素敵な朝食みたら、お腹空いてきた~(笑)
2015年02月18日(Wed) 11:14
編集
こんにちは〜(≧∇≦)

定規揚げ!!

前にテレビで紹介していて、
サンドイッチマンの伊達ちゃんは10個くらい食べるとかっていうの、
見たことがあります♡
記憶は曖昧なんですが汗

たしか、お店ではしょうゆと七味とかで食べていたような…

私もこの山に登ってぜひ揚げたてを食べてみたいです(≧∇≦)!

めっちゃ羨ましい朝ご飯ヽ(;▽;)ノ

息子さん、ホント、マジかよ!

こないだ風邪で寝込んだばかりなのに〜
今日の夜もアツアツご飯の支度ですね〜べにゆうさんo(`ω´ )o!
2015年02月18日(Wed) 12:45
編集
べにゆうさん こんにちわ!地震大丈夫でした?(;´д`)

じゃがいものお味噌汁、すりおろすのははじめて聞きますー。最後まであたたかなら冬にぴったり♪なお味噌汁ですね(*^^*)
すりおろすより切るほうが楽チンなのにがんばってくれた旦那さんすばらしいです(*'▽'*)
2015年02月18日(Wed) 13:06
No title
編集
和食の朝ごはんは、贅沢ですね。
お揚げさんは美味しいと、飽きないし風味も豊か。♪
煮物と焼き、嬉しすぎます。
もう、興味シンシンで写真を見入ってしまいました。
玉こんにゃくは知っているのですが、こちらでは一般にはないの。(涙)

最後まで冷めないお味噌汁、和のホットビシソワーズですね。♪
2015年02月18日(Wed) 13:10
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、寒いけど半端な寒さ(?)です。
今日は雪と雨の中間のものが降ってます。

ほんと、とろみ効果ってすごい^^
三角揚げ、厚揚げより、油揚げですね♪
大きくて厚みのある脂下です^^
なっちゃんさんの方で三角揚げって売ってるのがあるんですね、
それはお稲荷さんを入れるようなんですねぇ。

はい^^私もけっこういろいろもらいます!
ありがたいですねぇ☆
2015年02月18日(Wed) 13:17
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

はい、地震は気味悪くて。。。
でも、教訓を忘れるな!って言われてるのかも知れないから、備えを考えました^^

杏ちゃまのコメ読んで、栃尾あげって、頂いて食べたことあるのを思い出しました!
探したらブログにも書いてたので、記事リンクをつけました^^
栃尾あげ、毎年のようにいただいてて、ごちそうとして食べてます。ご近所にも配ってね、喜ばれていま~す♪
夫、揚げのお料理2品も作ってて、びっくりしちゃいます^^上手だった☆
じゃがいものお味噌汁、あんなに熱いとは思わなかったヨ(^.^)
杏ちゃまはお昼なに食べたかしら~?^^
2015年02月18日(Wed) 13:27
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

あ、きっとそうだね、サンドイッチマン紹介していたことあるでしょう^^
10個くらい食べるって言う人はスゴイと思う、さすがに。
そうそう、しょうゆと七味で食べるのが一般的かも^^
できたて食べるのも美味しいんだぁ。

あ、でもね、山には登らなくていいのよ(^・^)
お店の目の前まで車で行ける感じの定規山ってとこなんですよ~☆

息子、ねぇ、まじかよ!ですよっ。
オイオイ、どうしてその薄着。。。って思っちゃた
ふふ、アツアツの御飯の支度にしちゃったよぉ
のんちゃんのこのコメントで、私 そうだ!ってアツアツに決めましたよぉ^^
2015年02月18日(Wed) 22:59
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

ありがとう、地震大丈夫でした^^
でも心配です、きっと余震はまたあるから。

じゃがいもすりおろすのね、ほんと熱い温度を保ってました!
冬にはぴったりですね^^
そうですね、ラクだからってことの理由でメニューを選ばない夫は偉いです(^-^)
2015年02月18日(Wed) 23:02
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

お揚げさん、美味しかったです。夫の方がお揚げ使い上手だなと思いました^^
玉こんにゃくって、そうなんですか、知りませんでした。
普通に玉こん、玉こんて言ってたので、意外です^^

なるほど~和のホットビジソワーズ☆いい名前(^・^)
2015年02月21日(Sat) 23:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

