キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ バレンタインだけど鶏つくね和のご飯♪TOP晩ご飯 ≫ バレンタインだけど鶏つくね和のご飯♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

バレンタインだけど鶏つくね和のご飯♪

あれ、今晩のご飯って私なに作るんだっけ?と
車を運転しながら思った

鶏つくねがメインだ
あ、バレンタインなんだけど。。。

あと、煮びたしと酒かす汁だ。。。生麩もだし。。。バレンタインだけど
おもいっきり和風だなぁ

                鶏つくね

                生麩田楽

                アスパラ菜とブロッコリーの煮びたし

                かつおのお刺身(母より頂き!)

                酒かす入りお味噌汁

                バナナのクリームチーズ和え(ラムリキュール、チョコソースがけ)、いちごワイン


DSC07648.jpg



が「今日はどうしたの?なんかたいそうだねぇ」と言う
は「え、ぜんぜん料理はたいそうじゃないんだけど、皿が大きいだけだよぉ、皿が」

「ごちそうじゃない?」
「よく見ると料理はいつもと同じなんだけど、皿がたいそうなだけだよ、バレンタインだし」




鶏つくね
DSC07641.jpg

鶏ひき肉に玉ねぎのすりおろし
卵、塩、砂糖、しょうゆ、みりん、片栗粉丸めて茹でて串に刺して焼く

たれ(しょうゆ、みりん、砂糖)

       わぁ、ごめんなさい これ作るのにえらい時間がかかってしまいましたぁ
       でもそのかいあって、ふわふわとしててたれの味もしっかりついて美味しかったです

       時間が迫ってきたので、きれいに丸める余裕なく、
                         とりあえずポンポンとお湯に入れちゃいました




生麩田楽
DSC07639 - コピー

見つけた時に冷凍庫に買い置きしている私が好きな生麩田楽

ごま、よもぎ、もちきびの三種の生麩に、ゆず味噌と桜味噌というのがついてます

        生麩のムニッとし食感が好き 味噌もいい




アスパラ菜とブロッコリーの煮びたし

写真撮りわすれ
いつもの煮びたしで、色んな緑野菜の煮びたし好きです(かつおだし、薄口しょうゆ、塩)



かつおのお刺身(母より頂き!)
DSC07636.jpg

予定にはなかったのですが、昨日実家に寄った時に母がくれました^^




酒かす入りお味噌汁
DSC07638 - コピー

酒かす、かつおだし、味噌、じゃがいも、万能ねぎ

      酒かす、あったまりますね~




バナナのクリームチーズ和え(ラムリキュール、チョコソースがけ)
DSC07652.jpg

かろうじてバレンタインに通ずる?ひと品

今日のいちごは石巻産の”紅ほっぺ”



わたりいちごのワイン

DSC07635.jpg

うん、いちご味で軽やかあまくっておいしい~


先日、いちご狩りに行った山元町のとなり亘理町もいちごの産地
同じく亘理町のいちご栽培農家も津波で大きな被害を受けましたが

ここからもう一度!と再起にかけています


あげたチョコレート
DSC07650.jpg  DSC07613.jpg

夫へ スペインのお店「ブボ」の品        ブボの缶のパープルに似た色のお菓子を見つけた^^

かっこいい缶が私が欲しいから!         ポッキー 紫いも味                  
でも味もかっこいい!!       
  
キャラメリゼしたヘーゼルナッツが入ってます           

                                     


DSC07610.jpg  DSC07609.jpg

息子へ、オランダ「ブランジェ」の小鳥フォンチョコ  でも、パッケージ表はスマホのアイコンみたい
パッケージの裏側の絵の小鳥すごいかわいい!      チョコレートはPCのキーボード?!


息子は甘いものが好き
DSC07607.jpgもう一つチョコ菓子をプラス


                    みなさんの願い事が一つでも多く叶いますように
                         今日も調子いい日になりますように

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ

女性の味方ハイアール家電                                ふるさと21
                    
こだわりHOKO食のスマイルショップ 

信頼の石綿さんの有機JASキウイフルーツ
大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛
関連記事

Comment

No title
編集
素敵なチョコレートチョイスに脱帽です!
いいないいな~!
息子さんへのキーボードチョコが面白いですねえ。
どうやって食べるんだろう。キーをぱきっと割って大事に食べるのかな。
鳥さん大好きな私は、このパッケージの裏面にキュんキュんきましたv

旦那様へのブボのチョコレートは、絶対美味しいやつだ…!
中身入りのチョコって大好きです。
大人の贈り物って感じでいいなあ(=w=*)

今日のお夕飯、三種の生麩にゆず味噌と桜味噌!
やっぱり一番これが気になりましたっ。
べにゆうさんが大好きな生麩。
よく出てくるけど、出てくるたびに食べてみたいーってなります。
今日のものは特に味も三種類だし、なかでも「もちきび」がきになる。

デザートプレート、おしゃれですね^^*
チョコがけってところがナイスバレンタインデー!
2015年02月15日(Sun) 15:16
こんにちはぁ~♪
編集
べにゆうさん、バレンタインディナー♪私の大好物ばかりです~♡
生麩田楽、好き!!! ムニッと触感、本当に美味しいですょね♬
鶏つくねも凄くイイ色してますね♡ プリップリで美味しそうです!
バナナのクリームチーズ和え、お洒落~i-189 バレンタインにピッタリですねi-178
いちごワイン、あま~い香りに包まれていいですね♡
チョコレートのプレゼントあるのにディナーでも~嬉しくなっちゃいます^^
べにゆうさん、自分へのご褒美も大切ですょね♪私も和風チョコでしっかり
バレンタイン楽しみました♡ 娘作の生チョコもいっぱい食べたし(笑)
パパもお酒も甘いのも大好き☆娘から貰い嬉しそうでした(^^)v
(デパートでは高額のチョコレートにビックリした私でした。さすがに手が出ません)

母親と物々交換、有り難いですね☆ 私が作らないだろう料理を
貰えると特に嬉しかったりして(笑)じゃが芋餅もモチモチと美味しかったです。
もうちょっと片栗粉入れても良かったかなぁ~と次回の課題です(^-^)

応援ポチッ^^
2015年02月15日(Sun) 15:21
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

息子のチョコ面白いでしょっ♪
うん、どうやって食べたかな、たぶんぽきっと割るしかないみたい^^
私も欲しいくらい鳥さん可愛かった☆チヨヨさんも好きなんだよね~トリネシアだし(^.^)

生麩、大好き、自分が作るんじゃないけど
あんまりこちらでは売ってないんだケド、好きです^^
もちきびがチヨヨさん的には気になったんですね!

チヨヨさん、いつもいっぱいほめていただいてありがとうネ☆
おかげさまで気分上がって(←単純だから~)張り切ってまた頑張れます!


2015年02月15日(Sun) 21:24
sakaraさんへ
編集
sakuraさん♪

生麩田楽いいですよね~、大好き☆
鶏つくね、いい色になりましたが、形~
時間がかかるから、今度は形をなんとか最初に作っておこうと思いました^^
なんとなく、バレンタインの雰囲気を少し出せたかな?まぁ、最後のデザートとチョコレートで(笑)
sakuraさん買ったチョコ、和チョコだったんですね、
一粒ずつきれいでしたよね!^^
そうそう、娘さんは手作りしてるし、いいなぁ~手作りチョコもらいたい!^^
パパさんはなおさらですね^^娘さんからもらたら、そりゃもうハッピーに違いないですねぇ☆

じゃが芋餅、あれモチモチなんですね!片栗粉が入ってるんだぁ。
今度作ってみようかしら☆
2015年02月15日(Sun) 21:33
No title
編集
こんばんは♪

おぉ、ほんとだ、お皿もいいですね。
インパクトがあってでも上品で素敵です。
べにゆうさんは、いろいろお皿をお持ちなので、羨ましいです( *´艸`)

つくね、茹でているとふわふわして美味しそうですね♪

デザートプレートが、本当にお店みたいですよー!
チョコもいろいろあって、バレンタインな感じがします♪
2015年02月15日(Sun) 23:24
編集
べにゆうさま

生麩❤︎
桜味噌とはどのようなものでしょうか?興味あり〜

バレンタインの
バナナディシュ
素敵ですね!

いつも
美味しいお料理を
お腹いっぱい
目で!
食べさせて頂いてます(*^_^*)

ホンワカ
べにゆう家
またお邪魔させて
いただきます!

♪(*^_^*)*(*^_^*)♪
2015年02月16日(Mon) 08:58
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
もっちり新鮮な鰹のお刺身とっても美味しそうです~。
同じくもっちりな生麩、こちらもとても美味しそう!
生麩ちゃんといただいたこと、ないような気がします。
 そしてそして鶏のつくねを串にさして焼かれるなんて
すてきなアイディアに驚きです^^
おご馳走感がかなりUPされますねぇ!
先に茹でるということもお勉強になりました!
つやっと照りっと美味しそう^^
2015年02月16日(Mon) 10:51
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

お皿大きいですよね(^_-)-☆
イメージは微妙に違ったけど、これでもいいかなっと^^
お皿選ぶのとか楽しいので、いろいろになっちゃてます☆

つくね、時間はつるんと丸にします💦
ふわふわはして美味しかったです!

デザートありがとうございます、乗せただけだけど、なんとか雰囲気出せたかな^^
2015年02月16日(Mon) 11:30
tauさんへ
編集
tauさん♪

生麩の桜味噌ですが、私も実はよくわからないのです。
味噌2種ついてきてるんですが、袋に桜味噌と書いてありますが、
中身を読んで見てもなにが桜に関連してるのかわかりませんでした(;^ω^)

tauさんに見ていただけてるとは恐縮です。
いつもありがとうございます(^.^)

tauさんのところへもお伺いいたしますね。
実は度々遊びには行かせて頂いてるのですが、
私のPCの何がどうかはさっぱりわからないのですが、
exciteブログさんのコメント欄が開かないことが多くて、コメントを残せないことがあるんです。

でもtauさんのブログはいつも新鮮で驚きもいっぱい、
こんなの作れるの~!!って感心の連続なので楽しみで拝見させていただいてます^^
2015年02月16日(Mon) 11:36
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

うゎ~息子さんへのバレンタインチョコ
小鳥のパッケージがすごく可愛いですね。
その箱が欲しいです(笑)

つくねのお皿しぶいですね。
全体的に黒で和な大人コーデが素敵です。
特別な日って感じがします。
テーブルの上のお花もすごく素敵キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
2015年02月16日(Mon) 11:36
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

鰹も新鮮でした!自分ではお刺身をなかなか買わないので、ありがたかったです^^
はい、もちっとした生麩です☆
生麩機会があったら、食べてみてください^^

鶏のつくね、串にさしたことで、焼くのが大変でした。
スペースとるし、返しにくくって。。。でもこれでよかったと思ってます(^.^)
今度はもっと上手にしますよぉ☆
先に茹でてからの方がお肉おいしいみたいです。
2015年02月16日(Mon) 11:43
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

こるまさん、そうでしょ!^^なんて(笑)
このパッケージの小鳥ちゃんみて、ピーちゃん思い出してました私☆

たまに黒とか使ってみたくなります。
でも黒で平らな皿がこれしかなかったんです。
うわぁ~みんなの分まとめて盛り付けられちゃう?!って思いました。。。
こるまさんに特別な日って感じで見ていただけて、なんだか嬉しいです(^◇^)
ありがとうございます。
2015年02月16日(Mon) 11:55
ごちそうだぁ
編集
すごいご馳走いいなぁー(*^^*)♡

バレンタインぽいのがバナナだけっておっしゃってますが、鰹の刺身が逆ハートの形に見えて、きゃ♡と思っちゃいました。

こんなご馳走プラスにチョコまでいただけるなんてべにゆう家の男性陣がうらやましいです(,,•﹏•,,)♡
2015年02月16日(Mon) 14:21
No title
編集
黒いお皿をメインにされたテーブルコーディネート。
今回は「和」の中でも粋な感じの、ちょっと男性らしい「和」で
バレンタインらしい感じが伝わってきましたよ♡

ふわっふわ鶏つくね&むにっとした生麩の田楽!
酒かすの入ったお味噌汁もあったまって、いいですねぇ。

デザートもすっごく素敵!バナナ&ラム&チョコの組み合わせ大好きです。
クリームチーズやいちごの酸味とも相性良さそうですし、いちごワインがすすみそうです~

それぞれに贈られたチョコ。
旦那さまへのキャラメリゼされたヘーゼルナッツ・・・ナッツ&チョコ好きなので手が止まらなくなりそうです。
息子さんへの小鳥フォンもかわいくて、いいチョイスですね~
2015年02月16日(Mon) 14:59
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

お皿が大きいせいもあると思いますヨ(^、^)

あらっ、かつおの刺身が逆ハートの形に見えたんですね?!
なんだか、嬉しい発見してもらった気分です♪

あは、夫と息子にいっぱい食べてもらってハッピーになってもらおう♪それだけかも^^
2015年02月16日(Mon) 23:08
まにさんへ
編集
まにさん♪

バレンタインらしい感じもあったなら、良かったです~^^
渋い感じにはしたかったんですが、大きさがちょうといい皿がなく、
たいそうな皿になってしまったんですが、そう言っていただいたから、今は良かったって思ってます☆

はい^^デザート、いちごワインと合っててどっちも美味しく感じました。

夫へのチョコレート、私ももちろん(?)味見させてもらったけど、ばっちり!
息子はあれで喜んでくれたのかなぁ~(笑)
2015年02月16日(Mon) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

