キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 雷汁が好きだった3人☆ご褒美自分チョコ☆TOP晩ご飯 ≫ 雷汁が好きだった3人☆ご褒美自分チョコ☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

雷汁が好きだった3人☆ご褒美自分チョコ☆

今日はバレンタインデーですね
チョコレート食べてますか?(^.^) じゃなくて、あげましたか?もらいましたか?


また定番料理に悩んでしまいます

今回は、『豚肉のしょうが焼き』

昨晩ご飯を定食風にしてみました(あ、お漬物もあったら良かったかな)

              豚肉のしょうが焼き 

                   卵焼き

                   雷汁                    
DSC09714.jpg


豚肉のしょうが焼き
DSC09707.jpg

鶏の唐揚げに続いて、いつもと違う作り方でやってみました

前はつけ汁につけないで、調味料をさっとぐぐらせてすぐに焼いてました
美味しいけど、満足じゃなかったので違った方法をしてみたくなって

今回は、つけ汁(酒、しょうゆ、みりん、しょうが)に10分漬けました

お肉が柔らかくておいしいけど


もう一つ満足に届かない

次回はまた少し違えてやってみよって感じです


卵焼き
DSC09703.jpg

卵焼きもいろいろあるけど
今回、甘いけどだしの味もする卵焼きにしました

どうかな、やっぱり甘いほうが息子は好みかなぁ
私は卵焼きは砂糖がまったく入らない味がわりと好き


雷汁
DSC09710.jpg

自分が好きな味だろうなと思って作ってみました
けんちん汁によく似ていますが、『雷汁』という名前

●水切りした豆腐をごま油を炒めて、野菜類、こんにゃくも加えて炒め、だしを加えて
 柔らかくなるまで煮ます

●柔らかくなったら、味噌をときいれます

豆腐を熱した油に入れたときのバチバチという音から名づけられたとのこと

     けんちん汁が大好きな私ですが、これもやっぱり大好き
     夫もずいぶん気に入っておかわりして飲みました 息子も食べっぷりよろしい^^


夫は今日仕事に出たので
バレンタイン チョコは今晩 夫と息子にあげます
実家の父にはもうあげました
自分チョコはもう食べました^^お~いしぃ☆ダークチョコ×
甘酸っぱいのがお気に入り
自分ご褒美チョコ→ DSC07614.jpg
ブルーベリーとアサイー(左)とザクロ(右)をダークチョコでコーティングしてあるのです

ご褒美といっても。。。近所のスーパーで買ったチョコレート☆
世の中は、本命チョコよりも自分用チョコの金額の方が高いそうですヨ


        みなさんがいい週末を過ごせますように
           穏やかな気持ちでいいことに出会えますように


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ

ヴェーダヴィ ファンサイトファンサイト参加中
                                  ふるさと21
                     こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーHOKO食のスマイルショップ 
                     信頼の石綿さんの有機JASキウイフルーツ
                     大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛
関連記事

Comment

編集
チョコレート食べました~\(^o^)/ 売店で買ったブラックサンダーですが(笑)
退院したら、もっと食べる予定です♪うちにとってのバレンタインは年に1度の豪華チョコの日ー(*´︶`*)

べにゆうさんちのしょうが焼きはお肉100%なのですね。豪華で美味しそお(^q^)
我が家は貧乏なので玉ねぎでかさましましの玉ねぎ生姜焼き豚肉添え、です(笑) なので豚肉は下味つけずに焼いてから味付けしてます。
定番料理ってその家庭それぞれの作り方、お味があるから面白いですね(*^^*)
2015年02月14日(Sat) 14:15
No title
編集
バレンタインはアイスを、お家で二人で食べました。(笑)

生姜焼き用のお肉を使って、作られていいるのですね。
最近は豚の薄切りが多いので、炒めてその場で味をつけています。
豪華な生姜焼きだなぁと思ったのでした。^^

お味噌汁に胡麻油、少し落としてもお味がアップで好きです。
雷汁は胡麻油で炒めたお豆腐の風味が、プラスされておいしいですね。
お野菜のビタミン吸収に、よく考えらえたお汁だわ。♪
2015年02月14日(Sat) 20:46
No title
編集
こんばんは♪

べにゆうさん、ハッピーバレンタインです!♪
素敵な夜をお過ごしですか?

そうそう、最近誰かにプレゼントするよりも、自分用のチョコの方が豪華でよく売れているそうですね(笑)

生姜焼き、いい色になってますよー。べにゆうさんは、研究熱心ですね( *´艸`)
旦那さまの記事も、食材1つ1つを大事にして、愛情いっぱいで作られてますね。
それに、旦那さまの愛情もプラスされて、ますます美味しくなるんだろうなと思います。
2015年02月14日(Sat) 22:09
No title
編集
こんばんわ

もうご主人と息子さんにチョコあげたのかな。
自分用のチョコもポリフェノールたっぷりって感じですね。
女子が喜びそう♪

生姜焼きのお肉 ボリュームたっぷり~。
うちは薄切り肉に小麦粉つけて焼きます。玉ねぎも入れて。。

雷汁 初めて知りました。
お豆腐をごま油で炒めて入れるんですね。
お豆腐の味噌汁はよく作るので これも作ってみたくなりました。
2015年02月14日(Sat) 22:14
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

生姜焼きお肉が分厚くて美味しそうです。
ご飯が進むおかずですよね~。
卵焼きも大好きです。
関西人なので出汁の味が特に好きですよ☆

雷汁??
名前は怖そうだけど美味しそうですね。
水切りした豆腐をごま油で炒めるんですね(@_@)
ごま油の風味が美味しそうですね。

わが家はチョコはあげてません・・・
ダンナがあまり食べないので
自分チョコを買って私だけたべてます(^□^*)がははは…
2015年02月15日(Sun) 10:20
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

ブラックサンダー☆いいですよ~(^◇^)
退院したら、もちろん^^もっと食べちゃいますよね~♪
バレンタインはうちも豪華チョコの日に違いありません!
一応夫と息子にあげたのは1年に1度しか買わないよ~なくらいしたのです^^

生姜焼き、そうですね、何も考えずにお肉100でした。
あぁ、玉ねぎもでも一緒に焼く時もあります^^
なるほど!の焼いてからの味付け、各家庭のベストがあるようですね(^-^)
ほんと面白いです☆
2015年02月15日(Sun) 20:50
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

生姜焼き肉、なるべく大きく見えるのを選びました。
息子には大きいのを分けてます^^
そうですね、ご飯が進む系☆
関西の方はやはり出汁の味がお好きなんですね^^

雷汁だそうです^^
最初に水切りしておいた豆腐をごま油で炒めてます。
とっても美味しいですよぉ^^私が好きなお味噌汁の一つになりました。

チョコ食べない方もけっこういらっしゃいますね^^
でもそのぶん、自分チョコをこるまさんが食べれますねぇ(^.^)
かわいいチョコでしたね^^

2015年02月15日(Sun) 20:55
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

みなづきさんと旦那さまはお二人アイス☆だったんですね^^
冬のアイスもすごく美味しいんですよね~

豚肉の生姜焼き、なるほど、参考になります。とっても。
そうか、つい、お肉感を満載にしたくなるんですけど、ちょっと考え方を
変えてもいいかな~と思ってきました^^

はい^^ごま油で炒めたお豆腐の風味、汁に出て美味しいです!
大好き汁です^^
2015年02月15日(Sun) 20:59
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ありがとうございます、一応のハッピーバレンタインだったかな(^.^)

自分用チョコ高価なのが売れてるそうですねぇ^^

研究してる分(笑)成果を出したいところですが。。。がんばろ~っと。
夫、食材そのものを大事にするように心がけていますね(^.^)
2015年02月15日(Sun) 21:02
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

チョコあげて、自分チョコも食べて満足してます(#^^#)
自分チョコはザクロとかなので、確かに女子が喜びそうですね♪

生姜焼き肉、なるほど、なるほど勉強になります!
玉ねぎは入れる時と入れない時があるんです。
皆さんから教えてもらったから、もっといい生姜焼きできそう^^

雷汁、風味がアップしてとても美味しいと私は思います(^.^)
2015年02月15日(Sun) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

