キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が採ってきてくれた雪中野菜の朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻が採ってきてくれた雪中野菜の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が採ってきてくれた雪中野菜の朝食

おはようございます



連日雪中野菜の記事を書いていますが、ブログを書いていなければ雪中野菜は何故美味しいかを考えませんでしたが、
野菜は生きている、雪の中で凍らないようにと自ら甘みを出して育っている、いろいろ考えさせられます



今日の朝食


・白菜ステーキ


・煮干のふりかけ


・三平汁


DSC09740.jpg




雪中野菜



「雪中大根の収穫の写真は何故大根を抜いた時を撮影しなかったの?見たかったな」と聞いたら

「雪と泥の中で抜いた瞬間の野菜は土だらけで、写せないと思った」「おばけみたいだもん」

「ふ~ん、でも雪の中で大変だよね」

「全然、夏に害虫と遭遇するよりよほど良いよ、虫出てこないから安心してとれるし」


雪中で採った大根



DSC09722.jpg



泥を払った雪中白菜



DSC09719.jpg





白菜ステーキ



材料



白菜、ベーコン、小麦粉、オリーブ油、白だし、粗引きこしょう


妻が一生懸命に採ってきた白菜、この美味しさを最大限生かす料理


白菜にベーコンを詰めオリーブ油で焼、蒸し焼きにすることで野菜の甘みを引き出します、仕上げは白だし



DSC09724.jpg




びっくりするほど美味しい!新鮮な雪中野菜ならではの味



DSC09728.jpg




妻の感想



「シンプルな感じだけど、とってもおいしいね。意外と味わい深」
「白菜のやわらかさと甘さがちょうどいい~。これもまた作るといいね!」




煮干のふりかけ



材料


出汁をとった煮干、オリーブ油、任んいく、塩、こしょう、しょうゆ


出汁をとった煮干、昆布、しいたけは凍らせ、たまったらリメークさせます


DSC09723.jpg




4分炒め、ミキサーにかけることで、あら不思議、おからのようにフカフカ、健康的な煮干ふりかけ




DSC09736.jpg




DSC09747.jpg




妻の感想



「ちょっとびっくりなフカフカ具合。
色黒いから、これは何だー?とぱっと見思うけども、おいしいご飯のおともだね」






三平汁


息子の大好きな三平汁、味噌とバターの組み合わせが好きらしい、今日は普段は入れない雪中大根入り




DSC09734.jpg




妻の感想



「味噌プラスバターってやっぱりの美味しさだね。息子が好きなのもよくわかる。
具がたくさん出てきた。 我が家は大根入りでだね」



DSC09743.jpg



野菜は生きている、大事に育てれば美味しく育つ、人間のよう、この雪中野菜の記事で妻に教わりました




    いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布九州・熊本産のお野菜が美味しい
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

白菜ステーキ美味しそうです。
白菜も雪の中から収穫したんですね。
甘いんだろうな~(*´▽`*)にゃはは

煮干しのふりかけカルシウムたっぷりで良いですね。
三平汁も味噌バター味で温まりますよね。
味噌バターといえば・・・
ラーメン入れたくなりますね(笑)
2015年02月14日(Sat) 12:05
No title
編集
雪の中からべにゆうさん自ら収穫された野菜たち。

凍らないように、寒さから身を守るために、糖度が高くなるんですね。
ちぢみほうれん草の農家さんが同じような事を書かれていたなぁと思い出し。
ほうれん草もぎゅっと甘くなってますが、きっと大根や白菜も同じようになるんだろうなぁと想像してました。

白菜ステーキはシンプルなお料理だからこそ、雪中白菜の本領発揮!ですね。

自家製ふりかけも、三平汁も、朝からほっとする味がしそうで素敵です~
2015年02月14日(Sat) 14:03
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

白菜ステーキ、シンプルですが、なんでしょう美味しいです!
甘さがギュっです。
こるまさんの(*´▽`*)にやはは 好きです☆

煮干しのふりかけカルシウムたっぷり^^
あぁ~味噌バターときたら!のラーメン(^◇^)そうですね、
味噌バターラーメンとっても美味しいですもんねぇ☆
2015年02月15日(Sun) 20:41
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうなんですねぇ、野菜もすごいもんですね、
白菜、大根とちぢみほうれん草もそうだと思います^^

まにさんの言う通り、シンプルなお料理だからこそ、白菜のおいしさを実感します。

はい^^この朝は煮干しふりかけ、三平汁もあり、ほっとあったまる朝ご飯でした^^
2015年02月15日(Sun) 20:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

