キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻のリクエストメニュー流石の朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻のリクエストメニュー流石の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻のリクエストメニュー流石の朝食

おはようございます



夜にいつも夫婦で朝食のメニューの相談をしますが、昨夜妻からリクエストされたメニューがあります

「豚挽き肉、ブロッコリー、にんじん、卵の4色そぼろご飯」料理は簡単そうで、何故そこまで食べたがるか?わかりませんでしたが、見た目が綺麗なので作ることに




今日の朝食



・豚挽き肉、ブロッコリー、にんじん、卵の4色そぼろご飯


・キュウリとセロリのサラダ


・小松菜と煮干のにんにくスープ




DSC09656.jpg




豚挽き肉、ブロッコリー、にんじん、卵の4色そぼろご飯



寝坊をしてしまい、いつもより10分遅くキッチンへ、でも今日のメニューは簡単だから余裕!


最初に溶き卵をごま油で炒め、ブロッコリーをゆで、細かく刻み、ごま油で和えます、「あれ?意外に時間がかかるな~」、しょうが、にんにくのみじん切り「またみじん切りだ~」でひき肉を炒め、油をとり、にんじんの細切りを4分炒め、しんなりしたら塩を加え2分炒める



えっ~  手間がかかる




DSC09643.jpg





妻がキッチンに降りてきて SOS  やっと完成



DSC09650.jpg




DSC09652.jpg



流石妻のリクエストメニュー美味しい!



妻の感想



「おぅ、きれいだね!4つのバランスいいし、どの具って選べないほど、どれもおいしいよ。」

「うわ~やっぱり手間かかったね、お作りいただいてありがとうございました。」

「これもリピートだね!でも、朝にはちょっと大変かもね。。。今度はお昼とか夜に作ろうっと!」

「うん、やっぱ朝には大変だし、朝に急いで食べるのももったいなかったねぇ。」





キュウリとセロリのサラダ


材料



キュウリ、セロリ、プレーンヨーグルト、オリーブオイル、塩、こしょう


昨夜は余裕でこのメニューを選びましたが、そぼろご飯が時間がかかりすぎ、妻に作ってもらいました



DSC09646.jpg




妻の感想



「酸味があって、さっぱりとしてて美味しい!ちょっと塩っけがあるのが、クセになりそう。」




小松菜と煮干のにんにくスープ



DSC09648.jpg



妻の感想



「丸ごとカルシウムだね。もともと食べれる煮干しだから、スープ飲みながらも、パクッと食べれた」



DSC09655.jpg




時間はかかりましたが、ブロッコリー苦手の息子も美味しいそうに食べてました、オススメメニューです

私はじっくりレシピを読まず、簡単に作れる方かと思いましたが
そういえば昨晩、手間かかることを妻は知っていてか
「他にスープとサラダも作るの?2品でも十分じゃないかな?」と心配していました



    いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布九州・熊本産のお野菜が美味しい
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

4食綺麗ですね♪
明るい感じで食欲そそります。

3色丼とか、4食丼とかって、意外と時間と手間がかかるんですよねー(+o+)
そぼろも、下処理したり、野菜も下茹でしたり・・。
旦那さま、お疲れ様でした!

でも、お肉も野菜も1皿で一緒に食べられるので、栄養満点でいいですよね!
我が家もときどきしています♪
2015年02月12日(Thu) 09:41
No title
編集
こんにちは。
四色丼ですか~^^美味しそうですね。
ウチは鶏ひき肉で三色丼をよく作ります・・・四色にするとさらに彩りがキレイですね。
これもアリですね♪真似させていただきま~す(^_-)-☆


2015年02月12日(Thu) 10:29
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

4色そぼろご飯色が綺麗ですね。
ご主人朝からみじん切りが大変だったようですね。
ブロッコリーもみじん切りにすると
息子さん食べれたんですね☆
好き嫌いって不思議ですよね。
形が変わると食べられるって(笑)

煮干しが丸ごと入ったスープ
にんにくとカルシウムたっぷりで
パワーがつきそうですねヾ(@>▽<@)ノ
2015年02月12日(Thu) 10:31
No title
編集
そぼろ丼たべたーい!
ひき肉と卵を一緒にスプーンですくって、ばくっと!いきたいです!
いつも、生姜と醤油な味付けなのですが…
まずごま油で炒めているのですね。これもおいしそうだあ!
しかも大好きな人参とブロッコリーまでのってるし、今度から私もこの4種類でつくってみることにします・w・*
私は人参の細切りでかなり手間取りそうなので、時間があるときに…!

しかし、旦那さん。
朝から時間がー!と言いつつ、ちゃーんと汁物副菜まで用意しちゃうなんてほんとにすごいです@@
2015年02月12日(Thu) 11:07
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^明るい感じでいい感じに食欲そそられますよね~
そうそう、3色丼とかコンパクトになってるけど、
意外と手間かかりますよね。。。
朝にはやっぱり大変だ
「お疲れ様」をありがとうございますネ(^.^)
2015年02月12日(Thu) 12:00
編集
毎日メニューの相談してるって本当仲良しさんご夫婦で詠んでてほのぼのしちゃいます。やっぱ二人一緒にできることがあるって良いですねぇ(о´∀`о)

四色丼、色綺麗で栄養満点でおいしそう。たしかに朝あわてて食べちゃうのは勿体無いかもです。ブロッコリーと人参は使ったことないのでやってみまーす♪

そして旦那さんを気づかってちゃんと2品で大丈夫ぢゃない?と言えちゃうべにゆうさんに胸きゅん。
2015年02月12日(Thu) 12:09
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)

この4色丼いいですね。 満点です☆☆☆
お弁当に使えますし、頂いて帰りまーす。
うちのも息子さん同様 ブロッコリー得意じゃないから 
細かく刻むと食べやすくて良いですね。

今から作るの楽しみです♪


2015年02月12日(Thu) 12:43
サヨさんへ
編集
サヨさん♪
三色丼美味しいですよね~鶏ひき肉も好きですよ^^
4色だとまた違った感じで楽しいかなっと思いました。
は~い、機会があれば4色丼もどうぞ(^_-)-☆
2015年02月13日(Fri) 13:26
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ほんと、朝からのみじん切りにつぐみじん切りにやや参ってました(;'∀')
ブロッコリーは息子も平然と食べていましたし、
私もすごくブロッコリーが良かった!っていう印象が強いんですよ^^
食べれる食べれないの好き嫌いの不思議ってちょくちょくありますよねぇ(笑)

今回のスープ、カルシウムだぞ!って感じで
見た目軽いけど、しっかり骨太スープでした^^

2015年02月13日(Fri) 13:29
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

そうですね、毎日料理の話してますねぇ。
たまに、自分たちは何がそんなに楽しくてやってるのかな?って思うこともあり(*^。^*)
でも何かを二人で一緒にできるってことは良いことだと思います^^

四色丼、ブロッコリーが特に私気に入りました。緑が欲しいときのブロッコリーを
細かくして入れて、とっても美味しかったんです^^

あは~夫ずいぶん朝ご飯作り頑張ってますよねぇ☆私
なら2品止まりだなってはっきり思ったので言ったんですが、夫的には3品でバランスとりたかったですね☆
2015年02月13日(Fri) 13:39
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

満点いただき~!ありがとうございます^^
そうですね、お弁当にもよろしいかと思います^^
ブロッコリー、細かく刻んで味がついてると食べれちゃうみたい?!

楽しみになってくれて嬉しいです♪
2015年02月13日(Fri) 23:05
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

生姜と醤油のそぼろもとっても美味しいですよね^^
ごま油を使うとちょいと韓国風でナムルな感じがするかもです☆

そうねぇ、夫、基本的に頑張り屋さんなんでしょうねぇ、
汁もの、副菜まで用意したい!って気持ちが時間が。。。より
勝ってるんでしょう^^
2015年02月14日(Sat) 10:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

