キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫婦で美味しい大根料理を作った朝食TOP朝ご飯 ≫ 夫婦で美味しい大根料理を作った朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫婦で美味しい大根料理を作った朝食

おはようございます



雪中大根



雪の中にある大根は埋もれていても生きていて、凍るまいとして、寒さから身を守るために糖度を高めるます、また、雪で覆われることで湿度が安定することも、おいしさの秘密




今日の朝食



・大根のフリッタータ



・トマトとじゃこおろしのサラダ



・大根と昆布の沖縄風スープ





DSC07585.jpg





妻の実家の大根


雪中大根が美味しいのはわかりますが採るのは大変、冷たいし、泥だらけになるし、でも妻が家族の為にたくさん実家の畑から採ってきてくれました

DSC07493.jpg  DSC07491.jpg
DSC07495.jpg  DSC07494.jpg




野菜は収穫してから味がどんどん落ちてきます、たくさん大根を採って来てくれましたので食べきれず


「大根食べきれないね~」

「しかたがないよ、余ったらすてるしかないね」

「いやいや、せっかく採ってきた美味しい大根なのに申し訳なくすてられない、しかも美味しい食材なのに、だめよ~だめだめ



翌朝の朝食は大根中心のメニューを作ることに、でも1品だけ、自分では作る想像ができず、夫婦で作ることに





大根のフリッタータ



材料


大根(300g)、ハム、卵(4個)、白だし、オリーブ油、こしょう


この料理が私には自信がありませんでした、小麦粉、じゃがいもを使わずふんわりできるか、また裏返しがうまくいくか、妻は今日は休みですが、私は仕事、失敗したら取り返しがつかず

私が材料を用意し、奥さんは出早く作っていく  おぅ~



DSC07571.jpg


DSC07572.jpg






DSC07575.jpg



お上手!




DSC07581.jpg




DSC07591.jpg




妻の感想



「大根の意外な可能性をみた!じゃがいもじゃなくても、これとっても美味しいね。
「また食べたい!」





トマトとじゃこおろしのサラダ


大根100g使用!



DSC07574.jpg



妻の感想



「トマトに大根おろしの組み合わせも最初は?って思っててけども、さっぱりしていていいよね」
「もう定番の味!」




大根と昆布の沖縄風スープ


いつも作っている妻が大好きなスープ、大根200g使用


DSC07589.jpg



妻の感想



「はぁ、やっぱり大好きなスープ。昆布を満喫できるんだよね。ちょっぴり辛いのも好き」






妻が雪の中、一生懸命採ってきてくれた大根は美味しい、大変だったろうに

でも、猫はコタツで丸くなる(実家で飼っているちーちゃん16歳)




DSC07497 (1)




    いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布九州・熊本産のお野菜が美味しい
関連記事

Comment

No title
編集
大根三昧~!
卵との組み合わせ、ポテトじゃなくてもOKですねb
これは是非まねっこしたい大根メニューです。
定番にしちゃいたいくらいのトマトとおろしの組み合わせもいいなあ。
大根は加熱せずにおろしたときが、一番栄養価が高いとききました(・w・)

毎食汁物を食べるようにしようと決意したので、大根のスープもたべてみたい~。
お二人とも汁物のレパートリーが多彩!

るーちゃん、なんだかすっごく淡い色合い…。
美少女ちゃんだにゃあ。
2015年02月11日(Wed) 09:26
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

雪の中から大根採るの大変ですね~。
捨てるなんてもったいない、勿体ない。

大根のフリッタータ凄~い!
大きいのに崩れることもなく綺麗に焼けてますね。
本当お見事です(笑)
大根は和食のイメージがあるけど
立派な洋食にもなりますね。
いろんな大根アレンジが楽しみですヾ(´∇`)ノ゙
2015年02月11日(Wed) 11:03
No title
編集
べにゆうさん、大根を雪の中から抜くって新鮮だけど大変そうです。
家族の為には、かっこいいし優しい女子ですわ。♪
また、それを無駄にしないってご主人、素敵シェフです。
綺麗に焼きあがり!!

ちーちゃん可愛いなぁ。
ふわふわ毛並み。
ゆったり過ごしているのかな?
何をみているんだろう。うふふ。
2015年02月11日(Wed) 12:44
編集
こんばんはっ(o^^o)


ちーちゃん!

ちーちゃん、めっちゃ美人ネコちゃんですね〜∑(゚Д゚)!!

まつげがフッサフサ!!

女の子なんでしょうけど、
流し目が今アツイはせひろに似てる気もする〜(≧∇≦)♡

人間みたいな眼差し、
悟り開いてるネコちゃん。

それにしても、
かんわえぇ〜(o^^o)♡
人様のニャンコをここまで可愛いと思うのは珍しいくらいです笑

またひゅうが&ちーちゃんの登場楽しみにしてますっ♡
2015年02月11日(Wed) 17:49
No title
編集
おはようございます~

まさかの「だめよ~だめだめ」に笑っちゃいました。
この日の朝はご夫婦での共同作業でまた素敵ですね。

大根づくしのお料理ですが、どのメニューも個性的で食材かぶりのイメージがないですね。
フリッタータ、見事な焼き加減で美味しそうな黄色!!
大根でするとどんな感じの食感になるんでしょうか?気になります~

そしてちーちゃん、めちゃくちゃかわいいです^^
猫さん写真は見ているだけで癒されます♡
2015年02月12日(Thu) 10:27
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そう!ポテトじゃなくって大根でも美味しかったです^^
大根いっぱいある時にはぜひまた作りたいのだ。
そうか、おろし、チヨヨさん毎日食べてるから、さすが栄養価の一番高いとこわかってますね^^

汁物を毎食とるように決意したんだね!
汁ものって具が少なくても、意外とお腹満たされるのよねぇ^^
確かに汁ものいろいろしてるなぁ。特に冷たいのから熱いのやら夫がしてる(^.^)


ちーちゃんの色合い、ちょっと微妙なニュアンスカラー(?)でおしゃれでしょう?
ありがとう☆嬉しいなちーちゃんも褒めてもらって^^
昔は「お嬢様ニャンコ」と言われてました
でももう16歳のおばあちゃんニャンコなのさ(^_-)-☆
2015年02月12日(Thu) 10:52
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね、畑から採るのも大変だったりします。
雪の中からはそんなに大変でもなく大丈夫です!
今は虫がいないのがうれしいです。
ほんと、捨てちゃもったいないですよね~夫の言う通り!

大根、和食のイメージが強いですよね。が、
意外に洋食系にも広げられそうです^^
はい^^楽しみにしていただいてたら、嬉しいことです(^.^)
2015年02月12日(Thu) 11:11
みなづきさん♪
編集
みなづきさん♪

大根を雪の中から抜くのは、そんなに実は大変じゃないです^^
どっちかというと楽しいです(^.^)他の季節のように虫と遭遇しないので、気楽なんです^^
えへ、かっこいいし優しい女子って嬉しすぎるお言葉です☆
ちょっと今日はこの言葉を自分の中でリピートしてご機嫌良く過ごしたいと思います^^
主人はずいぶん頑張っててスゴイなぁと思います。

ちーちゃん、ありがとうございます☆
もうお年寄りなので、ほとんど今回の写真の感じて過ごしてます^^
のんびり散歩もありますが、どこかあったかい場所でのんびりしてます(^.^)
2015年02月12日(Thu) 11:21
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

のんちゃん、ちーちゃんのことすごくほめてくれてありがとう!!
そう美形タイプでしょ^^
でももう16歳でおばあちゃん猫なのだよ。

いつも人の手助けを待ってるから(?)か
「お嬢様猫」って言われてた

なんか今は余裕の表情してますね^^

そういえば、のんちゃんの期待にこたえたいと思い、
今日ひゅうがにちょうどいいクマさんのスタンプを額にしてみたけど、
やっぱり小さすぎてスタンプしてるってのが見えない(;´∀`)
自分の手の甲にちなみに押してみたら、ちょうどいい感じなんだけどね(^_-)-☆

あ、ひゅうが今リボンを背中にしてるから撮ってみようかな^^
あと実は、もう1匹クリちゃんというわんこもいるのヨ。

2015年02月12日(Thu) 11:45
まにさんへ
編集
まにさん♪

夫の「だめよ~だめだめ」に笑ってくれてありがとうございます!!
限られた朝の時間に、アレは人手がいったようです^^

大根ですると、大根を細く切ったものを柔らかくなるまで焼いているので
食感が気になりません。気にないというか、いい方に印象に残らなかったです。
ジャガイモで作るより、軽めに感じました^^

ちーちゃんのこと、ありがとうございます☆
ちーちゃんもおばあちゃんですが、かわいいって言っていただいてとっても嬉しいです^^
そうですね~猫ちゃんて見てると癒されますネ☆
2015年02月13日(Fri) 13:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

