キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 寒さに負けるな、とうもろこしご飯の朝食TOP朝ご飯 ≫ 寒さに負けるな、とうもろこしご飯の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

寒さに負けるな、とうもろこしご飯の朝食

おはようございます



日本全国、今年一番の寒波が来ていて仙台も寒い、雪はたいして積もっていませんが道路は凍結、昨夜も渋滞が凄かった

こんな寒い日はエネルギー補充の炭水化物のご飯をたくさん食べてね!




今日の朝食



・とうもろこしご飯


・もやしときゅうりのごま和え


・きんかん


・大根と焼きねぎの白だしスープ




DSC09593.jpg





とうもろこしご飯


炭水化物は身体のエネルーギーを補充してくれまが、お米とトウモロコシは代表的な食べ物、それを合わせて土鍋で炊き込んだW炭水化物ご飯




DSC09583.jpg




DSC09587.jpg



以前とうもろこしご飯を作った時に妻のブロガーのお友達のチヨヨさんが、バターをのせて食べてみたいとコメントを頂き、それはそうだと思い、今日はそえて食べました

美味しい アドバイスありがとうございます!





DSC09603.jpg





妻の感想



「コーンたっぷり。黄色がきれい!」

「バターも合わせたら、うーんとっても美味しいね」




もやしときゅうりのごま和え



材料



もやし、きゅうり、油揚げ、しょうゆ、白入りごま、ごま油、塩


さっぱり塩味で美味しい




DSC09588.jpg




妻の感想



「油あげがポイントだね。味を吸った油揚げからいい味が出てかてまとまって美味しいな」





大根と焼きねぎの白だしスープ



材料


大根、豚肉、ねぎ、白だし、オリーブ油、粗引きこしょう


妻の実家の雪の中で採れた大根と仙台名産曲がりねぎ、どちらも野菜の甘みがあります




DSC09579.jpg




DSC09585.jpg



本当に甘い、皆さんに食べさせた~い!



DSC09581.jpg





DSC09582.jpg





妻の感想



「大根も曲がりねぎも野菜の美味しい甘さをしみじみと感じるスープだなぁ」




DSC09591.jpg




朝食でしっかりご飯を食べると身体が温まり元気がでます、今日も寒いけど頑張ろう!







    いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布九州・熊本産のお野菜が美味しい
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪


優しい色合いのご飯ですね!
きんかんとコーンの黄色が穏やかで綺麗だなぁと思います。
コーンにバターはあいますね!
コーンを炒めるとき、マンネリですがいつもバターで炒めてしまいます(笑)

きんかんも、昔実家で植わってました。
幼稚園の終了記念にきんかんの株をくれるので、植えてたんです。
はちみつにつけたり、そのままかじったりしていたので、なんだか懐かしいです。
2015年02月10日(Tue) 10:18
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

わ~い、とうもろこしご飯だ~。
以前作ったことがあるけど甘くて美味しいですよね。
いつもの土鍋ごはんで美味しいこと間違いなし☆

雪の中でとれた大根大きいですね。
雪の下で育つと甘くなるんですよね?
そんな大根食べたことないので羨ましいです(○'0'○)
大根と焼きねぎの白だしスープ
すご~く美味しそうです
>本当に甘い、皆さんに食べさせた~い!
ハ~イ、私も食べた~い(笑)
2015年02月10日(Tue) 10:43
編集
こんにちは〜(o^^o)☆

最後の、皆さんに食べさせた〜い!に、
食べたーい(≧∇≦)!と叫びそうになりました!
野菜の甘みたっぷりのスープも美味しそうだし、
トウモロコシご飯にバター醤油がヤバすぎますね。
絶対美味しい絶対美味しい絶対美味しいo(`ω´ )o
↑鈴木ななちゃん風笑

もやしのに油揚げも、
なるほどこれも味がしみて美味しそうで、勉強になりました〜
(^∇^)!
2015年02月10日(Tue) 11:47
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^
きんかんのオレンジ、コーンの黄色きれで元気が出るなって思いました(^.^)
コーンそうですね、バターと一番の仲良し☆って思います!

きんかんの木、昔ご実家に植わってたんですね^^
そういうのってなんともいい思い出ですね☆
夫と息子はきんかんあんまり食べませんが、私はけっこう好きでそのまま食べます。
風邪対策にもなるしって感じで^^
2015年02月10日(Tue) 14:44
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね^^とうもろこしご飯、甘くておいしい!!
なんか幸せ感のあるご飯だなっと思ってます^^

雪の中で保存すると甘くなるみたいです^^
シンプルなスープですが、この季節の野菜のおいしさを満喫しちゃうスープ!
(笑)私も食べた~い ←ありがとうございます(^.^)
2015年02月10日(Tue) 14:48
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

食べたーい!と叫けびそうになってくれたの、嬉しいな(^^)
とうもろこしご飯にバター醤油はやっぱり極うまっ!でした^^
 鈴木ななちゃん風(笑) 想像できたよ♪

油揚げが入ってたことで、抜群にいい味になってました^^

あ、のんちゃん!せんべい汁楽しみにしてるね~♪
のんちゃんも作ってくれるのって嬉しいわ。
正直な感想楽しみにしてます^^
のんちゃんの方のコメント欄に書き忘れてた(--)
2015年02月10日(Tue) 22:21
No title
編集
べにゆうさん
 トウモロコシご飯好きです♪
鮮やかな黄色いいですねぇ!
そしてバターをおとしていただくなんて最高デス。
2015年02月11日(Wed) 10:56
hibigoto
編集
hibigotoさん♪

そうですね、とうもろこしご飯、気に入ってますねぇ^^
扱いやすいし、息子も好んでいっぱい食べるし、そう^^色も鮮やかで、
こりゃいいぞ!って感じです(^.^)
2015年02月12日(Thu) 11:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

