キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫が待ち望んだうるいも登場・山菜の天ぷら♪TOP晩ご飯 ≫ 夫が待ち望んだうるいも登場・山菜の天ぷら♪

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫が待ち望んだうるいも登場・山菜の天ぷら♪

いちご狩りのお腹もすっかり落ち着いた
いちごをしばらく食べたくなくなるのかなぁって思ってたらそうでもない
もう食べている^^

夫は思いのほか山菜の天ぷらが大好き

こないだ、おぅ、スーパーでもう山菜が売っていました!
ではでは天ぷらにして喜ばせちゃおうっと



                  山菜の天ぷら
                  ・ 山形産うるい   ・ 福島県川内村産たらの芽 
                  ・ 宮城産こごみ   ・ 宮城産春菊と納豆のかき揚げ

                  さんま焼酎漬け込み干し

                  てまり麩と水菜のお吸い物

                  宮城 山元町のいちご


DSC09527.jpg


山菜の天ぷら
   ・ 山形産うるい   ・ 福島産たらの芽 
   ・ 宮城産こごみ   ・ 宮城産春菊と納豆のかき揚げ

DSC09524.jpg

やっぱり喜んでた うるい」を一人で美味しそうに食べてた^^
たまに、「あぁうるいの天ぷらが食べたいよね」って言ってたんです

私はタラの芽の方が好きかな~
納豆のかき揚げも好きだし



DSC09513.jpg

夫が食べたがっていた「うるい」も売ってたぞ
今年初・山菜をいただきました

雪の多い地域の冬春栽培作物としてハウス栽培をしているそうです
”早春の息吹を伝える” 目的もあるようです

確かに雪の多い地域でもそうだし私たちでも山菜を見かけ、春を感じ
明るい気分にもなれます



DSC09518.jpg

お好みで
大根おろしと天つゆ岩塩でいただきます



さんま焼酎漬け込み干し
DSC09519.jpg
 
さんまの干物、この干物がとても美味しそうだったので買ってみました
なかなかおいしかった!また買おうと思う

こんな風に売ってました

DSC09514.jpg 
漬け込むための塩水に焼酎を加えることで、魚の臭みを抑え、魚本来のうま味を引き出してるそう

夫も息子もきれいに頭だけ残して、きれいに食べていた

私は恥ずかしい話、魚を食べるのが下手。。。
子供の頃、おじいさんにはいつも注意されていた 「どご食ってんだ?!」って



てまり麩と水菜のお吸い物
DSC09521.jpg

お正月に使おうと思って冷凍の手まり麩を保存してました
お正月には食べなかったので、登場させました

かわいいな
ちょっともちっとしてます^^


山元町のいちご
DSC09517.jpg

いちご狩りでは持ち帰り禁止だったので、お土産に買ったいちご”もういっこ”

                  
                    みなさんがいつも元気で過ごせますように
                    大変なことがあっても乗り越えられますように



いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


                                  ふるさと21
                     こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーHOKO食のスマイルショップ 
                     信頼の石綿さんの有機JASキウイフルーツ
                     大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちわ

早春 春の息吹ね♪
早く温かくなるといいですよね。

ご主人さん 山菜お好きなんですね。
天ぷら美味しそう
我が家では 山菜を食べる習慣がありません。
見るとおいしそうなんですけどねぇ・・
2015年02月09日(Mon) 14:56
No title
編集
こんにちは♪

もう山菜出てるんですねぇ。
まだ寒いけど、春も近くまできてるんですかね( *´艸`)
うるいというのは、初めて聞きました。

私が山菜をあまり詳しくないのでこっちにもあるのかもしれませんが・・。
タラの芽は私も好きです♪

↓息子さん、まだブレザーだけなんですか!?
四国の私でも、上着なしなど無理ですー!!!
またお風邪ひくんじゃないかとちょっと心配です。
2015年02月09日(Mon) 16:00
No title
編集
うるいって初耳☆どんなお味なんだろー?
山菜の天ぷら大好き(^o^)
昨年のいちご狩りの帰りに食べたなぁ♪

ふきのとうも立派だなー!
ほろ苦くて美味しいよねぇ(*´-`)
スーパーでふきのとう最近見るけど
小さくてショボいの(~_~;)食べたいけど買う気になれなくって
このふきのとうなら揚げ物苦手だけど買っちゃうかも

たらの芽も 何であんなに美味しいんだろー☆

若い人は寒さに強いですねー!
雪がちらつく中外出したら ナマ足の女子高生見ました
見てるこっちが冷えあがりそうだー
でも昔は自分もそうだったわん

若いって素晴らしいですね しみじみ(^.^)

2015年02月09日(Mon) 19:26
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、山菜大好き~♪です^^
旦那さまがお好きな『うるい』は私も初めて聞いたのですが
綺麗な緑色のですか? たらの芽、こごみなら判るのですが(笑)
どんなお味なんだろう?山菜大好きだからきっと美味しい♪って
なるんだろうなぁ(*^-^*) 春を感じた食卓素敵ですねv-10
富山はもう何㎝積雪になったのかなぁ・・・帰宅してから除雪
頑張りました☆

べにゆうさん、日本酒お好きなんですね♡ それだったら
絶対に富山はお勧めですょ(^^)v旦那さまが仰って下さった
ようにお料理はもちろん、水が美味しいのでお酒は間違いない
です♪ 私は後が大変になっちゃうので一口でやめました(笑)
後は白ワインとか飲んで気持ちよ~くなっちゃいました♡

最近、北陸新幹線のおかげで金沢や富山が紹介されている番組が
多くて嬉しいですね♪ 今日は大雪で富山空港が写ってました(笑)
応援ポチッ^^
2015年02月09日(Mon) 22:42
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そう^^実際は2月が一番寒いんですが・・・
春の気配が欲しくなるからなんだと思います^^

主人山菜、特に天ぷらで食べるのが好きですね☆
山菜だと、私も天ぷらで食べるのが好きです☆
あと酢味噌和えなんかはたまに食べたいなと思うことあります^^
うちの実家の方は海のものもいろいろあったけど、山菜もけっこう食卓にありました^^
山菜食べる習慣ない方も多いみたいですね(^.^)
私の友達でも食べないなぁ~って人わりといます^^
2015年02月10日(Tue) 11:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうなんです、地物はまだですが、ハウス栽培で
春を先取りして出荷させてるようです^^
うるい、そうなんですね、ぬめりがあるとこが特徴的で天ぷらにするとなかなかの美味しさです^^

たぶん、何を言ってもずっとブレザーの上には何も着ないですね(;´∀`)
周りの友達や高校生たちが着れば、着るはずですが。。。
そう、風邪ひかないでよ~と心配です。マイナスの気温ですからねぇ。
2015年02月10日(Tue) 11:53
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

うるいですね、ちょっとぬめりがあってややしゃきしゃきもあって、
味は淡泊な方です。お塩と食べると、おぉ!って美味しいですよ^^
そうそう、KEIKOさんのブログコメント欄に書こうと思って忘れちゃったんですが、
KEIKOさんはいちご狩り旅の帰りに山菜の天ぷらを食べてましたよね(^.^)
いちご狩りからの山菜天ぷらへのつながりが同じだ~(?)と思ったのでした♪

そう山菜独特のほろ苦さというのが美味しいですよね^^
もう少ししたら、立派なの出てくるだろうから楽しみだよねぇ☆
山菜を夫が待っている!

若者はほ~んと若い!!
女子高生ナマ足族ですよねぇ(=゚ω゚)ノ 
私の高校は冬の制服の時は黒いストッキングって決まってたから、ナマ足ではなかったんですが。
それ以外では、たぶん、うん、自分たちもそうだったんだなぁ。大人にはわからないわ(^_-)-☆


2015年02月10日(Tue) 12:04
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

おっ、sakuraさん山菜お好きですね~
うるい、一番すらっと長がいのです!
味は他の山菜に比べると淡泊ですが、食感がしゃき、食べるとややぬめりがありますよ^^
そうそう!富山大雪じゃないですか?!いっぱい積もってるってニュースで観ました。
お気をつけてくださいね。雪かきも大変ですね(>_<)

はい日本酒好きなんです。富山の日本酒たぶん好きなタイプのお酒だと思ってます☆
お水が美味しいって言葉からして、なんて魅力的☆
sakuraさんは白ワイン飲んで、雰囲気を楽しんでたんですね~♪

やっぱり新幹線開業で富山、金沢の紹介多いですね!つくづく魅力たっぷりの
美味しいものたっくさんの地域だなぁと知らせれてます!!(^.^)
2015年02月10日(Tue) 12:11
編集
べにゆうさん こんにちわ(^o^)/

山菜、もう出てるのですね♪
たらの芽天ぷらだーーい好きなのでスマホの画面ガン見しっちゃいました(笑)
以前あまりにも好きすぎてたらの木栽培しようとしてたのですがあえなく失敗(^_^;) 来年に向けてまた今年チャレンジしてみようかしら、と企み中です。ふふふ。

春菊と納豆のかき揚げ、どんなんなんでしょ (๑>؂<๑) 春菊揚げたのも好きなのできっと美味しいんでしょうなー。
2015年02月10日(Tue) 13:17
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

山菜、ハウスもの出てました^^
えぇ~keitaさん、たらの木栽培をしようと挑戦してたなんて、びっくり!本当に好きなんですね~
アボカドが大好きでアボカドの木を育てようとしてた友達を思い出しましたぁ(^。^)
いい企み!!大好きなものが自分の畑とか自分の木になってくれたら、最高にハッピーですもんねぇ☆

納豆の天ぷらが子供の頃から好きだったので、春菊と一緒にしてみました♪
2015年02月10日(Tue) 22:25
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
とってもとっても美味しそうな山菜天ぷら~!
種類も豊富ですねぇ・・・ゴクリです^^
そして、春菊と納豆のかき揚げにもびっくりです!
思いもつかない組み合わせでした。
 お麩のお吸い物かわいらしいですねぇ^^
2015年02月11日(Wed) 10:47
hibigotoさん
編集
hibigotoさん♪

山菜の天ぷら いいですよね~
山菜ならではの独特さがたまらないもので^^
先がけのハウスものなので、地ものが出てくるのを楽しみにしてます♪
納豆に火を通した料理もけっこう好きなんです。
昔天ぷら屋さんで食べて気にいった納豆天ぷらには劣るけど、
そこそこに気にいってます^^

手まり麩、これこそ食べるのがおしい気持ちになりました^^
2015年02月12日(Thu) 11:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

