キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫が輝くいちご狩り♪とグロテスクな魚TOP晩ご飯 ≫ 夫が輝くいちご狩り♪とグロテスクな魚

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫が輝くいちご狩り♪とグロテスクな魚

昨日はいちご狩りへ

本当は四方山という山の展望台から被災地域の一つ山元町を眺めるのが第一の目的だったんです
山元町周辺に現在主人が仕事へ行っていて、この展望台からの景色に
被災した人々が「いちご」にかける思いを強く感じて、胸に迫ってくるんだということでした

津波浸水区域にいちごのハウスが並んでいます  向こう側は太平洋

DSC07507.jpg


いちご狩りは私がずっと行きたいと思っていましたが、初体験

ブログのすてき友達KEIKOさんからのコメント
「私は50個食べました、べにゆうさんの記録報告楽しみ」と書いてくれました^^

「50個!50個ってパックにすると何箱だ?食べれないよね~」って私は言ってました

山元いちご農園 日本最大級の広さだそう

DSC07522.jpg  DSC07537.jpg

大人1500円、制限時間30分、持ち帰り禁止!
食べるしかないですね。。。

DSC07532.jpg  DSC07534.jpg
最初は何個食べようとか思ってなかったので、のんびりと見ながら食べ始めました

そんな時夫が「KEIKOさん50個食べたんだから、べにゆうさんも60個に挑戦しなきゃダメだよ!」
え~何言うんだ? 

でも夫の顔がそこから輝きはじめました

「よし、小さいのを俺が集めるから、写真も俺が撮るから食べてよ!
私は、ん?!と、多少の疑問もちながらせっせと食べ始めました

DSC07535.jpg  DSC07530.jpg

やたらと嬉しそうに子供のような動きでいちご狩りをしている夫を見ました
DSC07541.jpg  DSC07539.jpg

小さいのを夫はせっせと集めて私に持ってきます「今何個?」
私はよくわからないままひたすら食べてたら。。。。
「あ~もう50個過ぎたよ~」なんて言ってる間に80個カウントされました!!
小さいのとはいえ、ま、小さいのだから80個食べちゃいました   何パックだぁ??

うわ~80個も食べれるんだと、自分でびっくり しばらくお腹が空きませんでしたとさ
でも小さいのも大きいのもおいしかったです^^

KEIKOさんのおかげで、夫の輝く一面を発見し
おかげさまでとっても楽しいいちご狩りになりました
KEIKOさん、ありがとうね♪

  


さて、この晩の晩ご飯です!
ここのお隣の町で同じく被災している亘理町というところの、ふれあい市場という施設へ行ってみました
漁師さん他いろんな方々の地元の野菜や魚介が並びます

そこで夫、まぐろのカマを見て「これ食べたい。鍋でもいいのかな?」と私と話していたら
買い物をしてらした近くにいたおば様が「鍋だったら、えびそう おいしいんだよ」
「え、えびそ うですか?」と、言うことで、作り方の説明まで教えてもらい
『えびそう』=『ボッケ』を買いまして、夕食に

        
                           ボッケの味噌鍋

                           舌平目のたたき丼

                           山形産おみ漬け

                           山元町のでっかいいちご

DSC07565.jpg

ボッケって怖い顔なんですよぉ 知ってますかぁ?
DSC07544.jpg  DSC07546.jpg


さばいたの売ってましたが、
それでもえらを取ったり、塩をしたり霜降りしたりの作業で触るのが怖かった~
なんで動かないのに怖いんでしょ 特に口のところ あ あ~~っ

肝はみりんと味噌で溶くように丁寧にのばしました

DSC07550.jpg

白菜、大根、にんじん、しいたけ、豆腐、ボッケ、味噌、みりん、日本酒の鍋
DSC07560.jpg


舌平目のたたき丼

DSC07555.jpg

これも市場で売っていた舌平目
珍しいし、鍋は息子があまり得意じゃないだろうから
こちらをいっぱい食べてもらおうという狙いもあって



山形産おみ漬け
DSC07566.jpg




山元町のいちご ”もういっこ”
DSC07548.jpg
DSC07551.jpg

息子へお土産 めったにないので一番大きい粒のを買って来てあげました
息子もいちごが大好きにほう^^



すごく長々なってしまいすみません
読んで頂き、ありがとうございます いつも感謝です☆

                    みなさんの今日が楽しいものとなりますように
                         笑って元気に過ごせますように


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


                                  ふるさと21
                     こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーHOKO食のスマイルショップ 
                     信頼の石綿さんの有機JASキウイフルーツ
                     大好き:食べる昆布 :仕入れからカットまで最高級松阪牛
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさーん ご主人様(^o^)
記事楽しく読ませていただきました!

すごーい80個食べたんだー☆
食べたね食べたねーーー!!
お二人の楽しいデートに私の名前出てきて光栄です うふ(^q^)

いちご狩りってテンション上がりますよねー
いいなぁ 私もまた行きたくなっちゃったぁ(*´-`)

ボッケって聞いたことなかったです
なんともイカツイお顔立ち(笑)

あったかい味噌鍋の晩ごはん
見てる私もほっこりしましたー(^o^)
2015年02月08日(Sun) 14:52
こんばんはぁ~^^
編集
べにゆうさん、いちご狩り凄く楽しそうで私も行きたくなりました♪
KEIKOさんの50個もすごぉーい♡って想ったけど、80個のべにゆうさん
素晴らしいです♬ 旦那さまの協力もあっての記録更新ですね(^^)V

そしてそして、『えびそう』? 『ポッケ』??
こわぁーい顔見ても何だろう?って想っちゃいました(笑) いいダシが
出そうですね♡ あったかいお鍋に舌平目丼、息子くんが大好きな大きな
粒のいちご。ご馳走ですねv-10

べにゆうさん、優しいコメント本当にありがとうございます♡
平日は私の方が遅く帰宅するので、すぐ食べれる夜ごは=つまみに
なってしまってます。なので、お弁当に重点置いて多めに作り、夜
それをつまみに晩酌しています(笑)アボカドチーズ焼き、シンプルなのに
本当に美味しいですょね♪ 私も大好きです~♡  応援ポチッ^^
2015年02月08日(Sun) 17:54
No title
編集
80個!?
ちょ、ちょっとべにゆうさんのイメージにない数字に驚愕でした!
私でもそんなにたべないかもしれない(笑)
旦那さんすっごくたのしそう!
いっぱい美味しそうに食べてるのをみるのが好きなのでしょうか。
うちの相方も私が沢山食べると何故かとても嬉しそうです。

ぼっけこわいっ。
こういうかわったお魚って興味は凄くあるけど、買うのに勇気が要りますよね。
スーパーで初対面だと、どう調理すればいいのかもわからないし。
お鍋に入ってるおさかな大好き♪
いかついぼっけもべにゆうさんの手にかかれば美味しくなのるだ~。

このたたき丼とっても綺麗!
私もたべてみたいなあ。

2015年02月08日(Sun) 20:51
No title
編集
80個!?
それはべにゆうさん、すごいですね!
小さいものとはいえ、お腹いっぱいになりますねぇ( *´艸`)

あー、私も挑戦したいです!
でも、旦那さまとのデート、すごくいいですねぇ。
もう2人で用事以外で出かけたこと、ずいぶんないです(笑)

ぼっけって、カサゴ目なんですね!
それでガガネと似てるんですねぇ。
顔がグロイのわかります(笑)
2015年02月08日(Sun) 23:41
No title
編集
べにゆうさん 
 食と暮らし、いつも素敵な心温まる記事にじーんとします。
それにしましてもいちご80個だなんて!
かなりびっくりです^^
でも贅沢ですね~^^
そしていちご美しいですね~。
お持ち帰りできないのは(ワタシにとりましても)ちょっと残念です
(あ、いちごのお料理も期待していたのです~。)。

 ぼっけ、初めて知りました!
ですがぼっけのお顔から大好きな味に違いないって思います。
とっても美味しそうです。
肝もたまりませんね。
2015年02月09日(Mon) 09:55
No title
編集
80個のいちご!満喫ですねi-175
これだけ広い農園だと、いろんな種類を食べられたんじゃないでしょうか?
いちご狩り、大好きで一時は毎年のように行ってました。久しぶりに行きたいなぁ・・・

お魚、すごい目つき!ボッケって名前も初耳です。
近くにいたおば様、ただおすすめしてくれただけでなく作り方まで!
ふしぎな出会いに、それは買わなきゃ!ってなりますよね。

舌平目、生では食べたこと無いのですが、こちらも美味しそうです~
2015年02月09日(Mon) 11:50
No title
編集
楽しい苺狩りの様子が、伝わってきました。
苺狩り、最近は苺が収穫しやすくなっていいですね。
ご主人はべにゆうさんに食べてもらう為に。(笑)

ぼっけってお魚、初めて。
見た目が・・・というお魚って美味しい種類が多いですね。
肝も丁寧に扱われて、流石べにゆうさんって思ったです。
舌平目をお刺身で頂けるって、お幸せです。
こちらでは、ムニエルや煮つけなど用だけですよ。。。。
2015年02月09日(Mon) 12:43
編集
べにゆうさん こんにちわ(^o^)/

って80個ですか? ∑(๑º口º๑)!!
小さめだとしても素敵な記録。べにゆうさんのイメージがちょっと更新されました(笑)
でも美味しいからそんなに食べれたんでしょね(*^^*) 中まで真っ赤で本当おいしそう。その苺ちゃんでチヨヨさんのところで見た驚愕クレープ作ってみたいですー♪
2015年02月09日(Mon) 13:53
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

80個食べた~食べすぎかなぁ??
そうそう、KEIKOさんの名前勝手に口に出してました
まるで夫婦共通のお友達かのように自然に「KEIKOさん」言ってました♪
おかげさまで、いちご狩りかおもいもよらずとても楽しくなったの。
特に夫がぁ(笑)
また行ってみたい!

ボッケ名前、姿はTVで存じ上げてたんだけど、実際に見たら。。。
触るにはハードルがけっこう高かった(- -)

お鍋はほっこり^^ですね~

2015年02月09日(Mon) 23:12
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ほんとですよね私もKEIKOさん50個も?!どうやって50個も!って思ってたのに、
まさか自分が80個も食べてくるなんて思ってもみなかったですよぉ。
そうですね、夫がもう遊び感覚でちいさい苺ちゃん集めてきたくれたから、
いっぱいの数になったんです♪

ボッケって名前で、地域の人はえびそうって言うらしいです。
こわいでしょう^^あれに私さわって、切ったりしたんですぞ。
一生の思い出のような出来事にもなりました(?)
息子もお土産には喜んでたみたい^^

旦那さまより遅くの帰宅だとそうですね、すぐに食べれないとこれまた大変だから
おつまみ的になるのが正解だと思います(^-^)
晩酌いいですね~☆アボカドチーズは間違いのなしの美味しさですね!
2015年02月09日(Mon) 23:19
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

80個です!
ふふ、驚愕させちゃったかぁ(^。^)
え、チヨヨさんなら食べれるかと思うけどな~(笑)
あ、でもチヨヨさん、グルメさんで他にもチェックして美味しいの食べたいのあるから
イチゴだけ80個食べるということしないよね(^・^)
夫、今回の場合はですが、赤くなった小さいイチゴをたくさん集めるという目標ができたから、
楽しくなっちゃったみたいですヨ♪
チヨヨさんの彼氏さん優しそうだものねぇ^^チヨヨさんのたべっぷりがきっと好きなのね☆
チヨヨさんも美味しそうに大切に食べてそうだもの^^

ぼっけ、びっくりしちゃう顔でしょ!
スーパーでの出会いがなければ買わなかったと思うんだけど、
親切な方、たぶん漁師さんの奥さんとかだと思うんだけどね、
丁寧に3回くらい作り方説明してくれたの^^
よほど私が、さっぱりわからないような顔して聞いてたんでしょうね3回も説明してくれた~

舌平目をたたきでってのも珍しかったです。
新鮮で美味しかったよ^^
2015年02月09日(Mon) 23:28
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

80個はさすがに食べ過ぎたかな~
あんなに食べれるとは思いませんでした(笑)
なっちゃんも挑戦したくなった?^^
なっちゃんさん、小さい子供さんいるのがあって、なかなかお二人だけでってのは難しいか。。。
あと何年かたったらとか、ご実家に預かってもらってとかして叶う時があるかも?^^

あぁ~ボッケ、そうですねカサゴとかあの辺の仲間ですよね、きっと(笑)
すごい顔してる~ガガネもだぁ。
2015年02月09日(Mon) 23:33
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

そんな風に言っていただけて、こちらこそじーんと
書いてて良かったって思います。ありがとうございます!

自分でも80個にまでなったことにびっくりしてます。
小さいのを集めてたらそうなりました。私はいちご食べマシーンのように
パクパクいちごを口に運んでいました(笑)
あぁそうなんですよぉ、持ち帰り×だったので、それは残念でした!

ボッケ、顔がこわい
そっか、hibigotoさんはお好きな味ですね(^-^)
肝も入るのでお鍋のつゆがとっても味わい深くおいしかったですよ!
2015年02月09日(Mon) 23:38
まにさんへ
編集
まにさん♪

80個もいちご食べちゃって、まさに満喫でした(^◇^)
すごーく広いんですが、その日は『5号』というハウスで種類も1種でした。
もしかして3種くらい?って期待したんですが(*'ω'*)
まにさんは、何度も行ったことがあるんですね~☆

ボッケ、えらい怖い顔してますでしょ。
近くにいた方親切に教えてくださって、ありがたかったです^^
そうなんです。せっかくだし、そういう時は買って試したいですもの(^.^)となりました^^
舌平目も生で食べれるのはそうそうないので、これまた出会いということで購入、
おいしくいただきました^^

2015年02月10日(Tue) 11:36
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪
苺狩り楽しくしてきました♪
夫は15個とかしか食べてないだろうけど、楽しんでました^^

ボッケとかそうですね、
見た目がこんな感じだけど、美味しいよ!っていうのありますよね!
肝も教えていただいたようにしました^^
ほんと、舌平目を生でとうのもあんまりないので、いい機会でした☆
息子にも、まぐろじゃいのもあるんだよ~と知らせることもできて良かったと思います^^
2015年02月10日(Tue) 11:40
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

あは~80個も食べたことが
だんだん自分でも信じられなくなってきたけど、
赤くなった小さいのはほとんどが私が食べてただろうからねぇ(^◇^)
甘さがちょうど良かった!パクパクです☆
チヨヨさん食べてたクレープもすごかった!し、おいしそうだったなぁ。。。
あんなにたっぷりの苺のクレープなんて、美味しいだろうなぁ^^
2015年02月10日(Tue) 11:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

