キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が好きだと思って作った朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻が好きだと思って作った朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が好きだと思って作った朝食

おはようございます



息子の風邪がやっと治りました

この1週間は心配したり、食事も別メニューを作ったり、病気用メニューを作ったり、妻も大変でした

お疲れ様!

息子が回復した今朝は「妻が好きそうだな」と思うメニューを選びました

妻は料理が上手で、知識も豊富、また盛り付けも綺麗、今でこそ妻に朝食も盛り付けてもらっているので、人様に多少見せられますが、ブログを始めた当初は自分で盛り付けていたので、とても人様には見せられませんでした

そんな私ですが、妻との違いは出汁、タジン鍋、炊飯鍋を生かした料理を作ること




今日の朝食



・乾ししいたけトマトパスタ


・あさりとにんにくのワイン蒸し


・バケット




DSC09441.jpg





乾ししいたけトマトパスタ


妻が好きな物と言えばトマト、小さい頃は家で収穫したトマトをいつもかじっていたそうです


材料


乾ししいたけ、トマトジュース、玉ねぎ、ハム、スパゲティー、オリーブ油、塩、こしょう


乾ししいたけをトマトジュースにひと晩浸しソースに、するとトマト、しいたけうま味が合わされ美味しい




DSC09431.jpg



妻の感想



「干ししいたけとトマト??って最初は思ったけど、合うのね~!
しいいたけの味がじわっと出ておいしい!ってなった。」




あさりとにんにくのワイン蒸し



材料


あさり、しまじ、トマト、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、白ワイン、塩、こしょう


やはりトマト料理、玉ねぎ、にんにくをオリーブ油で炒め、3分あさりを蒸した後にあさりを取り出し、トマトを5分煮て、あさりを加え、塩、こしょうで味を整えます



DSC09425.jpg



これはたらを入れてませんがイタリアの定番料理・アクアパッツァのアレンジ



DSC09437.jpg




妻の感想


「タジンの蓋を開けた時に広がった香りが最高でした。あさりは少しなのにね。
トマトの酸味もちょうど良くっておいしかったぁ。」




バケット


あさりのスープに浸すと美味しい



DSC09428.jpg


妻だけ、ドライフルーツをパンに挟んで食べてた 
ブルーベリーとカシスらしい



DSC09439.jpg




1週間お疲れ様でした、今朝のメニューはお気に召しましたか?





     いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり仕入れからカットまで最高級松阪牛:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

いやー、朝からご馳走で、ご馳走様です( *´艸`)

奥様のことを、ちゃんと褒めることができる旦那さまって、意外と少ないんじゃないかなぁと思います。
恥ずかしいって思う人が多いような気がします。

べにゆうさんも、旦那さまも、得意料理が少し違うのがいいですよね。
両方楽しめますもんね。
一番得してるのは、息子さんかも( *´艸`)
羨ましいです!
2015年02月06日(Fri) 10:00
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ♪
いつもの和~な雰囲気の朝食も好きだけれど、
イタリア~ンだ^▽^♪
しかも、ボリューミー!!☆
食べ盛りのお子さんがいると、朝はしっかり食べてほしいものね!!
干しシイタケのお出汁とトマト!
うんうん☆とってもおいしいと思う(*´艸`*)ニョホ♪
ホント旦那様!!干物やお出汁使いが、とってもお上手ですね!
でも、私朝から白ワイン飲みたくなっちゃうぅ~(笑)
今週もお疲れさま!
週末はゆったり、のんびり過ごされてね~ヾ^^
2015年02月06日(Fri) 11:51
No title
編集
こんにちは♪今日も素敵な食卓ですね!
それぞれ得意分野があって、おふたりで協力されているのもいいなぁと思って見ています。

乾ししいたけ、さっと洗ってトマトジュースで戻す感じでしょうか?
しいたけとトマトって合わせたことがなくって、意外と好相性なんですね!
興味津々です。

あさりとにんにくのワイン蒸し、アクアパッツァのアレンジですかぁ。
スープにひたして食べるバゲットもまた格別でしょうね。美味しそうー
あとべにゆうさんがバゲットにはさまれていた、ブルーベリーとカシスのドライフルーツ。カシスって珍しいし、パッケージもかわいいですね♡
2015年02月06日(Fri) 12:07
No title
編集
こんにちわ(*^_^*)

今朝もお気に召しましたよ(笑) ご馳走様です(^○^)
椎茸とトマトって初めてです。
トマトジュースで戻すってのも初めてで・・
合うんですね~。

アクアパッツァ大好きです。
アサリの出汁がおいしい。
2015年02月06日(Fri) 12:14
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

今日の朝ご飯も豪華ですね~。
朝からこんなに美味しいものを食べて
お気に召さないわけがありませんよね(笑)
アクアパッツァってお魚だけど
あさりもすごく美味しそう(*´▽`*)にゃはは
あ~スープをバゲットに浸して食べたら最高ですよね♪

乾ししいたけトマトパスタも美味しそう。
乾ししいたけの旨みが凄そうですね。
一度でいいからべにゆうさんのところで
豪華な朝ごはんを食べたいです(笑)
2015年02月06日(Fri) 12:55
編集
べにゆうさん こんにちわ(^o^)/

きゃ(*ノ▽ノ) 奥さんのことをこんなに褒めてくれて、その上ちゃんと好きなものを把握してくれる旦那さんだなんて羨ましい限りです♪ しかも料理上手なことを卑屈になって『料理は上手い奴が作ればいーだろ』ではなく、その中でも自分の得意とするものを見つけて作るだなんて…。素敵すぎてうちの旦那さん見習わせたいです(笑)

そして美味しそうな朝ごはん (๑>؂<๑)
こんなん食べたら1日がんばれちゃいそう♪
2015年02月06日(Fri) 13:56
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

「ご馳走で、ご馳走様です」に、
夫が「なっちゃんさん上手いこと言うね~!」って言ってました(^。^)

う~んそうですね、奥さんのことってちゃんと褒める旦那さんは少ないかもです^^
でも何人かは会ったことあります☆
夫も恥ずかしいことは恥ずかしい、みたいですヨ(^*^)

そう、夫と私 得意料理は違いますね^^
夫が得意なのは私得意になりたくないから(?)ちょうどいいかなっ^^
息子が得してるならいいけどな☆
2015年02月06日(Fri) 23:10
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

そうですね、和~が朝食多いですからね^^
このパスタ、夫ずっと作ってみたかったんですって☆
パスタ一人50グラムだけど、パンを少し残しました。
息子、まだ食べ盛りだからいっぱい色々と食べてもらいたいです^^
出汁に凝り始めてますね~^^楽しそうにやってるの♪
あら確かに!白ワインも素敵な感じなぁ^^
は~い!週末ゆったりします☆
杏ちゃまもネ^^
2015年02月06日(Fri) 23:15
まにさんへ
編集
まにさん♪

はい^^得意分野が別で良かった^^
協力してなんとかできてるかな、お互いに。

乾ししいたけ、さっと洗ってトマトジュースにつけて戻す感じでO.Kです。
あさりの味、とっても美味しかったです。
そうそう、ドライカシスは珍しいですよね。スーパーで買いましたが、輸入品です。
私パッケージに初め目が留まって、手にとったんです。
かわいいなぁっと思って^^でも、何度か迷ってて買わないでいたんだけど、売れないのか
OFFになっちゃってワゴンに入ってたので買ってみました^^
2015年02月06日(Fri) 23:20
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

ふふ^^「お気に召しました」をありがとうございます!
しいたけとトマトね、聞いたことなかったかも^^
はい!バッチリ合いました(^-^)

アクアパッツァ美味しいですよねぇ☆
2015年02月06日(Fri) 23:23
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

あは、ほんと朝からこんな美味しいもの食べれて~ですね(笑)
アサリのアクアパッツァ風で、いい出汁でてて美味しかったです^^

乾ししいたけのトマトパスタもなんともおいしい味でした!
朝ご飯、手がかかってるのに、バタバタと食べなきゃないのが
いつももったいない気がします(^・^)
2015年02月06日(Fri) 23:28
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

いやいや、うちの夫 妻を褒めすぎかな(^・^)
私はそんな褒められるような人間じゃないんだけど、褒めてくれるから頑張れたりもします^^
料理も夫、幸いと楽しんでやってくれてるようですし。

朝ごはん、いつも色々考えておいしいの作ってくれています。
いい1日、頑張る気もでないといけないですよね~♪

2015年02月06日(Fri) 23:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

