キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子がやっとよくなった日の朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子がやっとよくなった日の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子がやっとよくなった日の朝食

おはようございます



1月30日(金)に息子が風邪をひき、火曜日にやっと良くなり、皆さんからもあたたかいコメントを頂きホッとしてましたが、昨日また発熱し朝食も食べれない状態、学校も休ませ病院へ、そして今朝やっと熱が下がりました

6日間、インフルエンザなみだ 長かった



今日の朝食



・中華粥


・かぶとハムのスープ


・青森りんご


・りんご、パブリカ、セロリのスムージー




DSC09403.jpg





中華粥


昨夜の夕食は息子はウドンで別メニュー、今日の朝食も体調を考えお粥に



材料


お米、水、鶏肉、小松菜、鶏がらスープ、クコの実



クコの実


中国では古くから漢方薬と上薬として珍重され、強壮、疲労回復に効くとの事


これは私は知りませんでした、でも流石奥さん、なんでも知っている、しかも家にあるとのこと



DSC09387.jpg



ミネラルウォーターで、しっかり水をきり、30分水に浸し土鍋で5分で炊き上げます



DSC09388.jpg




DSC09392.jpg




DSC09396.jpg



妻の感想



「なんだかとっても香ばしいような味で、おいしいなと思った。これってそのうちまた食べたいな。
”クコ”って甘酸っぱくて好きなんだ。そんなにいっぱいは食べれないけどね。」





かぶとハムのスープ



材料


かぶ、玉ねぎ、にんにく、ハム、固形スープ、半熟卵、塩、こしょう



にんにく風味ととろけるようなかぶが美味しい、30分以上煮込んでいるので熱っ熱っで身体が温まります




DSC09402.jpg



妻の感想



「かぶがとろって柔らか~。ハムからもだし?が出て、小松菜、卵で栄養もいいし色もきれいね。」




りんご、パブリカ、セロリのスムージー



パブリカはウィルス撃退するビタミンCが豊富、りんごは消化機能を整え、セロリは食欲回復

息子はパブリカ、セロリが大の苦手、目を瞑って飲んでました



DSC09391.jpg



妻の感想




「りんごのすりおろしに漢方薬を溶かしたみたいねぇ。あと味がニガっ!」





DSC09408.jpg




息子の病気で温かいコメントを頂き本当にありがとうございました

おかげさまで、やっと良くなりました

みなさんもどうかお気をつけ下さい





      いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり仕入れからカットまで最高級松阪牛:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 息子さん、風邪が長引かれたようで、お辛かったですねぇ。
ご心配でしたね・・。
引き続きご無理されませんように。
 べにゆうさんの愛情たっぷり美味しいあったかごはんたち!
これをいただけば早く快復しそう♪
 おうちにクコの実があるなんてすごく驚きました!
買ったこと、おうちの料理で使ったこと、ないです。
中華粥いいですねぇ^^
ワタシもいつかおうちでこんな本格的なお粥を作れるようになりたいです!


2015年02月05日(Thu) 09:02
No title
編集
おはようございます^^

朝食からお店以上のお洒落なテーブルにビックリ。
もう、べにゆうさんはテーブルコーディネーターとか、配膳のプロなんじゃないかと疑い始めております(笑)
そしてクコの実が家にあるなんて…すごい。
こういう変わった食材っていつもどこで購入されているのでしょう@@
北の方には普通にスーパーにうっているのかなあ?
中華粥、鳥も入ってるし、健康に良さそうだし…香ばしいお味ってところがとっても美味しそうです^^*

息子さん、今日もあったか朝食でもっと元気になってくれるといいですね。
復活してからも暫くはお気をつけください~っ。
2015年02月05日(Thu) 09:29
No title
編集
こんにちわ

すごく温まる朝食で羨ましい~
息子さんもこれで元気に復活するといいですね。

クコの実 ちょっと前までは食べてたけど、最近は食べなくなりました。
健康にはいいんですよね~。

↓海苔三昧 楽しい節分の様子がうかがえます♪
ちくわの天ぷらが チョー美味しそう^^
今度 真似っこさせてね(*^。^*)
2015年02月05日(Thu) 10:09
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ( ´ ▽ ` )ノ
私は風邪ひいたっぽいわぁ。
長引くと辛い時間が長いし、食べられるものが限られるし、息子さんも辛かったね。
クコの実♪
私も好きで常備してるの!お粥にも使うよぉ~^^
最近使ってなかったわ~(笑)
土鍋で炊くお粥♪おいしいだろうなぁ~♪
ほっこりカブと小松菜とハムのスープも、お粥にぴったり☆
胃に優しくて、身体も温まって、素敵な朝食☆
私にも作って欲しぃ~(o_ _)oパタリ!(笑)
2015年02月05日(Thu) 11:08
編集
べにゆうさん こんにちわ(*^^*)

あったかい朝食、病み上がりの身体にしみわたりそうです (*´︶`*)♪

クコの実、杏仁豆腐の飾りくらいにしか思ってませんでしたが、実は薬膳に使えるくらいいい奴なんですよね。てゆっても、杏仁豆腐以外にサムゲタンくらいしかレパートリーなくて余りまくってる我が家のクコちゃん。、
中華粥に入れるとは素敵アイデア!いただきです♪

宮城なんですね(*^^*)
うちは福島の真ん中で南側なんですー。結婚前は真ん中の真ん中らへんだったんで仙台行きやすかったんですけどね(´・ω・`)
以前パン教室行くのに、ちょこちょこ通ってたことあります。仙台駅近くの献血センターがお気に入りでした♪
2015年02月05日(Thu) 11:32
higigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子のご心配ありがとうございます。
いったん元気になってたのに~~えっっと思いましたが、
今日は熱はなく学校に行ったので、とりあえずの安心ですが
帰宅してまたどうだか、気になってるところでもあります。

クコの実、なんだか好きでたまにしか使わないのになくなると買っちゃいます。
料理に使わなくても、2、3個ちょいちょい食べてるんです。あぁいう実の味が好きなんです^^
クコの実、炒め物にいれてもいいそうです。中華系ならだいたい合いそうです^^
主人のお粥美味しかったです☆あは、お粥は主人まかせ~
2015年02月05日(Thu) 11:38
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

いえいえチヨヨさん、ほめ過ぎだわ~(#^.^#)って嬉しい!単純に^^
お皿並べるとか飾るとかそういうのが楽しいんだぁ(?)
でも素人だから、テーブルコーディネートもある程度のタブーとか暗黙のルールとかあるらしいし、
たぶんプロから見たら、私の合わせ方は変なとこいっぱいなんだと思うダケド、
これは私の楽しい領域だから、自由にやってます♪♪
でも、習ったりしたいよな~とも思う^^
クコさんね、意外とスーパーでも売ってる(^.^)いつもスーパーで買ってます。
これはイオンだったな。
とっても美味しい中華粥でした^^

息子のこと、ありがとうございます。
そうです、復活してからもしばらくは気をつけさせますネ!

2015年02月05日(Thu) 11:53
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

息子さん可愛そう、6日間も・・・
高熱だったし辛かったでしょうね。
べにゆうさんも心配でしたね。
回復されて本当に良かったです。

体に優しい朝食美味しそうですね。
クコの実入りのお粥彩も綺麗で栄養もつきそうです。
かぶとハムのスープも温まりそうですね♪
スープに浮いた半熟卵が美味しそう。

べにゆうさんのブログのリンクを頂きたいのですが・・・
勝手にもらっても良いですか~?
返事を待たずにもらって行きます(笑)
これからもよろしくですヾ(@>▽<@)ノ
2015年02月05日(Thu) 12:18
No title
編集
あららら。。息子さんぶり返しちゃったのですね(>_<)
今度こそ完全回復しますように

クコの実って私も好き♪
中華粥って美味しいですよね あったまるし

キッチン夫婦さん宅の節分 豪華でしたねー
こうしてブログやってると それぞれのご家庭の季節の行事やお料理見れて
楽しいですよね(^○^)
2015年02月05日(Thu) 12:34
編集
こんにちは〜(*^^*)

息子さん良くなってホントに良かったですね!
ぶり返しってキツイですもんね、本人も(>_<)

かぶ、とろっとろのスープになったんですね〜(^∇^)♡
一度は私も煮込む系でカブを食べてみなくちゃと思いました!
たぶん煮込んだ方が大根との違いが出そうですよね、
こないだ失敗したカブも、火が通ってたものはめちゃくちゃ柔らかかったですもん∑(゚Д゚)

クコの実のところでべにゆうさんを褒めるご主人に、またニヤニヤしちゃいました♡
いろんな意味でごちそうさまで〜す♡笑
2015年02月05日(Thu) 13:06
No title
編集
クコの実、常備されてるなんて流石ですー
お粥と杏仁豆腐のイメージでしたが、そのまま食べたり炒め物にもいいのですね。勉強になります!
薬膳としても良いようですし、少量で売っていたら手を出してみたいです。

とろとろのカブ、本当に美味しそう。
にがにがスムージーも体にはすっごく良さそうですね。

息子さんの風邪、完全に追い出せますように!!
ぶり返しも含め、6日間もつらかったと思います・・・
今日は学校行かれたんですね!回復されて本当に良かった。

でも高校生男子だと病み上がりでも強がっちゃいそうですし・・・
いつもよりあったかくして、お大事になさって下さいませ。
2015年02月05日(Thu) 14:08
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい、中華粥とスープであったまりましたぁ^^
ありがとうございます。
今日は学校元気に行ったので、ぶり返さないようにさせたいです!

こきちさん、クコの実、食べてたんですね~
最近食べないのはどうしてかなぁ?^^
漢方薬にもなるし健康にはいいですよねぇ☆

海苔三昧、私が一人楽しんでただけかも~ってちょっと思ってきました(・・)
ちくわの天ぷら、ぜひ作ってみてくださいね~^^

2015年02月05日(Thu) 22:55
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

あぁあ!杏ちゃまが風邪ひいちゃったの?!大丈夫ですか。
ひどくならない程度でとどまるといいね☆
息子もそうですね、少しでも熱あると体調違うから、辛かったとは思います。

クコの実♪杏ちゃま常備の品ですね!
土鍋のお粥、とっても美味しかったです^^
夫に土鍋をまかせっきりですが、上手な方が使えばいいかぁって(^・^)
ほんとそうだ、胃にも優しい身体もあったまった^^
作ってもらえるのはありがたや~ありがたや~(*・V・*)
2015年02月05日(Thu) 23:00
keitaさんへ
編集
keitaさん♪

あったかい朝食、病み上がりの子供の身体にしみわってたかなぁっと期待を☆

クコ、杏仁の飾りで登場するのが日本ではNO.1ですね^^
でもkeitaさん、サムゲタン作ってるんだったらすごくないですか?!^^
私、サムゲタン2回だけお店で食べたこどあるんですが、それこそすごい身体にいいし、美味しい!!て
思いました。おうちで一度、あっためるだけのレトルトパックのを買って食べてみたけど美味しくなかったし、
自分では作れる気がしないです。
クコちゃん、中華粥にはピッタリです☆

はい^^宮城県。今住んでるのは仙台市。
keitaさんは、福島の真ん中で南側。なるほど。
南だと関東よりってことですものね、ちょい遠くなってますね。
仙台のパン教室に通ってたのかな^^何箇所かパン教室ありますね。
血液センターはAERにあった時かな?だとしたら、ゆったして広いスペースしたよね♪
私も行ったことあります。献血断られてショックだったけど。。。(--〆)
2015年02月05日(Thu) 23:13
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうですね、熱はいったん下がったんですが、また発熱したり。。。
とりあえず昨日今日は元気にしてるので、良かったです。
今度は来週にかけて温度差が激しくなるようなので、気をつけなきゃ~です^^
ご心配ありがとうございます(^.^)

お粥、やっぱり身体に優しくってあったまり良かったです☆
スープもそう^^あったまりましたぁ☆

はい!!ぜひ、ブログリンクお願いいたします(^-^)
私もさっそくリンクさせていただきました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)
2015年02月06日(Fri) 10:58
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

あらら。。。だったんですよぉ(>_<)
しっかりと回復して欲しい~☆
ご心配ありがとうございました。

KEIKOさんもクゴ好きですね(^.^)
中華粥いいですよね~美味しい^^

KEIKOさんの節分も楽しそうでしたよ♪
節分のおもしろい思い出もいいなぁっと思いました(#^.^#)
それぞれの節分の日、いろいろ興味深くって楽しいものですね~♪
2015年02月06日(Fri) 11:03
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

ありがとうございます。息子良かったです^^
まだまだ気をつけさせないと、と思います。

かぶ、とろっとろ(^◇^)
煮込む方がそうですね、大根との違いですようですね^^
あ、成功かぶできたんですね!良かったね~

クコの実のところ、あぁそうだ、褒めてるんだなぁ(#^^#)
私たち、かなりのんちゃんをニヤニヤさせちゃってるなぁ~ほほほ(笑)
2015年02月06日(Fri) 11:12
まにさんへ
編集
まにさん♪

クコの実、料理に使わなくてもそのまま食べたりしてて。。。
そうなんです、薬膳に出てくるし、お手軽に手に入るものだから買ってます^^

とろとろのカブスープ、美味しい中華粥があるから、
にっっが~いスムージーだって飲むんだよ!!って飲まなきゃねって感じでした。

息子の風邪長引いてしまいましたから、早くしっかり治って欲しいです。
はい^^昨日から学校行ってます!
家の中では着るものが増えましたが、外にはやはり薄着で出てます。。。

ご心配どうもありがとうございました。

2015年02月06日(Fri) 11:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

