キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 野菜がおいしいタジン鍋の朝食TOP朝ご飯 ≫ 野菜がおいしいタジン鍋の朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

野菜がおいしいタジン鍋の朝食

おはようございます



野菜を多く食べるようにしている朝食では、美味しさを引き出すタジン鍋をよく使いますが、このタジンが大好きになったきっかけの料理の朝食です



今日の朝食



・白菜と豚肉のはさみ蒸し


・酢昆布つくだ煮


・昆布のふりかけ


・ガスパチョ風すりながし





DSC09363.jpg





白菜と豚肉のはさみ蒸し


少量の水しかつかわず、野菜の甘い水分で蒸すのが基本

野菜が本当に美味しくなります



DSC09355.jpg




少量の水と酒で8分蒸すだけで、甘い甘い白菜と、柔らかいお肉が頂けます

やはりポン酢で食べるのが美味しい




DSC09358.jpg



妻の感想


「白菜と豚バラ蒸しはいつ食べてもすごく美味しいなぁと思う。
白菜とお肉の甘みの両方引き出されてるよねぇ。蒸すだけなのにすごいなとも思う。」





酢昆布つくだ煮


昨日もつくだ煮は作りましたが、今朝のは出汁で使った昆布を1昼夜酢で漬けた後に味付けを


ミキサーにかけてふりかけで食べても美味しい



DSC09346.jpg






DSC09354.jpg




妻の感想

「昔食べたことのある駄菓子屋さんで売ってた昆布のことを思い出したよ!」





ガスパチョ風すりながし



材料


昆布水、トマト、塩、玉ねぎ、きゅうり、オリーブ油


トマトを凍らせて、すりおろすことで、トマトのうま味をのがしません



DSC09347.jpg




妻の感想



「とってもさっぱりとしてて、喉ごしもいいね、トマトの料理はやっぱり好きだな」



DSC09360.jpg




おそまつ!





       いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布九州・熊本産のお野菜が美味しい
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

おぉ、いわゆる、ミルフィーユというやつですね!( *´艸`)「
これって意外と綺麗に詰めるの難しくないですか?
煮るとそのままの形がキープしにくかったり・・。
でもとても綺麗ですね♪

タジン鍋いいなぁ( *´艸`)


朝からご馳走!
この献立なら、我が家なら晩御飯です(笑)

昆布も、なんだか透き通ってみえますね♪
2015年02月04日(Wed) 09:06
No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

朝から温まるご馳走ですね☆
白菜と豚肉だけなのにすごく
美味しくなるのは何故でしょう。

ガスパチョ風すりながし美味しそうですね。
すりながしってスープのことですか?
トマト旨みがギュと詰まったのスープ美味しいだろうな~
今日もとっても羨ましい朝食ですヾ(´∇`)ノ゙
2015年02月04日(Wed) 10:51
なっちゃんさん♪
編集
なっちゃんさん♪

白菜豚ばらきれいに詰めるの、そうですね神経使います。
ホント不器用なので、思うように手が動かずあ~~*(; ・`д・´)
タジン料理は夫の領域なので、お任せっきり☆

確かの夜でも良さそうだわぁ(^◇^)

昆布もそうですね、透き通った感じもありますね^^美味しかったぁ。
2015年02月04日(Wed) 12:07
編集
こんにちは〜(o^^o)

今日も昆布がたくさんで、
べにゆうさんの嬉しい美味しい朝ごはんですね(≧∇≦)

タジンって改めてすごいんですね…
あの白菜ミルフィーユが、
8分でできてしまうだなんて…(O_O)

トマトを凍らせてすりおろすのも
さすがのアイディアです∑(゚Д゚)

スープとかになると、
すぐトマト缶使ってしまうんですが、
悪くなりそうなトマトは凍らせてスープ!とか、便利かもっ!
いいことを教えて頂きました♡
有難うございます(o^^o)
2015年02月04日(Wed) 12:12
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

白菜と豚肉だけなのに何故に?ってほんとそう思います。
それだけなのに、美味しいよね~^^っていつも言ってます^^

ガスパチョ風すりながしは、スープでいいんだと思います^^
すりながしはもともと和風のポタージュって感じですが
そうなると「ガスパチョ風すりながし」にちょっと混乱するのですが、
わたしはスープっていうとらえ方です!
2015年02月04日(Wed) 21:56
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

はい^^昆布たくさんのごはんでしたよ☆

タジンそうですね、効率的に蒸しができるんですねぇ^^

スープにトマト缶もいいと思いますよ^^
そうそう、ちょっと。。。になってきたトマト凍らせてスープに使うも便利ですね!
2015年02月04日(Wed) 21:59
No title
編集
いつみても綺麗なミルフィーユですねえ!
毎回私はきっと出来ない出来ないって言い続けて、まだ挑戦したことがないお料理です。

酢昆布のお手製佃煮が食べてみたいです!
ミキサーで細かくしたふりかけバージョンを袋に入れて売って欲しいくらい(笑)
駄菓子屋さんの味を思い出しつつ、毎朝のご飯のお供にとってもよさげ(’v’*)
2015年02月05日(Thu) 07:59
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ありがとう☆
チヨヨさんならできそうだよん!お気が向いた時にね(^◇^)

酢昆布の手作り品も美味しいもんだなぁって思いました^^
なるほどぉ、ミキサーで細かくしたふりかけの持ち歩き!!(笑)
そう、やっぱりご飯とが美味しいかなぁ^^
2015年02月05日(Thu) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

