キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の風邪3日目の朝食TOP朝ご飯 ≫ 息子の風邪3日目の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の風邪3日目の朝食

おはようございます



金曜日の夜に息子は38度の熱をだし、風邪をひきましたが、インフルエンザでないことと、学校が3日まで休みなので夫婦でホッとしてます

今朝は37度、熱は下がり気味ですが、微熱はなかなか下がらない、そんな朝の朝食




今日の朝食



・ツナそうめん


・愛情大根ステーキ


・じゃがいも、パセリ、牛乳のスムージー




DSC09222.jpg






ツナそうめん



材料


ツナ缶、セロリの葉、セロリの茎、そうめん、水、塩、しょうゆ、昆布出汁、黒こしょう


意外にツナとセロリは相性が良い、スープはツナの油をきっているのでサッパリ、短い麺とセロリの香りが体調の悪い息子でも食欲がでます




DSC09215.jpg




妻の感想



「セロリの香りが強いからエスニック!と思ったら、意外にも和風味だね」





雪に埋もれた大根



雪に埋もれた大根は、デンプンを糖に変える働きを自身が行い、凍るのを防いでいます。デンプンを糖化させるので、もちろん芯まで甘く、うま味が増した野菜になります

でも、採るのは大変、でも木曜日に妻が実家から家族の為に採ってきてくれました



DSC09227.jpg




切り口は瑞々しさはないのですが、調理するとびっくりするほど甘みが増してます



DSC09228.jpg




愛情大根ステーキ


材料


大根、にんにく、水、サラダ油、しょうゆ、バルサミコ酢、粗引きこしょう


何度も作っているレシピですが、雪の中の大根で甘みがアップ、バルサミコ酢とからみ、なんとも美味しい



DSC09210.jpg




DSC09212.jpg





妻の感想



「木曜の会社の帰りにひっこぬいて来た大根だよ。しなびてきたかなぁ~って思った。
バルサミコの入り方がおいしいよね」







じゃがいも、パセリ、牛乳のスムージー



パセリ、じゃがいもはビタミンCたっぷり!風邪をひいた時の栄養補給




DSC09221.jpg



妻の感想



「これは薬だからごっくんと飲んだ。味はわからない」





DSC09224.jpg



今日も息子の食事は部屋で食べさせましたが、部屋を覗くとスムージーお持ち、かたまってました

「どうした?」

「パ パ パセリが・・・・・」

息子はパセリが大嫌い

「薬だから一気に飲みほしな」

苦りきった顔で飲み干しましたが、このメニューの隠し味は家族の愛情だよ!






       いつもありがとうございます。
応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございま~す♪

息子さん熱が高くて大変ですね。
インフルエンザじゃなくて良かったけど
熱が下がらないと辛いですね・・・
早く良くなることを願ってます。

仙台は凄い雪だったんですね\(◎o◎)/!
べにゆうさん雪かきご苦労様です。
仙台って豪雪地帯ってイメージが無かったので
べにゆうさんの記事で知りました・・・
大阪では雪は珍しいので少し降ると喜んだりしますが
雪の多いところで生活するって本当に大変なんですね。

昨日のしょうがうどんも美味しそうでしたし
今日のツナそうめんもあっさり食べられそうですね。
愛情たっぷりのスムージーも美味しそうです)*^O^*(
2015年02月01日(Sun) 11:21
No title
編集
息子さんの体調 その後いかがですか?
食べれなと心配だけど 食べれてるならよかったー(^○^)
ご夫婦の愛情たっぷりのお料理食べてたら大丈夫ですね!
早く元気になぁれ☆
2015年02月01日(Sun) 12:30
こんにちはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、息子クンの発熱、大丈夫でしょうか?
大雪になり、一気に寒波が来てしまったせいでしょうか。

しょうがたっぷりうどんやセロリ&ツナのそうめんで食欲も出て
きたようなので安心ですね^^ ご家族の愛で風邪の菌も
吹っ飛んじゃいますょ~♪
どうぞ1日でも早く元気になりますよう、お大事にしてください。

べにゆうさん、除雪お疲れさまでした。車の上の雪見て
本当に驚いてしまいました。勘弁ですょね…
応援ポチッ^^
2015年02月01日(Sun) 12:45
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうなんです、インフルエンザじゃないのは良かったけど、
熱も少しずつは下がってるけど、まだ平熱じゃないので油断なりませぬ。
ありがとうございます☆^^

仙台にしてはけっこう積もったほうでした。
東北なので雪も多いイメージがあるんでしょうね~
でも、小雪がちらついたり、雪がうっすらと積もる程度はあっても、
今回のようにしっかり積もるのは珍しく、大変なことになります。
年に1,2回でしょうか。
大阪のように少し降ると喜ぶくらいが、雪もいいもんだなぁっと幸せですね(^-^)

今日のツナそうめんはとっても食べやすく食欲も刺激されて、美味しかったです^^
スムージーも体調に合わせて作ってくれるので、ありがたいです☆
2015年02月01日(Sun) 22:34
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

心配ありがとうございます。
だいぶ良くなっていますが、微熱程度はあるので
油断しないでしっかり治させたいと思います^^
学校が幸い3日まで休みなんで良かったです!
みなさんからのメッセージで、息子治りそうだなぁ(^。^)
2015年02月01日(Sun) 22:36
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

息子の熱ですが、下がってきてます。
今晩でもまだ微熱ありなので、油断しないようにさせてますよぉ^^
ご心配どうもありがとうございます。

ほんとに、風邪菌ふっとんじゃってほしいです~↑
学校が3日まで休みなんで、それまでに完治させましょう^^

雪かきは運動になりますよねぇ。
今回あんまり積もらないかなぁと降り始めは思ったんすが、あっという間に積もっちゃいました(@。@)
2015年02月01日(Sun) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

