キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏のドミグラス風ソース♪雪かきと息子がとうとう。。。TOP晩ご飯 ≫ 鶏のドミグラス風ソース♪雪かきと息子がとうとう。。。

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏のドミグラス風ソース♪雪かきと息子がとうとう。。。

昨日は今シーズン初めてしっかりと雪が積もりました

実は仙台の人々、雪道運転には慣れてない人が多いんです 私もこわごわ

帰宅時間にはもう積もってきていたので、道路はかなりの渋滞でした
夫の帰宅予定時間もだいぶ遅くなりそう

でもちょうど良かった!と思い、家の前と夫が車を停める駐車場の雪かきをしました
同じ駐車場の1台の車、出ようとしたところ雪にはまって動けなくなっていました
   (数分後、たぶん同じ職場の人が2人雪かきをもって助けにきていました)

まずい!夫の車もこうなったら大変だと思い、雪かき1時間だけですがガンバリました
夫の車の進路と場所だけは!と思い必死で、アドレナリンが出てるせいか(その時は)疲れを感じず
なんとか夫 大丈夫で駐車できたので良かったです

そんな夜の晩ご飯
 
                 鶏のドミグラス風ソース 菜の花添え♪

                       キャロットラペ

                 にんにく・しょうが・にら玉パワースープ


DSC09152.jpg



鶏のドミグラス風ソース 菜の花添え♪
DSC09150.jpg

今日は鶏もも肉
両面をこんがり焼き付けたら、菜の花をのせて、酒で蒸し焼きに

デミグラス風ソースは、
トマトの水煮缶、砂糖、バター、ウスターソース、しょうゆで作ります

※またまた、コウケンテツさんレシピを参考にしました

         簡単ソースなのに意外と、手をかけたような奥深さのある味!

         

キャロットラペ
DSC09146.jpg

オリーブオイル、はちみつ、レモン汁、塩
パセリ、くるみ(のはず)このくるみをありえない間違いで、スープにいれちゃったぁ

『ストウブ』の初心者本を参考に、色もきれいに仕上がるしすっかり気に入ったひと品
主人のタジン鍋に負けない野菜の甘みが引き出されてる! と思います^^



にんにく・しょうが・にら玉パワースープ
DSC09148.jpg

ベジブロス(小松菜の根、人参のと玉ねぎの)とブロードのスープ
にんにく、しょうがのすりおろしとにら、くるみ、溶き玉子で、風邪にも負けるな抵抗力アップスープだ!!

そう思ってたのに。。。。
とうとう息子が風邪をひいたみたいで、この昨晩ご飯は全然食べれかった

マヌカハニー入りのヨーグルト食べてもらった
微熱あり、早く休ませました
どうか早めに治りますように☆


                
みなさんの願いごとが一つでも叶いますように
                        思うことが大切な人に伝わりますように




いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


                                 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 ふるさと21
                         こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーHOKO食のスマイルショップ 
                         大好き:食べる昆布
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます(^^)

鶏のデミグラス風ソースすごくおいしそうですね。
チキンソテーもソースで豪華になりますよね。
トマトソースではよく作るけど
デミグラス風ソースの方が濃厚で美味しそうです。

菜の花もドドーンっと大盤振る舞いですね(@_@)
菜の花可愛いけど少し高いので
いつも横目で見て素通りしてます(笑)
こんなに大きな菜の花食べてみたいです☆
スープもパワーがつきそうですね〃o(*´▽`*)o〃
2015年01月31日(Sat) 11:09
No title
編集
べにゆうさん こんにちは。
初雪の積雪は大変でしたね。
雪かきってすごく大変そう、それを1時間頑張ったのはお疲れ様。

菜の花、今高価で手が出ません。
ほろ苦い味は、今頂くと身体にいいそうなのでたっぷり添えてあるのは魅力感じます。
デミソースのチキン、食べたことないかもって思いました。
いつもクリームかトマト味なので、新鮮なプレートです。
手をかけた奥深い味、食べてみたいです。

息子ちゃん、いかがですか?
水分をいっぱいとって、熱だけでも早く下がってほしいですね。
お大事に。

2015年01月31日(Sat) 17:37
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

トマトソースも大好きです!
たまに変えてデミグラスになりました^^
菜の花、今いっぱい売っているので、待ってました!飛びつきましたぁ!
大きさや量で見た目難しいのですが、ほうれん草より安く感じました。
パワースープにしてみました☆
2015年02月01日(Sun) 11:21
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

雪かき、一人でやってると孤独でしたが。。。いい運動でした^^
あのくらいで済むのが幸いといえば幸いかなぁ~

菜の花、売ってる単位の量とか大きさが違うのかもですね。
ほうれん草と同じくらいの値段だと感じてます。
このお皿の量の4倍の量で125円でした^^

息子ちゃんは、だんだん良くなってきてます!
はい^^水分はかなりとっていました。
ありがとうございます。学校がいま休みなので助かりました。


2015年02月01日(Sun) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

