キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 甘い厚焼き卵が好評☆TOP晩ご飯 ≫ 甘い厚焼き卵が好評☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

甘い厚焼き卵が好評☆

26日(月)のお父さんの退院騒動(笑)
夫が仕事を休んで色々手伝いをしたので、お母さんからお礼にとたくさんの頂きものをしました

そのうちの一つ、いくらのしょうゆ漬けがあるので丼で頂きます


                      いくらのしょうゆ漬け丼

                          厚焼き卵

                        きんぴらごぼう

                       山芋と水菜の吸い椀

                          宮城のいちご


DSC09125.jpg


いくらのしょうゆ漬け丼
DSC09118.jpg

いくら 3人とも大好きなのでとっても嬉しい頂きもの
お正月でもないし、はらこ飯でもないのに食べれて幸せ~


厚焼き卵
DSC09117.jpg

白砂糖ではなく、きび砂糖を使っているので茶色よりの色になります

実は私の実家では"厚焼き卵"は作ってませんでした、卵焼きというと"だし巻き"でした
だから厚焼き卵をおぼえた時、こんなに甘いんだということにびっくりしたものでした

夫も息子もこの甘い厚焼き卵を気に入ってくれています
特に息子はだし巻きよりも甘いこちらの方が好きみたい



きんぴらごぼう
DSC09113.jpg

おととい作ったきんぴらごぼう
多めに作ってお弁当に入れていますが、息子が昨日今日とお弁当なしなので、晩ご飯にまわりました



山芋と水菜の吸い椀
DSC09121.jpg

ダシパックでとったダシと酒、しょうゆ、塩、みりん
すりおろした山芋にたたいた梅干しを混ぜたもの、水菜、柚子皮



宮城のいちご
DSC09114.jpg


                   皆さんがいつも安全に守られて過ごせますように 
                        あったかい気持ちでいれますように





いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ


                                 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 ふるさと21
                         こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーHOKO食のスマイルショップ 
                         大好き:食べる昆布
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは♪


いくらの美しさが目を引きました。
とても綺麗ですね( *´艸`)
いくら、ほんっと食べてないんです。

我が家の玉子焼きも、甘いです。
夫も息子も甘いのが好きなので・・・・。

朝食、いつも旦那さまの作られるのは、野菜がたっぷりですよね♪
キャベツまるごとってすごいですね!
野菜でもボリュームがあるから、お腹いっぱいになりそうですよね。
そして、とてもヘルシー!!
2015年01月30日(Fri) 15:13
No title
編集
べにゆうさん こんにちは。
甘い厚焼きたまご、しっとりしておいしそうですね。
私甘いのは苦手ですが、オットが好きなので作るようになりました。
これはきびとうで、しっとり綺麗な黄色になるんですね。
参考になります。♪
山芋がいい味だしている、お吸い物にも心惹かれました。
いくらもいいけど、めっちゃサイドに惹かれた食卓です。てへ。

お父様、いかがですか?
2015年01月30日(Fri) 16:57
編集
こんばんは〜(≧∇≦)

厚焼き玉子、
まど作ったことがありません!

実家の時は父のお弁当をたまに作らされていたんですが、
卵焼きは塩味の時と砂糖の時とあって、
その砂糖の卵焼きが厚くなったら
厚焼き玉子なのでしょうか(O_O)?!

山芋の吸物、だしとよく絡んで美味しそうですね〜!
初めて見たけど、想像したら
私は一気飲みしてました( ̄▽ ̄)笑

いくら丼、私も食べたいな〜(>_<)

まだ冷凍庫に母親のいくら隠し持ってるんですが、
いい加減食べないと逆に悪くなってダメにしちゃうかもですね汗
こっそり一人でたべないとo(`ω´ )o♪
2015年01月30日(Fri) 18:19
No title
編集
いくら大好きです!
お正月のおせちセットの一品に乗ってたり、お寿司で食べたりはしたのですが、どれもちょっとずつで・・・食べ足りない。
旦那さまの誕生日のはらこ飯を見てむくむくーっと湧いてきていたイクラ熱が
、今回のいくら丼を見て再燃。
ごはん食べたのに、イクラが食べたくて仕方ありません。笑

厚焼き玉子、厚みがあるのって家では作ったことがないのですが、美味しそうですねー
たまご何個位使われるんでしょうか?
2015年01月30日(Fri) 21:41
No title
編集
こんばんわ

イクラ大好き~
だけど 食べれない人がいるのでうちでは食べることがありません(;_;
美味しそうだな 口いっぱい味わいたいよー。

うちは甘いたまごもダメなんで塩だけのたまご焼き。
厚焼き玉子もたまにはいいですね。

2015年01月30日(Fri) 22:17
No title
編集
退院騒動で思わぬ収穫(^q^)
親ってぁりがたいですねぇ

キラキラ美しい丼!
他のおかずも組み合わせバッチリで美味しそうですよ♪

今朝は広島は雪化粧
そのは晴れてたいしたことはありませんでした
ニュース見ながらべにゆうさんのお住まいのあたりは雪どうなのかなって
思ってます
2015年01月30日(Fri) 23:37
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

いくら、高いから、しかも私達みんな好物なのでありがたや~でした^^

なっちゃんさんちも甘い玉子焼きなんですねぇ。

夫、野菜好きです!私もつられてかなり野菜が大好きになりました^^
今回は本当に野菜でお腹いっぱいになりました!
2015年01月31日(Sat) 00:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

私も実家ではまったく甘くない玉子焼きをずっと食べててそれが好きだったので、実は
未だに甘い玉子焼きに違和感があります。でもだんだん美味しいと思うようになってきました^^

本当はもっと、山芋をきれいにふわっとさせたかったのになりませんでした(--)
でもいい感じのお吸い物でした^^また作ります。

ありがとうございます。
義理の父は、順調に回復しているようです^^
2015年01月31日(Sat) 00:14
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

砂糖ので厚いのだったら、厚焼き玉子だと思います(^。^)

山芋入りの吸い椀、そうそうだしと絡むとこがいいんですよ~!
飲み干したぁ?(^^)

お、いいな。いくら、いくらあるのね~♪
悪くならないうちに食べたほうがいいかも?ですね^^
2015年01月31日(Sat) 00:18
 まにさんへ
編集
まにさんもいくら大好きなんですね~
私も大好きなので、たっぷりと食べたいですいつも! ちょっとは物足りないですよねぇ。
はらこ飯のこと、おぼえて下さってて嬉しいです^^

厚焼き玉子、これ厚いですよね(^。^)たまごは5個使いました。
2015年01月31日(Sat) 00:21
KEIKOさんへ
編集
はい^^そうなの~収穫☆
本当に親はありがたし です!

ありがとう、いくらって好き。
他のおかずも美味しそうって見えてたら良かったです^^

広島でも雪だったんですね
こちらでは今シーズンはじめて積もったって感じです
うっすらは積もってましたが、しっかり積もってました仙台市内で20~25センチくらいかな?
道路は滑るのでけっこう大変でした。

2015年01月31日(Sat) 00:25
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

こきちさんもイクラ大好きなんですね~
そうか、他のご家族で食べれない方いるんですね、だと仕方ない感じになりますねぇ(--)

そうか、甘い玉子が苦手な方なんですねぇ、やっぱりみなさんそれぞれ違うんですね~と
つくづく思いなおしました。
うちは私の好みだとだし巻きなんですが、息子は甘い厚焼き好みなので、交互くらいに作ったら
いいかな~なんて思っています!
2015年01月31日(Sat) 00:34
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、夜分遅くにごめんなさい~。
お忙しい中、遊びに来て貰えたのに私の方がこんな時間になって
しまい申し訳ないです。でも夜中なのに、夜ごはんガッツリ食べたのに、
とっても美味しそうです♡
いくら丼、輝いてますね~(*^-^*) 厚焼き玉子も綺麗ですv-10

玉子焼きってその家毎に味がありますよね~☆
私は玉子焼き自体、そんなに好きではないのであまりお弁当には登場
しなかったんですが、娘があま~い玉子焼き作って~と高校時代に
言ったことから作るようになりました(笑) べにゆうさんの玉子焼きの
ように繊細で綺麗に焼けたらいいなぁって想います♪ 我が家も黒砂糖!
応援ポチッ^^
2015年01月31日(Sat) 01:21
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪
時間とか大丈夫でーす!お気になさらず(^.^)

玉子焼きそうですね、そのおうち毎の味あるんですねぇ。
なるほど、娘さんからのリクエストがあってsakuraさんは甘い玉子焼きを作るようになったんですね^^
あぁ~私の玉子焼き、写真ではごまかしてるけど、まだまだです、なんだか膨らみ過ぎた感あり(=゚ω゚)
砂糖って何を使うのが一番いいのか試行錯誤中です^^
2015年02月01日(Sun) 11:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

