キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 野菜の滋味を楽しんだ朝食TOP朝ご飯 ≫ 野菜の滋味を楽しんだ朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

野菜の滋味を楽しんだ朝食

おはようございます



滋味とは



栄養豊富でうまい味、ゆっくり味わうことで醸し出される味や雰囲気。持ち味がにじみ出ることによって感じるおいしさ。




今日の朝食




・かぶと玉ねぎのミックスチーズスープ


・ユズみそキャベツ巻きおにぎり


・みそ焼豚丼


・焼きバナナのチョコソースかけ




DSC09110.jpg




かぶと玉ねぎのミックスチーズスープ



材料


かぶ、玉ねぎ、オーリエ、焼豚、ミックスチーズ、塩



水だけで玉ねぎを15分煮、かぶを入れ塩だけで30分じっくり煮ます

焼豚は油をひかずに炒め、チーズも上に添えるだけ、調味料は塩だけなのに野菜の滋味が溶け出したスープ



DSC09107.jpg



妻の感想



「スープが少ない調味料と知ってびっくり。じっくり煮込んだからなのかな。味がどっかからしてます。
チーズと食べるとまた美味しいね~。すごくいいスープだよ」




ユズみそ


材料

ユズ、みそ、砂糖、酒

ユズは宮城県南部が産地、練りみそは香りのある野菜と食べると美味しい



DSC09100.jpg






ユズみそキャベツ巻きおにぎり


キャベツはだし汁で煮て冷やし、うま味を引き出します

キャベツの香りとシャキシャキの食感が、ユズ香りのみそと相性抜群



DSC09102.jpg




妻の感想




「おぉ、だし汁で煮たんだぁ。
キャベツ上手に巻いたね、きれいだ。」

「ユズみそ、ほのかにゆずの味と香りがして美味しい。」




みそ焼豚丼




DSC09099.jpg







焼きバナナのチョコソースかけ



タジン鍋にバターを溶かし、両面を蒸し焼きし、チョコソースをかけます



DSC09103.jpg




DSC09105.jpg




妻の感想



「これシンプルだけどいいよね、あったかいバナナもけっこう美味しいよね。」






DSC09111.jpg



野菜の滋味がでていますか?



いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :HOKO食のスマイルショップ 奇跡の蜂蜜マヌカハニー
大好き:食べる昆布
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

ユズみそキャベツ巻きおにぎり
キャベツがしんなりして美味しいそうですね。
かぶと玉ねぎのミックスチーズスープも
洋風で美味しそう~☆
仕上げにチーズってアイデアがすごいな~。

滋味という言葉と意味を初めて知りましたが
まさに今日の朝食は野菜の滋味がでてますね。
こういう風にお料理されて野菜も喜んでいると思います(((o≧▽≦)o
2015年01月29日(Thu) 12:00
No title
編集
こんにちは。

お野菜の甘みをたっぷり感じられるお味でも、滋味はあるのでしょうか。
奥深いですね。滋味を楽しみって。♪

どのメニューも丁寧に作られて、食べると反映されてい味わって参加したい衝動にかられます。
キャベツをお出汁で煮て巻くだけでなく、柚子味噌が加わると何個でも食べれそうです。♪

2015年01月29日(Thu) 12:25
No title
編集
こんにちわ。
初めてコメントします。
いつも美味しそうな朝ごはん作られてるんですね。
我が家はもっぱらパン食です。
ゆずみそですが、他にもいろんな料理に使えそうですね。
参考になります。
2015年01月29日(Thu) 12:46
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そうでした^^キャベツがいい具合にしんなりでした。
ゆずみそって美味しいなぁ~
かぶのスープなかなかの味が出てまして、チーズがあってなお良し!でした^^

滋味ということば、おぼろげにしかわかりませんでしたが、
今日学習しました^^でもすぐに忘れそうな気が。。。(・v・)
はい^^野菜が喜んでるってすてき☆ありがとうございます!
2015年01月29日(Thu) 22:27
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

野菜の甘みや美味しさがじっくり引き出されてたように思いました^^
滋味っていう言葉が奥深くて、いい日本語だなぁと思います。

そうなんですキャベツを出汁で煮た上に、柚子味噌ですから、ぺろり♪の美味しさです。
2015年01月30日(Fri) 11:46
まるちんままさんへ
編集
まるちんママさん、初めまして。
コメント頂いてありがとうございます。とっても嬉しかったです!

朝ご飯は夫が作っていますが、パン食も好きでちらほらです。
息子がご飯食の方が好きなのでどうしてもご飯よりになっています^^
そうですね、ゆずみそは他のいろんな料理にも使えそうなので、
これから幅を増やしていきたいところです。

良かったらまた遊びにきてくださいね。
2015年01月30日(Fri) 11:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

