キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田の畑のキャビアと宮城のさんまの朝食TOP朝ご飯 ≫ 秋田の畑のキャビアと宮城のさんまの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

秋田の畑のキャビアと宮城のさんまの朝食

おはようございます




とんぶりはアカザ科のホウキの実を特殊技法で加工したもので「畑のキャビア」と言われる秋田の伝統野菜、さんまは宮城県沖漁場を代表する魚




今日の朝食



・とんぶり納豆丼



・蒸し玉ねぎのお浸し



・さんまのすり身汁




DSC09076.jpg





とんぶり



魚卵に似たツブツブとした食感が「畑のキャビア」と言われる由縁、どんな食材ともあう淡白の味が人気

秋田では長芋と混ぜるのが地元流、その他、納豆、酢の物、サラダなどの使われます




DSC09063.jpg





とんぶり納豆丼



材料


とんぶり、納豆、マヨネーズ、大葉



DSC09067.jpg




妻の感想



「とんぶりだけを味わって食べてみたらね、とうもろこしの実の皮の味に似てるなぁと思った。
食感のプチプチッにははまる。食べない手はないと思った。」





蒸し玉ねぎのお浸し



タジン鍋に水を入れ12分蒸すだけで、フルーツのような甘露に




DSC09064.jpg




DSC09071.jpg





妻の感想



「いつものように玉ねぎも甘くって、かつおぶしとしょうゆでバッチリおいしいです。
今日の玉ねぎの形いいね。」





さんまのすり身汁



宮城のさんまは本当に美味しいですよ!地元を代表する魚なので様々な料理があります

出汁は煮干、さんまのすり身とともに汁は磯の香りがたっぷり、豆腐は大きめに切り入れるのが磯料理ぽい




DSC09072.jpg




妻の感想



「魚のお汁あまりしないけど、すりみなら息子も食べれるみたいだし、たまにはいいね。」





DSC09074.jpg




今日の料理はほっとする朝食でした!






いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
                              こだわり:HOKO食のスマイルショップ 鹿児島県黒毛和牛 :
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

とんぶりですか~♪
外食したとき、ときどきみるくらいで、
家では登場したこともないし、購入したこともありません。

べにゆうさんのお宅は、ほんとに食材が豊富ですねー!!

秋刀魚のすり身も、朝から手間なのに、すごいですね( *´艸`)
あったまりそう~♪
2015年01月28日(Wed) 10:57
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わ~とんぶりですね!
好きです~!
ですがここ最近食べていませんでした。
納豆とあわせるのもはじめてかもです!
なるほど~^^
蒸した玉ねぎほんとに甘そうですねぇ。
そして秋刀魚をわざわざすりみにされるなんて!
お手間かけられていて愛情たっぷりですね。
2015年01月28日(Wed) 11:03
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

とんぶり聞いたことはあるけど初めて見ましたよ(*_*;
本当キャビアに似てますね。
長芋の混ぜたり、納豆、酢のものいろんな食べ方があるんですね。
とんぶりの納豆丼美味しそうです☆
数の子やシシャモのプチプチが好きなので
とんぶりも好きかも♪

玉ねぎも甘くて美味しそうですね。
さんまが新鮮だからすり身汁も美味しいですよね。
あ~贅沢な朝ごはんですね。
朝からパワーがつきそうですミ☆ヽ(≧▽≦)ノ☆彡
2015年01月28日(Wed) 13:56
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
とんぶり!昔TVで見た時か何かで、主人が食べ方を話してたことがあったのだけれど、私食べたことないかも~?!
(それか、遠い昔過ぎて覚えてないか 笑)
マヨ納豆に~!!
うわ~♪おいしそぉ(*^▽^*)☆
さんまのすり身のお汁も、フープロとかで作るのかな?!
朝から身も心も温まるほっこり朝食だわ~♪
見てるだけでも、暖かくって、ごちそうさま~♪って言いたくなっちゃう.+:。(´ω`*)゚.+:。
2015年01月28日(Wed) 14:45
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

とんぶり、なっちゃんの方ではそうなんですねぇ^^
私は外食では見かけなかったのですが、いつもスーパーに売っていたので
たまに買っていました^^
地味だけど、いい食材だなってあらためて思いました☆

秋刀魚のすりみは前日仕込みです^^
2015年01月28日(Wed) 22:03
hibigoto さんへ
編集
hibigoto さん♪

私もとんぶり好きですが、いつもスーパーにあるしって感じで
素通りしてましたが、久しぶりに食べよ!って夫に任せました^^
納豆と合わせるのオススメです^^
息子も美味しそうに食べてました^^
秋刀魚は朝にはさすがに下処理等無理なので、前日仕込みです(^。^)
2015年01月28日(Wed) 22:06
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

とんぶり、似てますでしょ(^。^)
食感がプチプチで特徴ありますが、味は特別な味はしないので、
いろいろ合わせられそうです^^
数の子のプチプチとかいいですよね~私も好きです♪

そうですね、
朝ってなかなか手間かけれないのに、こんなに!!の贅沢ごはん^^
2015年01月28日(Wed) 22:13
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

とんぶり、そういうのってあるよね~
食べたかも知れないけど、遠い昔過ぎて。。。;な話)(^^)
マヨ納豆でほんと、想像よりもずっと美味しかった!
とんぶり、意外と優秀だなぁと思ったしだいです。

さんまのすりみは、今のところ包丁とハンドミキサー活用です。
ほっこり朝食に見えてたら良かったな☆夫もがんばりがいがあります!!
2015年01月28日(Wed) 22:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

