キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 旦那さま、よほどお疲れですねの晩TOP晩ご飯 ≫ 旦那さま、よほどお疲れですねの晩

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

旦那さま、よほどお疲れですねの晩

朝の記事で夫が書いたように
昨日は 夫、仕事を休んでお父さんの退院に付き合ったわけですが
書ききれない他のハプニングもあったりして

けっこうマンガみたいな話しだ!と私はびっくりと大笑いしていたんですが
当事者の夫はとっても大変だったようです

こんなお話を聞いていたら、息子が帰宅した
あらら、今度は自転車で転んだとな

制服の腕のところ付け根、破れてます。。。
最初、本人が自分で縫うつもり(?)のこと言いましたが
わたしがやるよ~裁縫苦手ですが、とりあえず取り繕いせねば!

そんな夜の昨晩ご飯です

                   揚げさばのポン酢おろしかけ 

                      ほうれん草のくるみ合え

                       カマンベールフライ

                          しじみ汁

DSC09019.jpg


揚げさばのポン酢おろしかけ

DSC09017.jpg

小さめに切って揚げたサバ 大根おろしとおろししょうがをのせる ポン酢でいただく
もって菊は酢でゆでる

     ひさしぶりに見つけたサバ  でも厚さは薄い感じ
     揚げだけどさっぱりのおろしポン酢で

     もって菊も久々に見かけた 秋に出回ってたものよりこちらは色が薄い


カマンベールフライ
DSC09014.jpg


ほうれん草のくるみ和え
DSC09013.jpg

ほうれん草、くるみ、しょうゆ、みりん

     くるみはコクが出るし歯ざわりのアクセントがいいですね!
     このシンプルな味合わせ、くるみが入って私の好きな味の一つ


しじみ汁
DSC09022.jpg

じみを見かけたら、しじみはたまに食べましょう!と思います
しじみ出汁も美味しいものです


夫ですが、仕事とは違う種類の珍しい疲れを覚えたみたい
とっても珍しく食事を残した
そして早く寝た  
なぜかわたしも疲れを感じて早めに寝た

私は笑っちゃったけど、よほどに夫が疲れただろうと想像できます
朝はすっきり目覚めたのかな?

それと私はいろんなお土産がもらえて、わ~いと嬉しかったのはあったけど
お義父さんは完全に治ったわけじゃないので、ちょっと心配あったりも



                  みなさんがいつも守られて過ごせますように 
                     穏やかな気持ちでいれますように

いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村人気ブログランキングへ

                                 日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 ふるさと21
                                  こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーかば田無添加おだし
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは(^^)

お父さんの退院の件大変だったようですね。
少しでも良くなると家に帰りたくなる気持ちは良く分かります。
息子さんまで自転車で転んだとか・・・
いろいろある日は重なるものですよね。

カマンベールフライ美味しそうですね。
揚げる温度が難しいそうですが
低温でじっくりかな?
チーズが爆発しそうで作ったことありません(笑)
2015年01月27日(Tue) 14:47
No title
編集
こんにちは♪

早く退院したくなるお気持ちはわかります( *´艸`)
でも、バタバタしたでしょうね。
びっくり退院ですね!

鯖と付け合わせの野菜の配置がとても綺麗ですね~♪
色味も素敵です。
カマンベール、最近してないなぁ・・と思いました。
こってり、とろ~りが美味しいですよね。

息子さん、大丈夫でしたか??
自転車でこけて、私はズボンの膝をやぶいたことがあります(笑)
・・・大人になって・・・。
息子さんは若いから、けがはなかったんでしょうか??
2015年01月27日(Tue) 16:14
No title
編集
こんばんわ
お父様 退院おめでとうございます。

息子さんは自転車で転ぶなんて
予期しないことが起こりますよね。
体の怪我がなくて良かったです。

ご主人さんも疲れとれてるといいですね。
2015年01月27日(Tue) 18:11
こんばんはぁ~(^-^)
編集
べにゆうさん、お義父さま退院良かったですね。
でも入院が嫌でって…旦那さま大変だったのに
ちょっとお義父さまの気持ち判る気がしました^^
やっぱり自宅が一番ですょね♬
ご自宅でも治療出来るのかなぁ~☆早く元気に
なりますように。そして息子クンも大丈夫ですか?
制服が破けちゃうくらいの倒れ方しちゃったの
ですね(涙)怪我なくて本当に良かったです♡

旦那さまもべにゆうさんも昨夜は早くに就寝。
疲れた日は早く寝るのが1番ですね☆

揚げさば、カマンベールフライ、見たら食べたくなって
しまいました~i-178 ホウレン草にくるみ、
私も大好きです^^ 

↓ 豪華な朝食ですね♬ おこわ、美味しそうです♡
親ってついつい大事に仕舞過ぎて賞味期限切らして
しまうんですょね~って私もです(笑)
べにゆうさん、お忙しい中沢山メッセージありがとう
ございました♡凄く嬉しかったです♪ 応援ポチッ^^
2015年01月27日(Tue) 20:46
No title
編集
コメントに揚げ鯖って書いてあったので会社の帰りに拝見していたのですが…
すごいタイミングでお腹がなりました(笑)
鯖のほかにカマンベールも揚げちゃってる!
た、たべたいorz
鯖の味とあの塩っけを体が欲しています。
上にのった大根おろししょうが+ポン酢。
自分では更にマヨネーズとかかけてコテコテにしちゃうから、こういう大人な組み合わせに憧れます!
もって菊ってなんだろうと、調べてみたら「もってのほか」っていう食用菊なのですね。
こんなのこっちでは見ないからすっごく新鮮!
一体どんな味なんだろう…。

ほうれん草のくるみ和えがシンプルに美味しそう♪
アーモンドなら、こっそり見つからないように冷蔵庫に隠してあるんだけどなあ…。
やっぱり胡桃じゃないとあの風味はでない(・w・`
2015年01月27日(Tue) 21:45
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

お父さんの退院劇はドタバタ劇のようだったようです(笑)
でもそうですね、身体少しでもラクになるとお家帰りたくなるのもわかりますよね。
あは~、息子は全然怪我とかはしてなかったですが、気をつけて欲しいものです。
いろいろある日、確かに重なることってあるんですよね~。

カマンベールのフライ、
低温でじっくりという作り方もあるようですが、
私は小麦粉→卵→パン粉 そしてまた卵→パン粉と重ねづけします
そして高温でさっと揚げてます(^。^)と、チーズはとりあえず、とどまってるかなぁ^^
2015年01月27日(Tue) 22:26
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、私も少し入院したことあるので、早く退院したくなる気持ちわかります。
いや~、夫は大変だったようです。その他にもいろいろあったようですし。。。

鯖のひと品のことありがとうございます☆

息子、身体は大丈夫でした^^心配ありがとうございます☆
なっちゃんさん、自転車で大人になってからこけた。大変でしたね。
私は子供の頃にはあります。それ痛かったのです。ちょびっとトラウマ。
2015年01月27日(Tue) 22:31
こきち
編集
こきちさん♪

こきちさん、父の退院のことありがとうございます。

息子、制服は壊したけど、怪我はないみたいです。

主人は今日はふだん通り、大丈夫みたいです(^。^)
2015年01月27日(Tue) 22:33
sakurraさんへ
編集
sakuraさん♪

ありがとうございます☆
退院すごく喜んでました。やっぱり自宅で寝たいんですね~休まるのは自宅ですね^^
息子、大丈夫です^^なんでも滑ったらしいですが、機をつけて欲しいです。

そうですね、とりあえず早く寝ることでだいぶO.Kな状態になりますよね☆

夫の方が上手におこわとか土鍋ご飯作ってます^^
親のこと、ストックしすぎるとか、私もわかります。というか、うちの親もですしね^^
2015年01月27日(Tue) 22:41
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

あは~そうなのよぉ^^
カマンベール先に揚げて、冷めちゃったけどね。。。
マヨネーズもしてみたいです!きっと美味しいね☆
大根おろし、ポン酢かなり気に入ってるみたいなの私^^
あ、もって菊調べてまでくれたのね、ありがとう☆
黄色い菊は食べたことないかな?味は同じだと思うの(^。^)

ほうれん草のくるみ和え、すごく私好きなの。
アーモンドでもやってみたいなぁ。今度わたしやってみようかな!
どうなるかなぁ^^
2015年01月27日(Tue) 22:48
No title
編集
お義父さんの退院騒動 お疲れ様でした
おうちが一番なんでしょうね(^ー^)

息子さん大丈夫ですか?
私もチャリ通勤ですが ヒヤッとすることあります
ついスピード出しちゃう 気を付けなきゃいけませんね

揚げサバ美味しそう!もって菊がサバを引き立ててますね!
色がやはりキレイ!
2015年01月27日(Tue) 23:19
No title
編集
べにゆうちゃん
水色のHASAMIに紫の菊、すごく綺麗だよぉ(*^▽^*)♪
目で楽しみ、味覚で素材の旨みも味わい♪
贅沢だぁ~♪
カマンベールチーズフライ!ワイン飲みたくなっちゃう(笑)
クルミ和えも好きだし、
シジミ!みかけると、お吸い物や味噌汁にしたい~って思っちゃうよ^^
お出汁が出てて、とってもおいしそうだね~!!
息子さん、けがしなかったかな?
旦那様もお疲れだったろうし、べにゆうちゃんお裁縫もお疲れ様だったね☆
どんな状況だろうと、頂き物がたくさんだと、やっぱり(。-∀-)ニヤリ♪
ってしちゃうよ^^
きっと旦那様、
べにゆうちゃんのおいしいご飯と、元気な笑い声で、今日からまた頑張れるんだよぉー!
2015年01月27日(Tue) 23:25
No title
編集
べにゆうさん
 お父さまのことご心配で、大変でしたね・・・。
でもほんとにおおごとにならずに退院されてよかったです。
早く完治されるといいですね。
 息子さんはお怪我されませんでしたか?

 この日も好きなおかずばかり並んでます~^^
美味しそう♪
ただ、菊はまだいただいたことがないのです!
とても綺麗で興味あるのですが、まだ妄想にとどまってます^^

2015年01月28日(Wed) 11:20
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

お父さんの騒動、大変だったようですが、そのあご大丈夫なんでしょうか?と
ちょと気になってます。
おうちが一番っていうのは、そうですねぇ、わかります(^-^)

息子、大丈夫みたいです。
やっぱりヒヤッとの瞬間けっこうありそうですよね。
自転車も危ないので、気をつけてもらわなきゃ~

もって菊が入ると明るくなるのでありがたい^^
2015年01月28日(Wed) 21:54
 杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

杏ちゃまのお好きそうな料理があって嬉しいな^^ありがとう☆
杏ちゃまもHASAMI使ってるよね?^^
そう、しじみって肝臓にいいって言うから、肝臓悪いわけじゃないけど、しじみを見るといつも思う。

息子、大丈夫みたい。無理して言ってるわけでもなさそう^^
ふふふ~お裁縫苦手なの。けど、なんとか縫って、あとは息子が連休の時に専門家に直してもらいます!
頂き物、いっぱいあるぞ♪楽しみぃ♪
2015年01月28日(Wed) 22:00
hibigoto さんへ
編集
hibigoto さん♪

ありがとうございます!
ひと悶着ありながらもお父さん、退院してました(。。;)
まず、おうちでゆっくり寝れているんだろうなぁっと想像します^^ちょっと心配も。

息子、怪我してないみたいで大丈夫です^^

わたしも紫の菊だから、買ってみて、意外と普通に食べれたので気にいりました^^きれいだし☆

2015年01月28日(Wed) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

