キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 韓国風を意識した晩ご飯☆TOP晩ご飯 ≫ 韓国風を意識した晩ご飯☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

韓国風を意識した晩ご飯☆

一度作ってみたかった韓国のじゃがいも料理のカムジャタン風

キムチをけっこう入れるので、辛いもの苦手な息子が食べれるかなぁっと探っていましたが
最近、いろいろ残さずとりあえず食べるようになってきてるので、作ってみました


                    じゃがいもと鶏肉煮韓国風

                  春菊とレタスの韓国風サラダ

                        海鮮塩春雨

                        宮城のいちご


DSC08830.jpg


じゃがいもと鶏肉煮韓国風
DSC08822.jpg

じゃがいも、鶏手羽肉、にら、ごま油、にんにく、しょうが
しょうゆ、砂糖、白菜キムチ、白すりこま

鶏手羽は焼き色をつけてから煮込みます

DSC08810.jpg

ちょっと後味がピリ辛だけど、息子も大丈夫そう^^
夫と言えば、辛味を足して食べてました 辛いもの好きな人


春菊とレタスの韓国風サラダ
DSC08814.jpg

ドレッシング(ごま油、しょうゆ、酢、白炒りごま、にんにく、一味とうがらし)を一口味見したら
すごく韓国風感じました
春菊のサラダ けっこう気に入ってます


海鮮塩春雨
DSC08816.jpg

市販の素で、白菜を足して炒めただけ
海鮮類が軽く入っているので便利です


宮城のいちご
DSC08815.jpg

夫が現在仕事に行っている宮城南部の亘理町
3.11の大震災で大きな津波被害を受けました
その町の展望台から眺める景色は寂しく、見えなくなった失くしたものが胸に迫ってきます

この町で広く栽培されていたいちごもほとんどが栽培できない状態になってしまいましたが
栽培者の方々は強く立ち上がり徐々に生産を取り戻しています
どこかで見かけたら応援してくださいね


             
 みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように
                  落ち着いた時間を持てますように


いつもホントにありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは!!

初めてみる料理です!
私が辛いの苦手なので、辛い料理はほとんど知らず・・・。
これは、鶏肉をやいて、キムチで煮込んであるんですか?
旦那さまは辛いのがお好きなんですね!


ひゅうがくん、そんなに喜んだとは・・・!!!
カルシウムもあるし、体によさそうですもんね。
旦那様、いつも食材を上手に使ってらっしゃいますよね(*'▽')
2015年01月23日(Fri) 15:10
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちはぁ^^
おぉ♪HASAMI三昧♪
温かいおうどんやお鍋も良いけれど、辛い物で温まるのも良いね^^
うんうん☆辛い鶏肉とジャガイモ!!
骨付き肉は旨みたっぷり、こってり感も出て、とってもおいしそうだねぇ~(*´艸`*)♡
うち、辛いもの好きなのだけれど、
今主人が胃腸が弱ってて、(全体的にガタがきてるけれど^^;)
出せないんだぁ。。
春菊の韓国風サラダと一緒に♪パクパク食べたいなぁ~(*^▽^*)☆
マッコリも一緒に♪(笑)

震災からもうすぐ4年だね。あっと言う間だけれど、その土地の方にとったらすごく長い時間で、想像を超える努力をされてきたことだろうと。。考えるだけでも胸が痛みます。美味しい苺☆べにゆうちゃんの言う通り!心から応援したいです^^
2015年01月23日(Fri) 18:50
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃさん♪

そうですね、なっちゃんさんは辛いの苦手ですね^^
夫も私も辛いのが好きです。
私、こないだお昼に坦々麺を食べて喜んでました^^
韓国料理屋さんに昔はちょいちょい行きました。

このお料理、そうです、鶏手羽元焼いてからキムチなどと煮込みます♪

ひゅうがの様子には私もびっくり!!
何がそんなに~っと教えてほしいくらいだったの(笑)
夫の煮干しふりかけ、上手だなぁと思いました^^

2015年01月23日(Fri) 23:24
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪
あぁそうだ、HASAMI三昧だぁ^^
息子はそうでないけど、二人は辛いの好きなんです^^
杏ちゃまの旦那さま、胃腸弱ってるとこなのですね。
(全体的にガタがきてるけど・・;)って読んで、プフフっと笑っちゃいました。
胃腸弱いとこに辛いのは出せないね。お大事に^^
お、さ~すが、ここでマッコリとくるのは杏ちゃまだなぁ(^。^)

はい、震災のことふれて
2015年01月23日(Fri) 23:29
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪
あぁそうだ、HASAMI三昧だぁ^^
息子はそうでないけど、二人は辛いの好きなんです^^
杏ちゃまの旦那さま、胃腸弱ってるとこなのですね。
(全体的にガタがきてるけど・・;)って読んで、プフフっと笑っちゃいました。
胃腸弱いとこに辛いのは出せないね。お大事に^^
お、さ~すが、ここでマッコリとくるのは杏ちゃまだなぁ(^。^)

はい、震災のことふれてくれてありがとう。

2015年01月23日(Fri) 23:30
編集
こんばんは(o^^o)☆

韓国風、今日は私もチゲ鍋風スープをお一人様で食べました(≧∇≦)
(余り物の大根とゴボウをチゲ鍋の素で煮ただけのスープです☆)


と、左上の黒いお皿が気になって仕方ありません!
思わず拡大して見て見たけど…
ハワイの神様???

あと、昨日書き忘れてしまって(>_<)
パソコン復旧作業、お疲れ様でした!
翌朝には復活されたそうですが、
やっぱりべにゆうさん繊細!
女の私ですら守りたくなる女性ですね(*^^*)
美味しいご飯でパワーをくれるご主人がいて、良かったです☆
でもまた緊張状態が続いてしまったらあったまりまくってくださいね、あったかい飲み物と、熱すぎないお風呂と…膝枕か腕枕してもらえば…
( ̄▽ ̄)ふふふ♡
2015年01月24日(Sat) 00:39
No title
編集
わあ、今日は韓国料理やさんだ♪

べにゆうさんちの食卓って統一感があっていいなあ。
品数を沢山、栄養を考えてきっちり作るからこそですね(・w・*)
昨日大嫌いだったキムチがテーブルの上においてあったので、克服しようと食べてみました。
「…あれ?美味しいぞ…でもからーーーい!」

辛いのは苦手だけど、一応美味しいと思えたのが嬉しいっ!
だから普段ならキムチがたっぷり入ってるのか…と思ってしまう
じゃがいもと鶏肉煮も、今回食べてみたいなっと感じましたb
鳥さんの焼き目がとてもおいしそうですねえ^^
旦那さんの辛党を少しだけわけてほしい(笑)
2015年01月24日(Sat) 07:13
のんちゃんへ
編集
のんちゃん♪

のんちゃんもわりと辛いもの系好きですよね^^

あ、黒いお皿ね、コースターなの^^
飾りで置きました。なぜに??って思いますよね。

なぜかっていうと、韓国で買った魔よけのお面のキーホルダーの顔に似ていたから^^
もともとは、このコースターはカナダで買ったんですが、ネイティブインディアン(先住民族)の
アートなんです。昔、ネイティブインディアンのことに興味があったから、買ってたのでした(^。^)
そーいえば、ハワイの神様って風にも見えますね^^
聞いてくれてありがと!

おっと、PCトラブルの日^^
私 繊細なのかなぁ?自分ではまったくわからずです^^
のんちゃんの、「ふふふ」にかなり笑いましたぁ(~。~)

2015年01月24日(Sat) 23:13
 チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

統一感も一生懸命に持たせようと努力する日と、ぼんやり合わせたしまった日といろいろですが、
多少は考えてるので、チヨヨさんにそう言っていただけると、嬉しいです!!
頑張ったかいがあったぁ、みたいな(^。^)

チヨヨさん、キムチ食べてみたのね^^
無理せずにね☆食べたいと思った時に挑戦して食べてみるといいですね きっと(^V^)
2015年01月24日(Sat) 23:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

