キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が薦めてくれたメニューの朝食TOP朝ご飯 ≫ 妻が薦めてくれたメニューの朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が薦めてくれたメニューの朝食

おはようございます




夫婦で料理をやっていると、私が仕事先で調達してくる食材、最近では宮城北部栗原の河北菜、赤大根、宮城南部亘理のほっき貝、なめた、などの調理をしてもらうとか、妻が実家からもらってくる野菜や、たくさん知っているレシピから

「このメニューは朝食どうかな」


と、薦めてくれます、今日はそのメニュー





今日の朝食



・大根と焼きねぎの白だしスープ


・とうもろこしご飯


・しいたけのステーキ




DSC08805.jpg





大根と焼きねぎの白だしスープ



妻の実家では自分達が食べる為の、お米や野菜を育てていますが、妻はいつも実家から新鮮な食材をもらってきてくれます


先日もらってきたのは、土つきのとりたて大根、無農薬野菜、新鮮で美味しいそう




DSC08789.jpg




「妻がこのレシピ朝食でどうかな」

「お~、白だしはいつも使わないし、美味しいそうだね!」



材料


大根、豚肉、ねぎ、白だし、粗引きこしょう




DSC08801.jpg




オリーブ油で野菜を焼いている為、香ばしく、また白だしで上品な味に、たくさんの野菜をスプーンで頂きました




DSC08802.jpg




妻の感想



「あ、スープおいしいね。和風だけど洋も感じるスープ。お腹に優しい感もある。」






とうもろこしご飯


何度か作っていますが、このメニューも妻のオススメ


たっぷりのとうもろこしを使い、土鍋で炊き上げます



DSC08792.jpg




しょうゆで味付けをしていて、蓋を開けたときの、おこげとしょうゆの香りはたまりません




DSC08795.jpg





DSC08797.jpg




妻の感想



「コーンの甘いと香りが広がって幸せ。やっぱり土鍋で、ご飯の粒がしっかりしてる!」





しいたけのステーキ



材料



しいたけ、にんにく、サラダ油、バター、しょうゆ、酒、塩、こしょう
かなり大きいしいたけ 宮城産ですが、「小さいのなかったんだよ~」と買ってきた妻



DSC08790.jpg




妻の感想



「最初、こんなに大きいしいたけは食べれないでしょ!って思ったけど、食べちゃったよ。
コリッとアワビみたいな食感なのにやわらかくて味もしっかり入ってておいしいかったから。」



DSC08803.jpg





夫婦で料理を作るのは楽しいものです!

特に美味しい野菜 それが無農薬だったり、作った人の思いを感じられたら
幸せですよね!!







いつもありがとうございます。

応援ぽちぽちっとといただけたら、またガンバレます☆
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
                          こだわり:鹿児島県黒毛和牛 :奇跡の蜂蜜マヌカハニー
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

べにゆうさんご夫婦は、本当に一緒に料理されるから、素敵ですよね♪
お互いに料理の知識があると、日ごろの会話も広がりそうな気がします。
共通の話題の1つが、料理ですね!

大根、土つきって、新鮮で美味しそうです。
コーンご飯は、とうもろこし好きなので、一度食べてみたいです( *´艸`)
2015年01月21日(Wed) 10:02
こんにちはぁ~(^^)
編集
べにゆうさん、旦那さま、お二人でお料理されてるって
ほんと~に素敵です♡ とっても羨ましいです(^^)
食材を共有したり、今度はこれ作ってみようとか会話も
弾みますし、そして何よりも喜んでもらおうと作る楽しみも
出て本当に仲良しご夫婦だから出来る事ですょね♪

とうもろこしご飯、夏によくみなさんのところで見かけました♡
大好きなんだけど、缶詰のコーンでも大丈夫ですか?ぜひ私も
土鍋で作ってみたいです^^ 本当に朝からご馳走が並んでいて
凄いです~♫ 旦那さま、ご立派です^^
そんな素敵なご夫婦の息子くんも立派ですね☆ お父さまの
お誕生プレゼント、ちゃんと買って来てくれるなんて(^0^)
本当に素敵なご家族ですv-353  応援ポチッ^^
2015年01月21日(Wed) 12:37
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさん、ありがとうございます☆
そうですね、料理は大きな共通の話題になってます^^毎日話しますからね~

大根、今じゃない時は畑から採って外の井戸で洗ってもってくるんですが、
今は外の水道が凍っているので、家の中に入るのが面倒なので土のままで持ってきてます^^

とうもろこし好きな方はきっとコーンご飯も好きですね~^^
2015年01月21日(Wed) 21:46
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

sakuraさん、ありがとうございます☆
そうですね、うちの場合は、毎日の料理のことでたくさん話をしてます^^
こんなに料理のことを話しているとは、たまに自分達のことを客観的に見ると
不思議に感じたりします^^

とうもろこしご飯、夏にはみなさん生とうもろこしから作ってらっしゃったんでしょうねぇ^^
うちでも生があるときはそうでしたが、今はもっぱら缶詰コーンですよ^^
なので、より簡単にできるみたいです☆
いやいや、立派と言う言葉はちょっともったいない気がしますが、
息子は優しい子のようです(^。^)ふふ、夫の姿勢は立派だと思います☆
2015年01月21日(Wed) 21:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

